• ベストアンサー

フリーマーケットでの売れ筋商品

先日フリマ初出品しました^^ 何かのお返しでもらったタオルセットや食器セット・ 子供のおもちゃ関係(カードは特に人気がありました) など出品してほとんど買ってもらえやり取りなども楽しかったです。 秋にも開催されるので,また出品したいと思って いるのですが,今回出品した物以外で売れ筋って ありますでしょうか? 材料費が安くて手作り物などで人気商品ってありますか? 過去の質問を検索してみたら手作り商品は人気がない と見たのですがこういうのだったら売れるよ! 的なアドバイスお願いしたいです^^ 手作り以外にもアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana2004
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

フリマ成功おめでとうございます。 私も何度か経験していますが、数日前から開催直前までドキドキしっ放しでした。(*^o^*) 今までで一番盛況だったのが、小学校で開催されたフリマにお人形の着せ替え服のみで出店した時です。 押すな押すなでたちまち完売しました。 気持ちいいですよぉ。お勧めです。 リカちゃんとジェニーちゃんとぽぽちゃん、メルちゃん、シルバニアの服を出しました。 私は自費で購入しましたが、リカちゃんとジェニーちゃんなら図書館に作り方の本がありました。型紙コピーして使えば経費削減できますし、布はハギレで十分です。 友人に作り方を教えてほしいと言われた事もあるのですが、教えても一着で断念、小さいのでちょっとしたコツが必要ですが、根気よくいくつか作っていけば慣れると思います。 何より買いに来る子供たちの喜ぶ姿が嬉しくて、暇をみては少しずつ作業しています。 手間賃考えなければ黒字でいけますよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! >押すな押すなでたちまち完売しました。  こういう事がしたいんです!!  経費がマイナスでなければOkなのに黒字とは!  他の方の出品物にぽぽちゃんの人形やベビーカーなど  あって売れていましたし,子供さんも多かったので  いけそう!?と思います。  問題は私が作れるか…ですね^^;  作り方のコツって教えて頂けますか…?  本屋さんでシルバニアの手作り本を見た事があります。  シルバニアって小さいので当然お洋服も小さくなり  ますよね…?初心者の私には大きめのぽぽちゃん  なんかが向いているのでしょうか…?  お洋服を作ると言う事は切れ端の始末もするのです  よね…?ロックミシンがないので出来るかなぁ…  ネットで作り方なんて載ってるのでしょうか?  早速探してみようと思います!  すごく興味があるのでもう少し詳しく教えて頂ける  と助かります^^ とても参考になるアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

Reffyです。もう一個思い出しました。これも残ると厄介かもしれませんが、ある程度の回数コンスタントに出店なさるなら、ベース商品として仕入れて→手を掛けて→売るのためにお勧めです。 安い手芸材料や梱包資材の店でリボンのロールを仕入れるのです。不要品をリサイクルするという概念からは外れますが、発表会で髪の毛を結ぶビロードのリボンとか、洋服にちょっとつけたいレースや綿レースなどを2mくらいに切って1本いくらに設定して売るのはいいですよ。 子供たちが気軽に買える値段、クリスマスが近い頃なら赤や緑は結構お店で高くなりますから、安価なものを揃えてあげると喜ばれます。カットして半分くらいのところを紙にひっかけるようにして、長い棒かなにかに並べてかけると、カラフルでヒラヒラして、アイキャッチャーとしても目立ちます。 あとは、全部を床に並べるのではなくなにかの工夫をして陳列に高低差をつけるといいらしいです。 がんばって下さいね。私も年内に2回はどこかで出店したいです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

