• ベストアンサー

犬の食器のヌルヌル・・・

パピヨンを2匹飼っています。 この子達が食器(エサ入れ・水入れ)を使った後、いつも内側がヌルヌルになります。これは唾液のせいでしょうか? 台所用洗剤とスポンジでごしごし洗っても、なかなかすっきり落ちないんです。 なぜヌルヌルになるのか、それから、ヌルヌルを簡単に落とせる方法を教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 あまりお役にたてそうにありませんが。なぜなら私の犬はもう死んで至福の野に旅立ってしまったので・・。  私の犬の食器はステンレス製でした。スープでふやかしたドライドッグフード、手製の食事、どちらを与えてもぬるぬるしましたので、唾液かもしれません。ていねいになめとりますから。ただ、ドライだけを入れるとさほどでもないときもあったので、餌自体の水分もあるかと思います。  私はぬるぬるを落とすときは食後しばらくして食器を下げたときにお湯にひたし、しばらくしてから洗っていました。  多少は洗いやすいように思います。また、プラスチック製だと落ちづらいようです。陶器、ステンレスのほうがごしごし洗えることもあって落としやすかったように思います。

rover623
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちの犬の食器は、水入れが陶器、えさ入れが人間の子供用の食器を2種類使っていて、一つはコレール、もう一つはプラスチックです。 中でもコレールが一番ヌルヌルして、ゴシゴシゴシゴシ力いっぱい洗剤いっぱい洗っても、なかなか落ちないんですよ。入れるえさは、いつも同じドライフードなんですけど…。もしかしたら、コレールという素材の食器自体が汚れが落ちにくいのかも? KINGBIRDさんのおっしゃるように、洗う前にお湯につけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 家の場合は、「オレンジ X」というクリーナーを使っています。 これで、洗うとキュッ・キュッ♪と音がして あ~綺麗になったナ と気分がよいです。 他にも色々とオールマイティーに使えますので 私的にはお勧めですよ! ペットショップなどで手に入ると思います。 ↓一応URL載っけておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index.htm
rover623
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 オレンジX、泡が立たないんですね~。 必要以上に泡立てて洗うのが好きな私には、ちょっとつらいかも…。 泡が立つ=汚れが落ちる、というわけではないんでしょうけど、気持ちの問題というか…。 でも、これから手荒れの季節だし、勇気を出して使ってみようかしら。 原液を薄めて使うというのが、めんどくさがりの私にはこれまたつらいなぁ(笑)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 唾液とか、餌の油分のせいでしょうね。 普通の台所用洗剤では落ちませんか? 我々は普段普通の台所用洗剤とスポンジで洗っていますが、特に取れにくいと思ったことはありません。感じ方の違いでしょうか? それから、プラスチックの食器の場合は多少ヌメリ感が残りやすいように思います。気になるようでしたら、ステンレスの食器に帰るのは一つの手だと思います。

rover623
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、皆さんおっしゃるように、ステンレスにするのが一番なのかもしれません。可愛くないけど(笑)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今は居ませんが、柴犬を飼っていた頃は、ステンレスの入れ物だったので、ヌルヌルはそれほど付きませんでしたが、多分、唾液でしょう。 犬種によって違いがあるかもしれませんが、軽く、スポンジで洗う程度で済みました。 ステンレス製に替えて、乾いてしまわないうちに、クレンザーなどをつけてスポンジで洗えば簡単に取れると思います。 台所洗剤より、液体クレンザーの方が取れやすいことは確かです。

rover623
質問者

お礼

液体クレンザーって「ジフ」とかですよね? 確かにそういうのを使うと落ちやすいんですが、食器に傷がつきそうで…。 ステンレスは以前使っていたんですが、可愛げがないからやめちゃいました(笑) やっぱり、ステンレスのほうが汚れが落ちやすいのでしょうか…。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の食器

    ご飯を食べた後の食器なのですが、洗っても、ヌルヌルしていて、なかなかとれないんです。熱湯ですすいでみたりするんですがイマイチです。みなさんはどのように洗ってますか?ちなみに、うちは食器は陶器製で、洗剤をつけずにスポンジで洗ってます。(洗剤をつけた方がよいのか…?)

    • ベストアンサー
  • 犬の食器のぬめり取りの方法

    ゴールデンを飼っています。 フードを入れる食器とか、水入れが、犬の唾液で、つるつるしています。 定期的に食器は洗っているのですが、このぬめりがほとんど取れません。 簡単に取る方法はあるのでしょうか? また、逆に、このぬめりは、取らないほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食器を洗ったスポンジでシンクを磨きますか?

