• 締切済み

式場までの服装

もうすぐ自分たちの結婚式です。 ゲストの方たちはドレスや着物で来ますが、 本人達は何を着ていけばいいのでしょうか? 特に彼はスーツ以外まともな服がないようで心配です。 (うちの両親への挨拶もラフな格好で来た・・) まさかTシャツ・ジーンズなんかで行かないですよね? 式場は典型的な結婚式場です。 当日はグランドハイアット東京に泊まろうと思っているのですがそこでも 恥をかかないようにアドバイスお願いします!

みんなの回答

• tea90
回答No.8

NO.7で回答した者です。 彼は、本当に普段着でしたよ。 ジーンズにカットソーでした。 私は、母親の運転するクルマで、彼はタクシーで式場入りしました。

denfale
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼も普段着でいくつもりのようでした。

• tea90
回答No.7

私は、シャツワンピースを着ていきました。 式が終わって着慣れない和装やドレスを着た後でしたから着替えが楽でした。

denfale
質問者

お礼

ありがとうございました。 よかったら旦那さんの服装も教えて下さい。

• cocophoo
回答No.6

こんばんは(^0^) ご結婚おめでとうございます! 私の結婚式の時には、主人はスーツ、私もスーツでしたよ(少しかわいい感じのものです) 主人はあなたの彼同様、普段や私の家に来るときにもジーンズ、Tシャツでしたよ( ̄▽ ̄;) 結婚式の時には、人にも会うし、もし式後に突然友達や職場の人、家族とのみに行くことになったら、周りはスーツだから恥ずかしい、普段着ないから着てと説得しましたよ!! 普段着ない分スーツでいくといいですよ! (@^0^@)V

denfale
質問者

お礼

やっぱりスーツというご意見が多かったですね。 彼がどういうつもりなのか聞いてみます。 二次会はないけど職場の人と軽く飲みに行くぐらいはありそうなので その方面で説得します! ありがとうございました!

• mayuclub
回答No.5

お互い普段着のままでした。(私:ブラウス&スカート、旦那:カットシャツ、黒系のGパン) そこそこ名の通ったホテルのスイートルームに泊まりましたが、あまり気にせず・・・ ただ、だらしない服装はしないでおきました。 私の場合、新婚旅行にそこから行ってしまったので荷物も多く、オシャレ着は実用的でないと判断しました。 食事を部屋でする場合は、お洋服はあまり気にしなくてもいいと思いますが お食事をホテル内のお店でする場合は、ちょっとだけオシャレしてもいいかもしれませんね。(ワンピースやスーツ) 私はルームサービスにしたのでラクでした。 ロマンチックな一日を過ごしたかったのですが、 ドレスを1日着ていたので(二次会も含む)、私服に戻ったときはホッとしました。 気持ちのメリハリがついていたので、よかったと思っています。 もし荷物と時間があったら、オシャレしたかったですね。 質問者さんの荷物に余裕があるなら、オシャレ着がいいと思いますよ。 彼はスーツで十分だと思います。私が泊まったホテルは海外のお客さんがスーツでけっこう利用していました。

denfale
質問者

お礼

私たちも披露宴終わるのが遅いので ホテルのレストランも終わってるだろうし ルームサービスが気楽だなーと思っています。 普段シティホテルにも結構泊まるんですが そのときはあまり服装には気にしてないんですよね。 色々なご意見があってますます悩んでしまいます(笑)

回答No.4

二次会できる黒のワンピでいきましたよ。 車でいきました。 先輩は自分の披露宴の朝は スーツでしたよ。 ノーメークなので恥ずかしく いそいそとメイク室に行きましたけどね(笑)

denfale
質問者

お礼

そう!ノーメークなんですよね。 電車乗るの恥ずかしー。 二次会はないんですが、スーツが無難でしょうか。

• abusan90
回答No.3

おめでとうございます。 私の場合、披露宴後二次会などの予定も無かったんですけど、家までリムジンが迎えにきたこともあるし、何かあってもいけないと思ってフォーマルドレスを着ていきましたよ。 旦那も一応スーツできました。 ホテル挙式のようなので、やはりホテルとなるとそれなりの格好をしていった方が無難なような気がします。 せっかくの晴れの日、その日の朝出かけるときにきっちりした服装にして気持ちを引き締めるのも良いものです。

denfale
質問者

お礼

リムジンなら確かにそうですよね。 挙式は伝統的な結婚式場です。 宿泊施設がないのでホテルに泊まります。 やっぱりスーツがいいのかな。

• babyblue
回答No.2

結婚式の後にはやっぱり2次会なんてのもあるんですよね?だったら、宿泊先のことも考えて、男性はスーツ、女性もそれなりのワンピース(2次会の時はコサージュでもつけて)がいいと思います。式が終わってから着替えて式場を出るときに親戚の方がまだウロチョロしている・・・ということも考えて、「さっきと全然違う・・・ばけてたわね」なんて思われるのがオチにならないようにっっ★その日1日くらいは、ちょっとくらいかたっくるしい服装がちょうどいいと思います。

denfale
質問者

お礼

披露宴が遅い時間ということもあり2次会はなしなんです。 ありがとうございました。

noname#52148
noname#52148
回答No.1

まずは結婚おめでとうございます。 私の場合、結婚式・披露宴以外にイベントはしませんでしたので、ラガシャツにジーンズでした。 家内の両親、私の両親共々、結構厳格なたちでしたが、まったく気にしてませんでしたし、家内も私もこれについてはまったく気にもしてませんでした。もっとも「花の東京」に行くわけですから、「ジャージにサンダル履き」にはしませんでしたけど・・・。例えばもし友人たちとの二次会があれば、それに合わせた服装でいいのではと思いますが。

denfale
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちも二次会なしです。 ジーンズでいいんですねぇ。