PCが壊れて修理などに出しておりお礼・締め切りが 遅くなり大変申し訳ありませんでした。 又 度々のアドバイスありがとうございました!! リボンですか~!かわいいですね~~ 女の子は小物好きですもんね^^ こちらも参考にさせて頂きます。 皆様に教えて頂いてからぽぽちゃんのお洋服本を 探し続けてますがまだみつかりません^^; わんちゃんの作り方がのってる本は見つかったので まずお友達ちのわんちゃんに作ってみようと思います^^ フェルトで作るままごとセットはどうかな~? なんても思っています。 早速製作に取り掛かりたい所ですがなかなか自分の 時間がとれなくて^^; 今からコツコツがんばりますっ! どうもありがとうございました~!! またよろしくおねがいします。

  • hana2004
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

NO3で書き込みした者です。 以前はすべての布始末にロックミシンを使用していたのですが、今はスカート裾とウエスト部分のみロック処理で脇と背中の合わせ部分はピケというほつれ止め液を塗っています。 脇のロック処理は難しいし人形の指が引っかかってしまうからです。 ロックはジグザグミシンの代替で十分ですよ。 着せ替え服にお客様が求めるものは強度より、安く華やかな服を沢山買えるということだと思います。 だから端始末はやらなくてもいいくらいだと・・・ 私は自分のポリシーでやっているだけです。 コツというのは、何分小さい布のはぎ合わせなのでミシン縫いの時うまく布送りできるように目打ちで布を送りこんだりするその作業に慣れる事です。 袖付けは難しいので身頃と袖が一体になっている型紙を選ぶといいですよ。 私が一着100円~200円で売る服は全部一体型の服です。 人気があるサテンのドレス(300~500円)はロックなしでは作れません。布がどんどんほつれていくからです。 さらに残った小さな布端も長方形に切り、取っ手のリボンを付けて小さなバッグを作ったり、髪に飾るリボンを作ったりしておまけにあげています。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます! ロックミシンがなくても大丈夫そうですね~^^ hana2004様にアドバイスを頂いてから,ネットで 調べてみました! 子供(大人)服顔負けのお洋服がずらり出てきました!! すごいですね~!!びっくりしました。 中にはシンプルな(教えて頂いたような一体になってる) タイプの物もあったので私にも作れるかも!? なんて期待しちってます。 その後近所の本屋さんに見に行ったのですが 置いてなかったので週末にでも大きい本屋さんを 覗いてみようと思います。 娘が人形遊びを卒業してしまったのでぽぽちゃんやら めるちゃんやらリカちゃんやらあげてしまい手元にない のでどこかで調達しないと駄目かなぁ…。 出来上がった物を着せてみないとわからないですよね? わかりやすく教えて頂いてありがとうございました♪

noname#21097
noname#21097
回答No.2

よくフリマに出店します。 その経験から言うと、手作りはたしかに難しいです。 よっぽど良くて安いものじゃないと・・・ ビーズのアクセも出している人多いですしね。 そういう中で勝ち残れるセンスがないと難しいですね。 結局よく売れるのって、ブランド品の子供服とかだったりするんですよね。 でも、センスさえ良ければ、手作りでバカ売れすることもあります。 友達に服飾関係の学校に行き、現在ショップの店員をしていて、将来オリジナル商品を売るお店が持ちたいという子がいるんですけど、フリマでけっこう売れてますよ。 商品は主に古着をアレンジしたものなのですが、例えばTシャツに刺繍をしたり、古着の生地をアップリケしたり、スカーフを組み合わせてスカートにしたり、古着でバックを作ったりしています。 仕方によってはダサくなりそうなこの商品たちが、彼女の手にかかるとなかなかキュートなものになり人気なんですよね。 近頃は彼女の作品目当てに来てくれる固定客もついているそうですよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! >ビーズのアクセも出している人多いですしね。  確かに多いですね~!  素敵な物が沢山ありました~♪  ビーズで出来たトトロのストラップをトトロ好きの  友達に購入しました^^  ビーズ専門に出品されていた方とお話ししたら  フリマは儲けなしでへたすると材料費さえ出ない事  もざらだとおっしゃっていました。  スワロスキー?など高いビーズを使うと材料費が  かかるのだとか。ストラップなど小さい物は  比較的安く出来るので売れるが,トントン位だそうです。  その方は自分でネットショップをやっているようで  値引きせず売れ残れば持って帰るんだそうです。  お話しを聞いて難しいなぁ…と思いました。  後 センス。おっしゃる通りセンスが洋服でも  ビーズでも手作りでは1番売れ行きを左右しますよね~。  私は作る事は好きなのですが,人並み以上のアイデア  がないのでココが1番ネックですね^^; >近頃は彼女の作品目当てに来てくれる固定客もついているそうですよ。  こういうのがやりたい!理想です。   いろいろ教えて頂いてありがとうございました。 参考にさせて頂きます♪

