• ベストアンサー

離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • taemi
  • お礼率83% (36/43)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

こんにちわ、はじめまして。 さっそくですが、 1)一回分の量としてどのくらい作られているのかわかりませんが、食べてくれるなら食べるだけあげてください。 2)食後のミルクは、食事では得られにくい栄養を補う物だと思います。ただ、お腹いっぱいになったときは大人でも飲みたくないですよね?うちの子もご飯を食べると、ミルクは飲まなかったので、すこし時間を空けておやつ的にあげてました。 3)うちの子は、ご飯を全部食べる事が少なかったし、全く食べない事もあったので、食事回数分もしくはそれ以上にミルクを飲ませていましたが、なんの問題もありませんでした。 4)これはちょっとわからないです。うちは今でも哺乳瓶で飲んでいるので・・・。コップで飲めるようになったのでストローを使う事を嫌がるようにはなりましたが、哺乳瓶は好きなようで、ミルクを飲むときは哺乳瓶で飲んでくれますので・・・。ストローになれて、哺乳瓶では飲まないのであれば、ストローで飲ませてあげてもいいのではないでしょうか?マグマグをストロー仕様にしてあげるといいと思いますが・・・。

taemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)食べてくれるだけあげてもいいんですね。最近は残す事もあるので、お腹いっぱいになる事がわかったのでしょうかね? 2)うちも朝食と昼食の間は時間が短いせいか飲みませんが、昼食と夕食の間にたまに200ml飲むのと、寝る前もしくは夜中に200ml飲むので、かまわないんですね。 3)量とか問題ないということなので、安心しました。 4)眠たい時にミルクを飲みたがる傾向があるので、今までは哺乳瓶であげれば、飲んですぐ寝てくれたのですが、ストローにするとそうは行かなくて、本人もなんか感じが悪いみたいなんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.3

1)食べたいだけ与えると多すぎて吐いてしまう事もありますので気をつけた方が良いです。 1歳くらい間では、おかず・ご飯をあわせて子ども茶碗1杯くらいが適量だそうです。(うちは大人茶碗1杯くらい食べてましたよ。) もうしばらくすると自分で食べたいという欲求も出てきますので、おのずと食べる量は減ってくると思います。 2)、3)フォローアップミルクについて 1歳くらいになると牛乳、フォローアップミルクについてよく話が出るようになりますが、離乳食の過渡期にフォローアップを飲ませよう、その次は牛乳。というミルク会社が作り出した話に踊らされることはないんじゃないかと思います。 フォローアップは絶対飲まないといけない物ではなく、嗜好品(ジュースの一種)と考えて甘いジュースよりはまし。ってくらいの飲み物と位置づけておいたほうが良いです。 蛇足ですが牛乳について書いておきます。こういう考え方もあるんだよってことで聞き流してくださって結構です。 最近よく見かける”粗食本”の著者、幕内秀夫さんが書かれている「じょうぶな子どもをつくる基本食」という本が私にはとても参考になってます。(離乳食以降の子どもの食事について詳しく書かれている本です。) この本の中の66ページに”牛乳=健康」は迷信”という項があります。ここを読まれたら無理に牛乳を飲ませる必要はないという事がよく解ります。 (日本人には元々牛乳を飲む文化が無く、その為、乳糖分解酵素が欧米人に比べて低い。だから飲む必要は無いって事が書かれています。) この本には子どもの食事のレシピを初め、大人の食事についても見直せます。とっても身体に良いです。 ピーマンが食べれなくても偏食とは言わないとか、栄養のバランス神話にとらわれすぎないで良いって事で目から鱗って感じのお話が色々載ってますよ。 立ち読みでも良いので是非一度ご覧になってみて下さい。 4)ストローになれたらそれでOK。次はコップで飲めるように練習してみましょう。 マグマグは絶対に使わないといけないものではないです。ストローが使えたらもう必要ないですよ。 哺乳瓶につけるストロー状のものって、ゴムのパッキンをつけてハート形のストローを刺すものですか? もしそれだったら少しだけ口をゆるめてあげると吸いやすくなりますよ。(でも横から漏れるので注意が必要です)

taemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1)離乳食については最近いらなくなるのか、遊び食べなのか、全部食べなくなりましたのでいらないとみなして止めてます。 2・3)Fミルクは補助的な物とは知ってはいたんですけど、離乳食を食べてから3時間くらいすると眠くなる時にミルクを飲まないと眠れない感じなんです。その時には200ml与えて、寝ちゃうんですけど、いいんでしょうかね?その時にストローだと絶対飲まないんです。 4)ジュースや他の飲料はストローでうまく飲めるようになってきたのでOKですね!哺乳瓶に付けるのはキャップ自体がストロー状になっている物なんです。 結局うちのこはストローでは絶対ミルクは飲まないというのが困りの種です。

