• ベストアンサー

個人的スタイリストの需要は?

ずっと婦人服の販売をしてきて、「人を(特に女性を)綺麗にする」と言うことに物凄く喜びを感じながら仕事をしていました。しかし、今現在家庭の事情などで販売職として就職することは困難な状況です。 そこで、昔からぼんやりと考えていたことなのですが、「個人のスタイリスト」と言うような仕事をやってみたいなぁ、と思ってます。「自分の洋服でどれを組み合わせればいいか分からない」「この服のときはどの靴を合わせればいいのか」「髪型やメイクは?」・・・といったアドバイスを「個人的に」できればなぁ、と思います。 今は友人の買い物に付き合って「これはサイズ的にもいいよ」とか、どこか出かける前などにアドバイスを求められたら「これを組み合わせたら?」とか言う程度なのですが・・・。(実際販売の現場で働いている人には悪いですが、あまりにもプロ意識のない接客をされているお店があまりにも多いのです。素材のことや洗濯法などですらきちんと言えないのですから) 実際にはこういう職業ってニーズがあると思いますか?自分なら・・・と考えると、今は自分で勉強してるし分かるからいいのですが、昔はそういったアドバイスをしてくれる人がいればなぁ~と思いました。 ちなみにアドバイスできるような内容は、服のコーディネートからメイク、髪型、ある程度のマナー、美容法(フェイシャル、ダイエット)など「美」に関することはほとんどです。仕事としてやっていたのは洋服だけですが、ほかは趣味の範囲を通り越すほどのマニアぶりです。(何かしら資格があったり、と言う訳でもないです) もしこういう職業の人がいたら、お願いしたいと思いますか?もし利用するならばどういうときでしょう?それとも利用したくないですか?よければ理由も一緒にお願いします。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

ファッションのコーディネートだけにとどまらず、ひとりの方をトータルプロデュースしてイメージアップ、というと、「イメージコンサルタント」に近いのではないでしょうか?アメリカでは、よく有名人が活用しているといいますよね。 たまたま、イメージコンサルタントの会社のホームページを見つけましたので、参考URLに入れておきますね。 私自身の考えはでいうと、芸能人みたいに、専属スタイリストさんが似合う服を選んでくれたらそりゃぁうれしいですが、頼むかどうかはやはり金額によりますね・・・。雑誌の企画みたいに、一度だけ「大変身!」というのはやってみたいかも。 買い物に行くヒマがないほど忙しい方なんかは、サイズやイメージも伝えたうえで、ピッタリなものを買って来てくれる人がいたら喜ぶんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.colourstudio-best.com/
noname#5522
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「イメージコンサルタント」と言う職種も存在するのですね。恥ずかしながら初めて知りました・・・。しかし、私が目指すところはそれに近いと思います。 やはり「専属スタイリスト」と言うと、芸能人のようですね!でも、そうやってひとりの人に関わっていくことでその方が綺麗になって、自信をもたれていくことが凄く嬉しいのです。(実際そういうお客様を何人も見ていますので) 金額などはまだ全然考えてませんが、ある意味趣味のようなものなので、月額で「お稽古事」くらいのものが限度だと思っています。というか、今はボランティアでもいいからやってみたい!というくらい。 一度だけ大変身・・・というのも面白そうですね。ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

もし、的外れな回答でしたらお許し下さい。 そこまでのファッション全般に関して広い知識、感覚をお持ちなら、地元のミニコミ誌、新聞のようなところに「アドバイザー」「コーディネーター」として売り込んでみられてはいかがでしょうか? 取材とかで、いろいろなお店に出かけて記事を書いたりできるかもしれません。 あとは、ご自分でとある企業の「特約店」とかになり(下着の○ャル○とかがいいかどうかはわかりませんが有名ですよね)商品を売り込みがてら、自分の感覚を生かしてお客様をきれいにコーディネートしてあげるーとかでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミニコミ誌ですか。実は今、そういったタウン誌のレポートなどを登録制で受け付けているところに登録しています。しかし「お店紹介(飲食店)」などが主だレポートだと聞いていたので、あまり縁がないかな・・・と思っていたのですが、もしかしたらその辺からファッション関連のレポートが出来たりするかもしれませんね。幸い文章を書いたりするのも好きなので・・・。ちょっと当たってみます。 「特約店」なども実は薦められています。ただどうしても「物を売ってなんぼ」の世界になってしまうので、躊躇しているところです。しかしそういった特約店業務で附加サービスとしてできればいいかもしれませんね。その辺も踏まえて考えてみます。

回答No.2

今の日本経済から考えると、個人的スタイリスト単独では成り立たないでしょう。 また、その人のことをよく理解しないと、せっかくのアドバイスが素直に受け入れられない可能性があります。好みの違いや流行もありますしね。  衣服販売+アドバイスとか、柱になる仕事がまずないといけません。  今のように、お友達にアドバイスされている範囲でとどめている方がいいですね。小遣い稼ぎのような都合のいい仕事は存在しません。  

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・今の日本経済は確かに厳しい状態ですよね。百貨店売上も軒並みダウンですし(盛り返したと言ってもほんのわずかですし)、確かにそういうところにお金をかけられる人は限られてくるかもしれませんね。 衣服販売はネットの方で考えている最中です。店頭販売では、このようなアドバイスは当然ですので・・・。 友人だけにとどめておいてもいいのですが、街などを歩くと「あぁ、この人もっとココをこうすればもっと綺麗なのに!」とか「この服似合いそうなのに!」とか思ってしまうので・・・。 でも確かにこの仕事だけでは食べていけるほどは稼げないでしょうね。

関連するQ&A

  • スタイリストを個人で雇いたいのですが?