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

趣味の工芸品のようなものはよほど仕上がりがよく、安価でなければ売れません。 どちらかといえば子供用のちょっとしたかわいいエプロンや手提げなどを持参すると喜んで下さるかたが多いです。ただ、これも中身が見えるようなビニールに入れて、頼まれたら開けて見せてあげられるのと、まったくそのまま積み上げたのとでは売れ行きと金額がかわります。サンプルをいく種類か出して、模様違いを袋の中で見られるようにすると誠意が伝わるみたいです。 あと手作りでよく売れたのはワンコ服なんかいいかも。 お隣がワンコ服でしたが、オリジナルのネーム入り手作りオーダー(後日配送)が結構人気のようでびっくりしました。 でもフリマって開催地や時期やターゲットのお客さんの年齢によってまちまちですから。次回参加されるときは周囲をちょこっと見回ってどんなものがいいか見てごらんになるといいですよ。」

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました! >趣味の工芸品のようなものはよほど仕上がりがよく、安価でなければ売れません。  本当にそうですね~!  作ったりする事が好きなので,材料費のみでも  マイナスにならなければOKなのですが  難しい所ですね…。 >どちらかといえば子供用のちょっとしたかわいいエプロンや手提げなど  なるほど…です♪  やはりキャラクター物の生地が人気なのでしょうねぇ。  生地代で結構かかると思うと材料費も出るかどうか…ですね…。 >手作りでよく売れたのはワンコ服なんかいいかも。  そうなんですか~!  ワンコ服…わんちゃんが居ないのでちょっと  調べてみようと思います! >フリマって開催地や時期やターゲットのお客さんの年齢によってまちまちですから。  本当にそうですね~!  出品は今回初だったのですがフリマが好きでよく  行くんです^^   地域によって出品物も出品者も値段も違います  よね~。  まわれば回る程買っちゃうのが悩みのタネです^^;  私が出品している近所のフリマは年2回開催されていて  生活用品やおもちゃ・子供服などが多いですね。  お値段も安めだと思います。 よいアドバイスありがとうございました! 参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • 東京近郊 生活雑貨新品が多いフリーマーケット

    タオルや食器などの新品が多く出店されているような傾向があるフリマがあれば、教えていただきたいです。 バーバリー・ウェッジウッドなどブランドものを出品されている方もいると思うので、そういう物があればうれしいと思っています。東京近郊希望です。 大規模なところでなく、小学校などで小さくやっているバザー等がかえって主婦の方の出品が多いかなと思うのですが、最近開催がありません。 代々木公園とかどうなのでしょうか? フリマによっては、手作りのものが多かったりするので、そういうところではないところをと思います。

  • フリマでの売れ筋商品

    フリマで出品しようと思っています。どんな物が売れやすいのか、また、貴方ならどんな商品を買うか(欲しいか)教えて下さい。 あと、犬用の服なんかは売れると思いますか?いくらぐらいなら買おうと思いますか?

