• ベストアンサー

名義変更ができません

webcarsの回答

  • webcars
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

>陸運局に、聞いた所、車両、もしくは、ナンバー、車検書が、ないと、扱えないと、言われました。 と有りますが、NO1の方の言われた通り車検証はナンバープレートに表示されている全ての文字がわかれば再発行できます。その車検証さえあれば廃車(正確には抹消登録)が出来ます。私はさんざんこの手の事をやってきましたので間違い有りません。 役所の人間にうろたえる必要はありません、どうしてもダメなどと言われた時は陸運局のそばの代書屋さんに相談すれば\2000程度で書類を作成してくれます、代書屋さんの作った書類を陸運局の人間がダメとはまず言いません。

know
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度、代書屋さん、や、弁護士さんのほうに相談に行って来たいと思います。ありがとうございました。

know
質問者

補足

回答ありがとうございます。陸運局に、聞いた所、ナンバーが、ないと、抹消出来ないと聞きましたが、できるんですか?もし、出来た場合は、現在、乗ってる車は、どのようになってしまうのでしょうか?それで、終わるんでしたら、いいんですが・・

関連するQ&A

  • 250ccバイクの名義変更後の廃車手続き

    先日、知人より250ccのバイクを譲り受け陸運局にて名義変更しました。 その後、知人から任意保険を解約したいので廃車証明書を送ってほしいとの連絡がありましたが、名義変更後でも前ナンバーの廃車手続は可能でしょうか? ちなみにナンバーは他県からの変更でした。 よろしくお願いします。

  • 名義変更なのですがナンバープレートは外しています。

    他県にある車を個人から購入したのですが、 現在車は陸送会社にて運送中との事。 本日車検証とナンバープレート、申請依頼書、 自賠責保険証明書が届きました。 あと、車庫証明は申請中です。 これで足りない書類はありますでしょうか? また、名義変更に行くときはその車で 陸運局に行かなければならないのでしょうか? ナンバーがとかれてるいじょう、その方法は出来ないと思いますので、車が陸運局になくても名義変更はできるのでしょうか?

  • 名義変更をしてくれません。

    ネットで、車を地方の方に売却したのですが、二ヶ月経つのですが未だに名義変更がなされていないんです。警察に相談した方がいいのでしょうか? ネットで商談成立⇒電話で直接会うことになり⇒しかし、来た人は別人が来ました。(本人の代理人との事でした) ⇒その場で現金を受け取り⇒名義変更は忙しいので後日、必ず行うという事だったので、その場を離れました。⇒2ヵ月後、陸運局に問合せてみると名義変更はされていませんでした。⇒廃車には相手方の許可が必要と聞き、内容証明を送ったのですが宛先不明で戻ってきました。 とても不安です。私は何をするべきでしょうか? アドバイスお願い致します。 突然、相手方と連絡が不通になりました。 悪用されないか不安で 現金を頂いているので廃車するのにも気になっております。 現金を頂いている状態で、こちらが許可なく廃車して構わないのでしょうか? 第三者(警察・司法書士)などの許可など必要なのでしょうか? 色々調べましたが・・・● 廃車手続きには、永久抹消登録と一時抹消登録の2種類がある事。 ● 警察署に盗難届を出す(自動車リサイクル券の代わりになります)。 これをやらないと、その後の廃車手続きができない事。

  • 自動車名義変更トラブル

    2月あたまに知人に車を譲り渡しました。(その際に売買契約書は作成してません) 名義変更手続きを相手に依頼したんですが、税金の請求が私のところにきてしまいまそた。その時は連絡がとれており、名義変更の手続きの意志があるということで、お金を徴収して支払ってしまいました。が、その後連絡が取れなくなってしまい、住所もわからなくなってしまいました。先日市内のアパートに車が駐車しているのを発見。おそらく知人の彼氏名義で借りたアパートに同棲しているのだと思います。警察に相談したら内容証明を数通出して戻ってきたものを陸運局に持っていけば廃車手続きをとってくれると聞きました。こういうば場合、郵送先は「(彼氏)様方(相手)様」で送ったほうがよいのですか?「(相手)様」で郵送すれば確実に戻ってくるかな?とも思えるのですが・・・教えてください。

  • 車買い換え名義変更に車庫証明は必要ですか?

    状況 以前乗っていた車を処分後(買取店に売却)に知人から車を購入し自分で名義変更をする必要が有ります。 質問内容 駐車場はそのまま使います。 名義変更には車庫証明が必要になりますが、今回の様に同一の使用者が車を買い換え(普通車→普通車)る場合でも毎回、名義変更には車庫証明が必要になるのでしょうか? 先に警察署へ行き車庫証明を取らなければ陸運局に行っても名義変更は出来ないのでしょうか?

  • 車検証なしの廃車と名義変更。

    検査証なしのドイツ車を業者からを譲り受けましたが、所有者が数年前から行方不明でいったん廃車の上名義変更したいと考えております。実車はプレートつきなので、陸運局に照会したところ、盗難届も無く何とかしたいと考えます。いい方法お知らせ下さい。

  • 名義変更について

    現在、奈良ナンバーの車なのですが 和歌山ナンバー名義変更したいのですが 和歌山陸運局に車を持ち込まないとダメなのでしょうか? 自宅から奈良ナンバーを外して持っていくことは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 車の名義変更と希望ナンバー・・

    こんばんわ! いつもお世話になっています! 希望ナンバーをインターネットで申し込み、 振込みし、後は行くだけなのですが、 去年4月に母が他界してから名義等を変えるのを すっかり忘れていました。 ・・・とここまでの事については先の質問で親切な方達の回答で 解決したのですが、また忘れていました・・・ ナンバー変更の申し込んだ車検証内容の使用者が 母親の名前になっています。 しかし先の手続きをすると使用者が私の名前に なります。 これって頼んだナンバーは無効になってしまいますか? それとローン完済し、譲渡証明を出して貰うのですが、 他の方の質問内容等見ると、譲渡証明とその他の物を 揃えて陸運局に持って行けば自分でも名義変更できる ようですね! ディーラーの方によるとその料金が18000円と言う事ですが、 もったいないので、どうせナンバー変更(できたのなら) に自走で行くので同時に手続きする事は可能なのでしょうか? そんな事は陸運局に聞け! わからないなら全部車屋に頼め! と怒られるかもしれませんが勘弁して下さい泣 何事も自分でやってみたいのです。 よろしくお願いします!

  • 車の名義変更

    明後日、普通車を知人から譲り受けるので、名義変更をしに行きます。 名義変更した時に、管轄陸運局が変わるのでナンバーが変わると思うのですが、ナンバーが変わる場合には車両も持ち込まなければいけないんでしょうか? それとも、ナンバーをもらって自分で取り付けた後で、陸運に再度足を運んで封印を受けるということはできるんでしょうか? または、「何日以内にナンバーを変える」という規則があるとかで、それまでならOKとか・・・? 詳しい方、是非教えてください!!