    娘(20歳)が就職活動に入ります。 今時の髪型に着け睫毛メイク・・何とかしてほしいのですが。 本人が東京に在住、私は地方におりますので手が届きません。 証明写真の他に3枚~5枚くらいのプライベートフォトも提出します。 (アナウンサー志望です。) リクルート用のスーツの購入とヘアーメイクのアドバイス、プライベートショットを撮影する洋服を 選んでいただきたいと思います。 ●個人でこのような依頼を受け追って頂けるものなのか? ●どのように探せばいいのか? ●スタイリスト事務所の選び方は? ●日数単価や予算の相場はありますか? 成人した娘に口を出すのは見苦しいと重々承知なので、その手のご意見はご遠慮いたします。

  • スタイリストのような人

    タレントの場合はメイク、髪型、服装などをコーディネートする人がいますよね。 一般人の場合でも総合的にアドバイスしてくれるような専門家っているのでしょうか?

  • 洋服販売経験のある方、是非教えて下さい!!

    私は洋服の販売の仕事をしようと思っています。 洋服の販売の仕事は初めてです。 自分の好きなブランドなのでやる気はありますが、気になっていることもあります。 1・洋服屋で働く場合、自分の服は務めているお店から買わないといけないのでしょうか? 2・毎日違う服を着なければならないのでしょうか? 私、服をそろえるほど今貯金はありません。。。 洋服販売の仕事をされている方、されていた方、どうぞ教えて下さい。 あと、洋服販売の仕事でどんなことでもいいので何か教えていただければ嬉しいです。

  • 女性の見た目について

    私は昔からとても大人っぽく見られてしまってとても悩んでいます。 もうすぐ二十歳なのですが高校の時から25歳とかかなり年上だと思われます。 私は大人っぽいや嫌いではなく 可愛く見られたいです。 洋服も可愛いものが大好きなのですが似合わないので 避けています。 少しでも大人っぽく見られないために 前髪を伸ばさないでパッツンにしたりメイクを濃くしないように気をつけています。 女性の方には 子供っぽく見えるメイク法や髪型。 年相応に見える方法。 この人可愛いと同性に思う時、可愛いと思う見た目を聞きたいです。 男性には どう言う女性が可愛くみえるか。(見た目の服装や髪型、性格など) 可愛い人と綺麗な人どちらが好きかどう言う印象を持つか。 芸能人で言うとどの人に心惹かれるかどの人が可愛いに含まれるか聞きたいです。

  • メイクの仕事と…

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。少し踏み込むのが怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • メイクの仕事

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。踏み込むのが少し怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • ごまかしなのですか!?

    似合う髪型をしてかわいく見せたり小顔に見せたり、メイクをして キレイにしたり、似合う服やスタイルがよく見える服を着て魅力的 に見せることなど、オシャレをするってことは自分をごまかしている ことになるんですか!? その髪型だからかわいく見えるけど違う髪型だったらかわいくないとか、イイ服着てるから魅力的に見えるだけとか、メイク落としたら不細工だとか、、、、 全部ごまかしなんでしょうか??

  • ずっと続けられる正社員の仕事とは?20代♀です。

    ずっと続けられる正社員の仕事とは何がありますか? やはり一般事務でしょうか? 接客にも興味を持ったのですあ、若い人向けの洋服の販売員・おしゃれな感じの美容院の受付・携帯電話の販売員の方というのは、自分がその店のターゲットとする年齢層から外れてしまったり、周りが皆若い子ばかりになってしまい、働きづらくなってしまった場合、正社員であっても辞めてしまう方が多いのでしょうか? 自分は20代前半で正社員の仕事を探していて、販売や受付など、携帯電話の販売員の人を見ると、せいぜい30代前半がギリギリという感じがします。洋服の販売員の人も、30歳過ぎた頃には転職せざるをえないのかな、と。 販売の方は自分の将来をどのように考えているのでしょうか。 又、昔販売員をやっていた方の今現在の職業が知りたいです。

  • 洋服選びがわからない。

    情けない話ですみません。 昔から、貧乏だったせいか洋服にお金をかけるのが もったいなくて 安い服ばかりを着ていました。 でも、30半ばを過ぎていい加減自分の洋服を選ぶセンスを身に着けないと と思っているのですが・・・・。 どう服を選んだらいいかわからないし、 高価な服(私の基準なら1枚5000円以上)は選び方がわかりません。 できれば仕事もしているけどママらしさも出したいと思っています。 自分にあった洋服選びについて なんでもいいのでアドバイスください。

  • アロマやエステのサロン開業について

    洋服屋(若者向け)を営んでいる38歳・女性です。 今年で自営の店舗は12年を迎えます。 顧客様にも恵まれ何とかやってこれました。 40歳を目前にして将来の事を考えると、 若者向けの洋服を売る販売員としての自分に自信が持てなくなりました。 2~3年前から趣味でアロマやエステなどのスクールに通っています。 人を施術する喜びや人が綺麗になっていく姿、 癒される姿を見て、 これを商売にしてはいけないのかな? と、考える様になりました。 洋服屋よりはこれから先ずっと続けられる仕事ではないか… とも思うようになりました。 一応、今の洋服屋でもアロマ関係の物を販売してますので、 某協会のインストラクター資格は持っています。 アロマやエステのフェイシャルやボディートリートメントなど… 一通りは習得していますが、 どこかのサロンに勤めていた訳ではないので、 経験は浅いです。 税務署の方などには事業が変更出来るのか、 確認済みです。(個人が変わらないなら簡単に変更出来るみたいです。) この事業内容の変更は安易なのでしょうか? 自分でも分からなくなっています。

専門家に質問してみよう