  • フリーマーケットに初めて出店します☆アドバイスお願いします♪

    こんばんは(^^)いつもお世話になります☆ 今週末、フリーマーケットに出店することになったのですが、ちょっと不安なところがあって質問させていただきました☆ (1)今回、自家用車のトランクと、車の周辺のスペースを使っての出店になるのですが、このようなフリマを経験された方、その際どのような感じで商品を並べられましたか?見やすい、買いやすいディスプレイにしたいと思っているのですが、何かコツや商品を置くために使われた物、台?等があれば是非教えて下さい♪ あまり低いところにベタっと、しかもごちゃごちゃと置くのは見にくい、との意見が過去歴にありましたが、段ボールや衣装ケースをひっくり返して、その上に商品を置く、というのはイマイチでしょうか?車種は普通のセダン型?の為トランクは小さくて、あまりたくさん置けない状況です。 (2)気持ちよく買い物をしてもらいたいなと思っているのですが、フリマを経験された方で、「こんな事やると喜んでもらえたよ☆」という経験談があれば是非お伺いしたいです♪過去歴では値引き交渉、がどうやら大切な要素のようにも感じましたが、それ以外で何かあれば是非お願いします☆ (3)フリマで衣類を出して「良かった」という友人と「二度と出したくないー」という友人がいるのですが、皆さんはいかがでしたか?後者は「触るだけ触って、結局買われなかった服があって、結構汚れてしまい、クリーニングに出さなくてはいけなくなった」そうです。衣類はネットオークションの方がいいのでしょうか?もし、「フリマに出品して、良かったよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非どんな感じで出品されたのかコツ等お聞かせいただけると嬉しいです♪ 以上ですが、出品するものは観葉植物、本、食器、靴、食器、ぬいぐるみ、雑貨、鞄等です。(衣類は、ホント悩んでいます)どうぞよろしくお願いいたします(^^)

  • フリマの心得を教えて下さい

    フリマの心得を教えて下さい 今月末の日曜日に、家族でフリマに出店することになりました。 初挑戦なので、分からないことだらけです。 いろんなサイトを見てみましたが、経験者のリアルな声をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 主な出品物は、子供服・食器・古本・おもちゃ・手作り雑貨 です。 こんな物を持参すると良いとか、品物の並べ方とか・・・。 アドバイスや失敗談も頂くと助かります。 宜しくお願いします。

  • 大手オークションでないフリマ

    ネットから離れている間に商品はたまったものの、今の状況が把握しきれず出品しあぐねています。 個人でブログやサイトを立ち上げるほど管理能力はないので(汗)ハンドメイド商品が多く出品していて人気のあるフリマサイトなど探していたのですが…以前にはあったフリマが見当たらない(汗) ここ数年ネットから離れていたのでリアルな状況がわからないのですが、以前にはあったネットフリマが見当たらないということは、ほとんどがオークションに吸収されてしまったと解釈して良いのでしょうか? 人気もあり出店数も多く回転が良い”オークション”は、ヤフオク、楽天、ビッターズ、など検索するとすぐ見つかりました。 個人のオリジナル商品やハンドメイド物なども”オークション”という形を借りて「即落価格」「希望価格」でフリマ要素のまま出品できることも知りました。 ただ、以前見たフリマのような手作り感(売れ筋とは違う感)の強い商品は少なくなったような… 自然とそういった出品が減っていったのか、それとも今でもそういう出品中心のネットフリマサイトがあってそちらに流れたのか… まだ以前のようなネットフリマがあるならそれも知りたいです。 (検索しても小さなサイトにあたるばかりで上手くみつかりませんでした) 数年の空白のせいで浦島太郎状態です。 今の状況など教えていただけるとありがたいです。

  • フリーマーケットでの仕入れについて

    これはある友人の話なんですが、最近サラリーマンを辞めてオークションビジネスを始めました。元々何年も前からずっとオークションで副業みたいな事は続けてたんですが副業のほうが収入がよくなり思い切って辞めたらしいんです。その子は主にフリマで商品を仕入れているみたいです。商品についてここでは具体的には言えませんが友人は商品においては主に2種類くらいに絞って扱っているみたいですがやはり商品についての知識はかなりのものです。一度友人に聞いた所やみくもに仕入れるんではなくやはり扱う商品の知識やオークションでの相場、ある程度の目利きの力が無いと難しいと聞きました。 私自身オークションは利用しますがさすがにこれで飯を食べる気は無いですがフリマには大変興味があります。特に何に詳しいとかは無いんで目利き出来るような物はないですがいいものがあったらオークションにかけようかと企んでます^^。 そこでお聞きしたいんですが実際問題フリマで買った商品って買値より高く売れる事ってよくある事なんでしょうか?すごく気になるんですが もし経験のある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • フリーマーケットの買い物上手

