• ベストアンサー

補中益気湯は妊娠しても飲める漢方薬ですか?

食欲不振、胃の調子が悪いということで、補中益気湯という漢方薬を医師に処方してもらいました。 この漢方薬は妊娠中に続けても大丈夫なのでしょうか? 婦人科では薬は一切ダメとのことでしたが、内科では漢方なので妊娠してても心配はないと言います。 どちらが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.3

薬剤師です。 結論から言うと、「飲んでも害はないです。」 漢方薬だからといって副作用がないというのはあり得ませんが、漢方薬は妊娠中でも使いやすい薬であることは確実です。つわりの薬以外にも、たとえば切迫流産に当帰芍薬散とか、妊娠中の貧血に十全大補湯とか、こむらがえりに芍薬甘草湯とかよく使います。漢方薬による催奇形性は今のところ報告されていないそうです。胎盤を通過して胎児に移行するので、問題は胎児毒性ですが、まとまった資料は見つかりませんでした。一応、妊娠中の漢方薬についての全般的な注意事項のページを下に載せておきます。 補中益気湯は、名前のとおり「おなか(消化機能)を補い、気(活力、免疫力)の利益になる」という方剤なので、胃の不調に使うのもありでしょう。しかし、どちらかというと腎虚(いわゆる虚弱体質とか、不妊も)で脾胃を養う(消化吸収機能を助け、代謝を活発にする)場合に使うことが多いので、ちょっと意外な感じはします。#2の方があげておられる六君子湯は、わりと証を選ばずに使えてよく効く方剤です。いろいろなメーカーから一般用にも市販されています。 なお、心配事が多くくよくよしたり、ストレスでいらいらしたりすると脾胃の機能を損なうので、ご相談の方の場合は脾胃を養うだけでなく、漢方でいう心(しん)の調整も必要なように思います。 漢方薬は作用が穏やかなものが多いとは言っても、よく知らずに使うのは危険です。ウェブ上には漢方相談を受けつけている専門サイトが数多くありますから、詳しい相談を一度なさってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/qa/qa/007.htm
marilyn247
質問者

お礼

専門家のお方のアドバイスは大変嬉しいです。 私は今まで西洋薬のレキソタン、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでいましたが、今年始めに妊娠の準備ということで、薬をいったん絶ちました。(少しずつ減らして) しかし、薬を飲まなくなるようになると、不安になったり、食欲が出なくなり激痩せしたり、吐き気がしたり・・・と、どうしても我慢できなくなり、漢方に頼ることになりました。 担当の医師は漢方に詳しくなく、「症状を全て漢方でカバーするのは難しい」と言いますが、私は安全な漢方薬でなんとか症状をおさえて安心したい気持ちです。 自分でも漢方を勉強して、西洋薬に変わるものがないかと必死に探しているところです。 早く自分に合う漢方を見つけたいです。 もっと勉強してみます。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

「漢方なので妊娠してても心配はない」というのは間違っています。 例えば、風邪や肩こりによく使われる葛根湯の主成分は、 麻黄(まおう)という生薬に含まれるエフェドリンです。 このように漢方薬でも、きついものがありますので注意が必要です。 では、補中益気湯はどうかということになりますと、それほど心配はないと思いますが、 安全性は確立していません。 漢方のドリンク剤という感じの薬です。効き目はおだやかな部類ですが、 他の漢方薬同様、人によって効果の出方は異なります。 我慢のできる程度の調子の悪さなら、止めておいたほうが無難だと思います。 また、胃腸薬としては六君子湯(りっくんしとう)なんかのほうがよく使われますし、 つわりの場合は、小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)のほうがよく使われます。 漢方は証(しょう)と言って、体質や体力など、その薬を使うための条件が当てはまらないと効果はありません。 その内科医が証をきちんと見極めて処方しているのか疑問です。 漢方薬を西洋薬と同じような感覚で使っている医者も多いので、注意が必要です。

marilyn247
質問者

お礼

以前は西洋薬で症状をおさえていました。良く効いてはいたのですが、その薬はホルモンに悪影響を及ぼすということで、体に安全だという漢方薬に切り替えることになりました。 医師は漢方にあまり詳しくなく、手元にある本をたよりにこの漢方薬を選びました。 証というのも「君は痩せているから・・・」ということだけで見た目で判断したものですから、少し心配でした。 まだこの薬を飲んで一週間ほどだからでしょうか?効果は感じられません。 私としては、薬漬けになりたくないという気持ちがあるので、症状が出たときにだけ頓服薬として飲める漢方薬があれば・・と思っています。 葛根湯は安全だと思って、風邪を引き始めたときについつい飲んでしまっていましたが、注意が必要と知ってビックリしました。 これからは気をつけたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

漢方だから副作用がない、と言う知識は誤りです。 漢方であっても副作用がある物はあります。だって薬だもん。 ただ、妊婦だから薬を飲んでは行けないと言うのも安易な意見であり、禁忌薬でなければ初期以外は普通問題ありません。ダメと言ったのは、病院の方針なのでしょうね。 補中益気湯は禁忌薬の指定を受けておらず、使用されているのもごく普通の日常生活で口に出来るような物ばかりです。 この薬に関しては心配されなくても平気でしょう。 こちらのサイトは妊婦禁忌薬についても明記されているので、ブックマークしておくと便利ですよ。 http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200131.html
marilyn247
質問者

お礼

私はストレスがたまりやすく、なかなか発散出来ないうえにすぐクヨクヨしてしまい、胃に症状が出てしまいます。 年がら年中、胃のもたれや吐き気で悩んでいます。 そこで、この漢方が処方されたのですが、飲み始めてからまだ日が浅いので、効き目はあらわれていません。 この薬で使用されているのはごく普通の日常で口に出来るようなもの・・ということは気休め程度の極弱い薬ということなのでしょうか? 禁忌薬でないということには安心しました。 漢方もやはり薬なのですね。 もっと慎重になりたいと思います。 ご紹介いただきましたサイトは早速、ブックマークいたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 補中益気湯という漢方ってうつ病に効くんですか? 

