• ベストアンサー

大学祭で肉まん

大学祭の模擬店で、肉まんを売ろうと考えています。 そこで質問なのですが、よくコンビニなどにある肉まんの蒸し器は、どこかから借りられたりするものなのでしょうか。 知っている方、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.2

ダスキンレントオールで貸していますよ。 あと業務用レンジやドリンクホッターズ(保温機)もあります。 ただ、誰もが同じことを考えるので大学の多い地域では奪い合いですので早めに予約しておくことをおすすめします。 ダスキンでなくても地元イベントレンタル会社はあるはずなのでそちらも当たってください。

参考URL:
http://www.sala.or.jp/~drat/
kuri4438
質問者

お礼

さっそくダスキンレントオールに問い合わせてみました。 応対も親切で、色々教えてくれました。 ほかのレンタル会社もあたってみて、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

リサイクルショップのようないろんなモノを貸してくれるレンタル店があります。 私たちが学生の時(3年前)は、そのお店で私たちは焼きそばやさんに必要な 器具すべてを借りました。イエローページ?とかを見てレンタル料の良いところに 行って相談してみましょう。借りた以上にきれいに洗って返すのが好まれているようです。 あと、紙皿やパック入りカラシ、醤油とかは、ディスカウントショップに行くと、たんまりあります。

kuri4438
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンタル店を色々あたってみようと思います。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

どのような規模の学園祭かわかりませんが、蒸し器だけでは需要をさばけないですよ。 露店の裏などに電子レンジを持ち込んで、とりあえず温めだけやって、常に蒸し器にストックしておいたほうがいいですよ。 模擬店いいですね。私が学生のときは数サークルで提携して、80万稼いだことがあります。もちろん打ち上げに消えましたが。

kuri4438
質問者

お礼

地方の大学なのでそれほど規模は大きくないと思います。 模擬店を出すのは初めてなのでアドバイスがありがたかったです。 がんばって稼ぎたいと思います。 ありがとうございました。

  • obelix
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

実行委員会に問い合わせて見られましたか?委員会は学祭向きに器具をレンタルしている業者の名簿を持っているはずです。多分、肉まんの蒸し器をレンタルする業者もあるのではないでしょうか。

kuri4438
質問者

お礼

実行委員会・・・は、思いつきませんでした! さっそく問い合わせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り肉まんがうまくいきません

    今日、お友達と手作り肉まんに挑戦しました。 ホームベーカリーで生地をこね、具を入れて蒸し器 に入れ、強火で20分・・・ 出来た肉まんは何だか皮がもちっとしていてかたく、 コンビニなどで売っているふわふわの肉まんの皮と はかなり違い、ガッカリしました。 具は最高においしくて、これで皮がふわっとして いたら最高なのにな~、なんて思いました。 このかた~い皮の原因は何なのでしょうか? 肉まんがふんわりおいしくできる方法、またはレシピ を、どなたかご存じありませんか?

  • 手作り肉まんの作り方

    自分で肉まんを作ったのですが、蒸し上がった肉まんを蒸し器から取り出すと、あっと言う間にペチャンコにしぼんでしまいました。なぜですか? 上手に作るコツなど知っている方教えて下さい。

  • 美味しい肉まんの作り方を教えてください!!

    最近、肉まんやあんまんがむしょうに食べたくなるのですが、中華街で食べるような美味しい物に出会えません。この際、美味しくて簡単に作れるレシピがあれば、自分で作ってみようかと思います。是非教えてください!また、うちには蒸し器がないのですが、蒸し器の代わりにお湯を張って蒸し器代わりにできる作り方が良いのですが・・・・。そのやり方も詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 蒸し器にへばりつく肉まん!至急です、助けて~!

    こんにちは! 今日の午前中に、初めて「肉まん」を作りました。 生地は簡単に、蒸しパンの粉と薄力粉を混ぜたものにしました。 餡を包む所まではうまくいったのですが、 蒸し上がって、いざ、肉まんを取り出そうと思ったら、 底辺部の皮が、蒸し器の板(?)にくっつき、はがれてしまって、 中の餡が、全部出てしまいました(泣)。 なので、肉まんと言うよりも、 蒸しひき肉+皮・・といった形になってしまいました。 蒸し器の中の板に、直接肉まんを置いたのが良くないのでしょうか? 主人にも食べさせてあげたいので、夕方、また作ります。 どうしたら、皮がはがれないでしょうか? また、中華まんを作る上での、コツみたいなものがありましたら、 ぜひぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします!

  • 肉まんにつけるもの(季節外れですが…)

    福岡では、コンビニで肉まんを購入すると「酢醤油とマスタードお付けしますか?」といわれます。 よって、今まで肉まんには酢醤油がついてくると思っていました。 しかし東京では酢醤油つけてくださいというと 「???ありません」 といわれ、非常にカルチャーショックを受けました。 ここで質問ですが、あなたの住んでいるところのコンビニでは肉まん購入時になにかついてきますか?

  • フライパンで作る肉まん

    蒸し器を使わずに フライパンで作る肉まんの作り方が知りたいです。 何年も前に キューピー3分間クッキングで 紹介されていたような気がします。 形は丸ではなく、 楕円形やレモンのような形だったと思います。

  • 蒸しあがった肉まんの保温法

    模擬店で肉まんをやるのですが、蒸すまでに時間がかかるので、蒸しあがったものをうまく保温して置く方法があったら教えてください。

  • 肉まんを食べる時、何かをつけて食べますか?

    テレビを見ていたら、肉まんを食べる時には“酢醤油をつけて食べる”という話があって、福岡のコンビニで肉まんを買うと、酢醤油が付いてくるという話もありました。 そうなの?と驚きましたが、皆さんが肉まんを食べる時には、何かをつけますか? 皆さん独自の食べ方があったら教えてください。 私は、そのまんまかぶりつきます。

  • 関東地方でもっとも美味しい肉まんってなんでしょうか?

    関東地方でもっとも美味しい肉まんってなんでしょうか? 私の住んでいる近くには中華街がありますので、中華街の肉まんをたべることもしばしばあるのですが、どうも納得いかないのです。むしろコンビニで食べる肉まんのほうがたまに美味しいと感じることもあります。おすすめはampmです。 また、最近肉まん以外にも様々な具が出てますよね。そういうのではなく、真の肉まんでもっとも美味しいのを知りたいのです。 話しが長くなりました。みなさんの近所(関東地方)でオススメの肉まんが売っているところがありましたら教えていただけますでしょうか?

  • くまの肉まんについて

    都内でくまの肉まんを買いたいのですが、どのコンビニに置いていますか?

専門家に質問してみよう