    先日、初めてフリーマーケットに行きました(買う側として)。 お店の出品物を見ていて気付いたのですが、同種の品物でも色違いやサイズ違いの品揃えが豊富なのは業者(=フリマのプロというのでしょうか)さんなのでしょうか。 実はこれら多くの業者さんっぽい売り手の扱う商品は割高品であきらかに100円ショップで売っているものを150円で売っていたので値引きを交渉したのですが、「イヤならよそへいけ」と追い払われて不愉快な気分になりました。 業者っぽいお店が販売するものは結局のところ割高だし、値引きも無理と考えた方がよいのでしょうか。 また、フリマで楽しく安い買い物をするアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。経験談もお待ちしております。

  • 公園などのフリー・マーケットについて

    フリー・マーケットに参加したいのですが、主催者による参加条件は家庭の不要品のみ販売可能と パンフレットにかかれています。参加したい公園のフリマを下見すると時計の中古品や釣具の中古品、バックの中古品など中古品を集めて販賣している中古プロが多く見られます。 中には新品の靴下などがたくさん出店されています。 私自身は新品の商品と手作り品を販賣したいのですがこれって主催者の立前と現実のフリー・マーケットとの違いが見られます。 新品でも出品できるでしょうか? あるいは参加する知恵などあれば教えて下さい。

  • フリーマーケットの値札等について教えてください

    1つめ 近々知人がフリーマーケットで出店するというので、手伝うことになりました。 色々調べていたら、値札は前日までに付けて置くようにとありました。 知人も私もフリマの経験はなく、また行った事も無いのでよく分からないのですが値札はどのようにつけているのでしょうか。 お店に並んでいるような紐にぶらさがったタグなど、わざわざ買ってつけるのが一般的なのでしょうか。 友人はガムテープでいいんじゃないか?といいますが、それは微妙と感じました。 出品する予定のものは ・衣類 ・靴 ・雑貨 ・こどものおもちゃ(小物) になります。 特に衣類の値札のつけ方で、良い方法があれば教えてください。 2つめ 衣類のシミやボタンが1つない、ホツレがある、などは明記するのが普通でしょうか。 また靴の裏などは土がついているのはどうなんでしょう。 自分の中ではいずれも微妙なので、不具合に関しては明記すべきだと思いますし、 靴の裏が汚れていたら洗ってから出品すべきだと考えましたが、友人は全く気にしないので意見が分かれています。 出店するのは友人ですから、あまり口出しするのもなんなんですが、折角の初出店なので成功させてあげたいと思います。 3つめ 2m×2mのブースです。 単純に段ボール箱何箱くらい持って行っていますか? 車でもって行く場合、詰めるだけ詰め込んじゃうものなのでしょうか。 そうすると並べきらないと思うのですが、売れてきたら車から在庫をだして・・・という感じになるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • オークションで売れにくい商品を売る方法。

     今、こちらでアドバイスいただいたようにして出品準備をしています。  そこで、値段の相場などをチェックする為に、オークションで検索などをしてみていると、商品によっては人気薄で、全然売れていないような商品(カセットテープとかLP、アイドル商品など)などもあり、本や趣味に関するような物以外は、あんまりオークションに出しても売れていないのかな?と思いました。  ヤフーのオークションは、売れても売れなくても手数料がかかると思うのですが、通常は、1回10円(?)くらいでしたが、どこから引かれるんですか??(売れなかった場合)  それから、売れにくい商品を売れ易くするコツとかってありますか??  何かあったら、アドバイスください。(商品は音楽関係の物が多いです)

専門家に質問してみよう