回答No.2

こんにちは。5歳と2歳の子の母です。 さっそくですが、 1)以前、何かで見たのですが、この月齢のこどもは、満腹感を、感じないので、あげたらあげただけ食べてしまうそうです.だから、食べるだけ・・・というのは まずいと思います。 2)うちは、食事の量をしっかり食べるほうだったので、あえて、食後にはあげませんでした。おやつのとき(10時と2時頃)に200mlずつ、あげてました。 3)これも、1)2)と重なりますが、フォローアップは、結構カロリーが高いので、食事の量にもよりますが、あまり飲みすぎない方が良いと思います。 うちの上の子のときに、元気に大きくなってもらいたい!という母心で、離乳食自体ちょっと、多めにあげていたところ、いま、5歳ですが、多少、肥満気味です。(女の子なのに・・・・)それに、フォローアップは、あくまでも、食事の栄養補助だと、私は思うので、甘いですし、よっぽど、食の細い子でない限り、あげすぎないほうが良いと、思います。 4)断乳のチャンスですよ。1歳過ぎると、知恵がついてきて、なかなか断乳しづらくなるので、この機会におすすめします。 うちの上の子は、ストローで飲むと、口の横からダーダーこぼれてきて、すっごくへたっぴだったので、9ヶ月頃から、コップにしました。 下の子は、ストローでうまくのんでました。 ストローでうまく吸えない子の練習方法として、紙パックのジュースで、親がパックを、押しといてあげて、口をつければすぐ飲めるようにしてあげると良いと聞きました。うちは吸う力が強かったので必要なかったですが・・・ コップは、自分で持って飲めるまでに、3ヶ月ぐらいかかったので、できればストローのほうがお母さんは、楽だと思いますよ。 以上、あまり参考になるかどうかわかりませんが、私の経験談です。 毎日の、離乳食作り、たいへんですね・・・でも、9ヶ月頃って、毎日のように、あたらしいことができるようになって、成長著しくって、かわいくてたまらない時期ですもんね!お子さんの、健やかな成長を心からお祈りしています。 お互い、子育て、がんばりましょうね!!

taemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)そうなんですか?最近は残す事もあるので、これは満腹がわかってきたと思っていいのでしょうかね? 2)うちも、昼食と夕食の間、寝る前もしくは夜中に200ml飲んでいるので、特に問題無いと思って良いのですね。 3)粉ミルクよりも甘いとはきいていたのですが、カロリー高いんですね・・・。あげすぎずを考えて行きたいと思います。 4)コップもストローもうまく飲めるようにはなったのですが、ミルクとなると、ストローでは飲んでくれません。眠たい時に飲む傾向があるので(横抱きで飲む)余計なのかもしれませんが・・・。で、哺乳瓶に付けるストロー状の物を買っては見たのですが、それが空気の通りが悪いみたいで(使い方が悪いのか)、私が吸っても、吸っては放し吸っては放しをしないと苦しい感じなのです。これはお店できいた方が良いのかもしれないですね? アドバイス、ありがとうございました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 離乳食とその後のミルク

    (1)もうすぐ九ヶ月ですが、未だに歯は生えて来てません。だからか?ドロドロ状のもんしか食べれない様子ですが、これでいいのでしょうか? (2)食べる量がイマイチわかりません。二回食ですが、一回につきだいたい大人茶碗の半分くらいあげてます。これでいいんですか?? (3)離乳食後のミルクですが、最近自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました。私があげると最後まで飲まないのに、自分で持つとあげたらあげた分だけ飲んでしまうんです。とりあえず離乳食後は150ミリ飲ませてますが、200あげても飲みそうな勢いです。だからどれくらいの量をあげたらいいのか分かりません。 ちなみに完全ミルクで、朝離乳食+ミルク150 昼220、夜離乳食+150、寝る前200、夜中のミルク160×2回くらいです。。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 離乳食、完了期への移行(ミルクについて)

    今11ヶ月半になる子を育ててます。 もうすぐ離乳食も完了期に移行する時期ですが今でも食後のミルク100mlと15:00、22:00のミルク150ml~200mlを飲んでます。自然に減るよ・・・と言われて、離乳食の量もかなり増やしても(それも完食です)減る気配はありません・・・ 朝食はあまり食べないのでミルクを無くしたら、最初はグズグズ言ってますが、そのうち忘れて遊びだします。昼食と夕食後は眠いのもあって、大泣きでミルクを飲ませてしまいます。 ストローマグが使えるのでミルクを入れてみたら、断固拒否、それ以来お水が入っていてもマグを見ると逃げるようになってしまいました、、、 1歳になったら牛乳にしてコップの練習をさせようと思ってます。 断乳・卒乳の話はよく聞きますが、卒哺乳瓶・ミルクの話はあまり聞かなくて・・・ 個人差はあってその子のペースで・・・とは思うのですが、私自身がどの位の心構えでいたら良いものか、迷ってます。 哺乳瓶やミルクはどのように卒業されましたか?参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 離乳食について

    ヶ月になったばかりの息子がいて3回食です。いくつか質問させてください。 (1)離乳食後のミルクを今は哺乳瓶で飲んでいますがそろそろストローかコップにしなきゃと思っています。どちらがいいのでしょうか? (2)変えた場合外出の時マグをいくつ持っていきますか?お茶ものむので‥ (3)おやつはどんなものをあげていますか?おやつのあとは何を飲ませますか? (4)今あげているフォロミは水でも溶けると書いてあるのですが、ミルクの温度は今まで通り(人肌)でいいんですよね? お願いします。

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

専門家に質問してみよう