    補中益気湯という漢方ってうつ病に効くんですか?心療内科で処方していただきました。

  • 漢方薬 補中益気湯について。

    漢方薬 補中益気湯について。 市販のツムラ 補中益気湯を飲んだら体調が良くなってきたのですが、値段が高いので病院で処方してもらった方が安く済むと聞きました。 医療用の方が濃度も高いのでよく効くとも聞きました。 1ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 補中益気湯と六君子湯について

    補中益気湯と六君子湯について 長期間食欲が無く、全くごはんが食べれません。 体力も無くなり、寝たきりのようになり、とても困っています。 病院の検査も心療内科も異常無しです。 今、補中益気湯を飲んでいますが、六君子湯を併用しても大丈夫でしょうか? また、他に食欲が出る漢方薬など何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 補中益気湯

    4月頃より、胃腸の調子が悪く、食欲不振や吐き気があります。午前中は元気なのですが、体力不足の為か決まって昼食後、3時位から倦怠感と軽い吐き気が続いており、内科でお薬をいただいて、症状は随分と落ち着いてきました。漢方医の指導のもと、3日程前より、漢方の補中益気湯を3時位に1包服用しています。夕方の倦怠感や吐き気も全く感じられず、とても元気になるのですが晩の8時をまわる頃にはお薬が作用がなくなる為か一気に倦怠感に襲われ、しんどくて起きていられない状態になります。それなのに、眠りが浅く不眠のような状態で朝は目覚めが悪くてすっきりしません。これでは、服用しないほうがまだ調子がよいような気もします。合わないのでしょうか?

  • 補中益気湯について

    術後で体力が無くて、食欲が無いので漢方の補中益気湯を飲みたいですが 飲むとひどい下痢になります。六君子湯でも同じ症状です。 なぜ、下痢になるのでしょうか。どうしたら良いでしょうか。 他に、良い漢方があれば教えて下さい。

  • 補中益気湯について

    最近、夏ばてなのか、疲れ易くて困っています。元気が出ません。休日は半日くらい、寝ています。もともと、胃は弱い方ですが、以前、漢方で補中益気湯が良いような話を聞きました。漢方には詳しくないんですが、常用しても良い物でしょうか。市販薬はどんな所で入手出来ますか。詳しい方、教えて下さい。他に、良い薬があれば、それも御願いします。

  • 半夏瀉心湯と補中益気湯

    胃がつかえて気持ちが悪く、吐き気や消化不良の症状には、補中益気湯より半夏瀉心湯の方がいいのでしょうか? 病院の先生からは「半夏瀉心湯は比較的早く効く薬なので、10日飲んでもあまり変化が見られない為、合っていない可能性もあるので、今回は補中益気湯を出してみますので様子を見て下さい」と言われました。 しかし症状的に見ると(げっぷも多い事から)今回処方してもらった補中益気湯より半夏瀉心湯のような気もしたりしています・・。

  • 補中益気湯の副作用で太る?

    現在、自律神経失調症のような症状で漢方のお医者様に通っています。 補中益気湯を1ヶ月くらいを服用していますが、食欲はなく、あまり食事を採っていないのですが、太ってきているようです。いろいろと調べてみると、副作用でこういったことが起こるらしいのですが、補中益気湯に代わるものはありますか?前回、先生のところに行った時に、太ったようですね。と言われましたが、それは体質ですね。といわれてしまいました。とても、良い先生なので、ほかの先生に代わりたくないのですが、こういった場合、どのように、次回お伝えすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。(他に清暑益気湯(セイショエッキトウ)も服用しています)

  • 補中益気湯以外で体力を付ける漢方を教えてください。

    ツムラの様な保険が効いて、体力を補う漢方を探しているのですが、 何かありますでしょうか? 十全大補湯は胃腸が弱いせいかあまり効きませんでした。 今は補中益気湯を飲んでいるのですが、それと服用出来る体力を補える漢方を教えてください。 又、補中益気湯と一緒に飲めば、十全大補湯も効くのでしょうか?

  • 補中益気湯と加味逍遥散の併用は大丈夫でしょうか

    漢方医にかかっているのですが、この2つは別々の所で処方されました。 もともと補中益気湯を飲んでおり、少し症状がよくなった感じはあったのですが、本調子までにはまだまだという感じでした。 そのため、別の漢方医に診てもらうと加味逍遥散を出していただき、 補中益気湯と一緒に飲んでよいとの事でしたが、 ちょっとあいまいな感じだったので、こちらで改めて質問させていただきました。   症状は ・ひどい倦怠感 ・微熱 ・気分が沈む ・便秘 ・生理前にイライラ・過食 ・生理痛   などです。

このQ&Aのポイント
  • Windows10とプリンターを接続したいが上手く接続できない
  • パソコンとプリンターの接続トラブルについて相談したい
  • 無線LANを使用してパソコンとプリンターを接続する際の問題
回答を見る

専門家に質問してみよう