    こんばんは。お世話になります。 私は食器を洗うスポンジとシンクを磨くスポンジはそれぞれ分けて別のスポンジを使っています。 「食器は口をつけるもの、シンクは汚れて汚い」という認識で、使う洗剤も違うし、1つのスポンジで食器とシンクの両方を洗うのはどうも理解できません。 ときどき主人の実家にお邪魔するのですが、姑は食器を洗った後に、同じスポンジでそのままシンクを洗っています。 シンクを研磨剤入りの洗剤で磨くこともあるのでしょうが、食器用洗剤がついたスポンジで、食器を洗い終えた後の流れで、いつもシンクをその後洗っています。 前々から見るたびに「えっ~!!」と思っていたのですが、改めて人に聞くこともなく数年疑問に思ってきました。 これって普通なんでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • 食器を「キュッキュッ」ってなるように洗うには?

    食器を「キュッキュッ」ってなるように洗うには? ティーカップの取っ手(持つところ)が、どうしても「キュッキュッ」としなく悩んでいます。 洗剤は台所用洗剤を使っています。 他の食器やフライパン等の油汚れはきちんと落ちるのですが、どうしてもティーカップの取っ手だけは、何度丁寧に洗っても「キュッキュッ」としません。 (ぬるぬるもしないのですが、すべすべします。) キッチンハイターにつけておくと「キュッキュッ」となるのですが、なるべく薬品を使わずに解決したいのです。 ティーカップ用にスポンジを用意し、洗剤を泡立て、泡で洗い、そのまま数時間水で流さずに置いておいたり・・・と、色々工夫しているのですが、うまくいきません。 何かいい方法があれば教えていただきたいと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 食器用洗剤でアレルギーは起こりますか?

    食器用洗剤でアレルギーは起こりますか? お世話になります。 今まで2歳半の子供の食器を乳児用の食器野菜洗い洗剤で洗ってきました。 先日その洗剤が切れて、今の月齢なら大人と同じもので良いだろうと思い、市販の台所洗剤(ジ○イ、キュキュ○ト、などです)で食器を洗い始めました。 食器もスポンジも子供と大人は分けていて、手洗いですがすすぎは念入りにしているつもりです。 翌日、頬が少し赤らんでいるのに気付きましたが、添加物アレルギーの疑いのある子で、しょっちゅうのことなので気にしませんでした。 それから10日くらい経ちますが、ずっと食べ物に当たったときと同じように頬が赤いです。 最近、食べなれないものは食べさせていないと思います。 思い当たることと言えば食器用洗剤を変えた事だけなのですが、洗剤でアレルギーが起こることってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食器用洗剤の洗浄力について

      スポンジ:「台所用スポンジ3色セット抗菌タイプS」 https://www.duskin.jp/item/sponge/sponge/dc000520/ 食器用洗剤:「Magica」 http://magica.lion.co.jp/ 以上の2つを使っています。 昔の人間なので、泡がたくさんついていればその分見た目で洗えてる感じも分かるのでキレイになってると思います。 しかし食器を洗ってるたびに、スポンジが食器の水分を吸収して(洗う前に水洗いしています)いき泡立ちが悪くなってしまいます。 最終的には食器にもほとんど泡がつかなくて、これ本当に洗えてるの?と疑問になり、スポンジを洗ってまた新しく洗剤をつけて、ということを繰り返しています。 これだと洗剤の消費が激しすぎて、洗浄力がほとんど変わってないなら無駄だなと思います。 ★そこでお聞きしたいのですが、洗浄力についてそれぞれに差はあるのでしょうか? (1):スポンジに水をつけてよく絞り、洗剤をつけてスポンジ全体になじませた状態 (2):(1)を使い続けて、食器に微かに小さな泡がついている状態 (3):(2)を使い続けて、目視では(注:質問者の視力は悪い)ほとんど泡が見えない状態 この123を、(1)を10点とした場合、どこまで差がつくでしょうか?★

  • 食器の洗い方

    洗い桶の使い方について教えてください。 台所洗剤CMでは、スポンジにたっぷり洗剤をつけて泡だらけにしていますが、すすぎが大変になるしあまり効率がいいように思いません。 洗剤の適量はどれくだいですか? また、洗い桶をつかってのためすすぎの方法を教えてください。

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 食器のすすぎ方

    随分前から気になっていたことです。 以前、洋食屋でアルバイトをした際、「スポンジに洗剤をつけ食器を洗ったら」→「予めお湯を張っておいた隣のシンクに、泡のついた食器を入れ」→「その食器を引き上げるだけでよい」と教わりました。私は何となくすすげてないような気がして、その後流水ですすいだのですが、実は、食器はすすがなくても問題ないんでしょうか?

  • 食器洗いのすすぎの仕方

    こんな時間にすみません。 母が働きに出ることになり、私が夕飯の後の食器洗いをすることにしました。 母は食器洗いをする時に、スポンジに洗剤をつけて擦り洗いをしてから、濯ぐ時もスポンジで擦っています。洗剤が残ると嫌だといいます。なので、私もそうしているのですが、結構大変で困っています。 ネットで調べてみると、最近の洗剤は濯ぐ時に擦らなくてもいいと書いてあったので、そうやって洗っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? あと、洗剤をつけないで洗えるスポンジもあるそうなのですが、使い心地はどうでしょうか? すみません、こんな初歩的なことを。良かったら教えてください。