• ベストアンサー

交通事故で夫を亡くした妹(21)とその子供について

wa_jiroの回答

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

ma-00さん、こんにちは。 今のお気持ちは、よく理解できます。 しかし、ご家族皆が暖かい目をもっておられるようで、安心しました。 お姉さんは、 >妹のこれからを思うと姉としてやるせないです。 心の底のどこかで、甥子さんの事による、妹さんのその後の人生に 重荷が発生するとお考えではないですか?。 (もし、そうでなければ、ご容赦下さい) 確かに、生活面や今後の経済面においては、それなりの課題があるかも しれません。 しかし、それを補って余りあるものが必ずあると、思っています。 私の知人に、 状況的に似通った家族があります。 その場合には、ma-00さんのご記入になった経緯とは異なりますが、 奥さんが非常に身体が弱く、子供を産むことをドクターより、問題視されて いたのですが、本人のたっての希望により、出産されました。 生まれてきたその子には、若干の知的障害がありました。 そして、今、彼と子供は、よく他愛も無い親子喧嘩をしているようです。 彼がわざと、その子とそういった事をしむけているのです。(笑) いつか、彼とお酒を酌み交わす事があった際、それとなく、大変であろうと 聞いた事がありました。 その時、彼は、こういいました。 「傍目には、そう見えるかもしれないが、私は、この子から、信じられない  くらいのエネルギーを貰っているんだ。」と。 彼と子供との生活が始まっていく当初は、色々な事があったようです。 (彼自身、酒にはまったりしたようです。) しかし、その後、二人の生活が続き、その子もだんだん成長していくに つれて、その子より、色々な事を学び、そして癒され、明日への貴重な エネルギーを貰っている事に気がついたとのことでした。 彼が、仕事で、生活で、疲れて返ってくると、その子は、その子なりに 必死に、彼を気遣い、甘え、そして説教をするのだそうです。 その過程を繰り返す内に、彼には、自信と明日への漲る活力が湧く と言うのです。 この子の中には、彼女の心が宿っており、それが彼を叱咤激励し、癒し そして、その子供の心が僕に甘えるんだ、と。 二人の心が宿っている子供を授かっていると言いました。 恐らく、今、色々な事が輻輳しており、大変だと思われる事もあるかも しれません。 しかし、彼の今の生活を聞くと、ある意味非常に羨ましくなります。 そして、その甥子さんも、お母さんやma-00さんご家族に多くの エネルギーを授けられるのではないかと思います。 最後に、前述の彼と酒を酌み交わした折、 その子が寝る前に、彼に説教をしていました。 「お酒を飲むと、一緒に寝てあげないヨ。 うるさいから‥」と。 彼は、酒を飲むと、鼾が異様にうるさくなるのだそうです。(笑) 頑張って下さい。 必ず、補って余りある幸せがあると思います。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。そのお知りあいの男性の奥さんは結局出産の際亡くなられたのでしょうか?(何度か読み直しましたが明確には書いてなかったかなと。理解不足ですみません)とにかく、そうですね似た状況ですね。私もすでに甥からパワーをもらっていると感じます。妹も子供がいるから、毎日を過ごせるということもあると思います。きっと、それがもっとはっきりとした実感となる日が、私たちにも訪れるのでしょう。よいお話を聞かせていただきました。正直、「障害」というものにある偏見をもってる自分に気付きます。障害をもつこと=かわいそう、大変などというイメージは完全にぬぐいきてているわけではないのでしょうが、やはり健常者でもそうでなくても、私たちのかわいい子供であることに変わりはないですもんね。

関連するQ&A

  • 妹の子供を引き取ってもいいですか?長文です

    私は26歳独身です。美容師です。兄姉 そして私は双子の姉です。4人兄妹です。 その双子の妹の子(4歳)を引き取るか悩んでます。 妹は、5年前に元々同級生の方とデキ婚しました。私も彼の事は知ってます。ただ地元でも有名な不良です。少年院にも入ってました。なので家族はみんな反対してました。しかし妹は彼氏ができると周りが見えなくなり、家を飛び出る形で妊娠し…私達も心配でしたが2人とも産まれれば変わると思い許し、中絶は進めませんでした(妹は学生時代に中絶してます) しかし旦那は家に1円も入れず遊び、車の改造に熱心でした。そして妹には友達と遊ぶのも嫉妬し、結局別居を2年程してやっと離婚届に印を押してくれました。 今年の4月、甥は私達が通った幼稚園に入園する事ができました。 しかし3月頃から妹が友達とよく遊び行くようになりました。最初は息抜きに行っておいで!と、その間は自分も休みをとり、甥と2人で動物園に行ったりしました。 しかしどうやら男でした。しかもmixiで知り合った全身刺青の外国の方です。自称、有名なギャングにいた彫り師だそうです…車で20分程の所に住んでいて、彼もバツイチで小学生の子供がいます。シングルファザーです。前の奥さんは事故で亡くしたらしいです… 段々、子供を置いて泊まりに行くようになり、私が23時過ぎに仕事から帰宅しまったりしてると、甥が泣きながら、お母さんどこ~?と起きてきたりして…お母さんはお風呂入ってるから一緒に寝て待ってよう!と寝かしつけ、そく妹に連絡して帰ってこさせたり…父母ともに還暦をこえており、父糖尿病。母高血圧です。疲労ストレスで母が精神安定剤をもらってくるようになりました。そして母と妹が2人だけで話し合い、他の家族は知らないまま、妹は子供の退園届けを出し、子供と2人で暮らす部屋探し、前の旦那と赤ちゃんの頃から育てた4歳と8歳の犬を見ず知らずの方へ里親へ出そうとしてました。悲しさとショックでした。妹が恐かったです。 その日、里親も止め再度入園届けを出すよう、3姉妹で会議をしました。その時は泣きながら、甘え過ぎてた…等言って、わかってくれたと思いました。 数日後から子供を連れて連泊するようになりました。子供が39度の熱を出しても連れて行きます(子供がお母さん行かないで!行くなら僕も行く!)と言います。私達家族は注意しますが、彼の家で安静にさせてるし、子供はよく熱出すから心配し過ぎだ!と言って、急いで出て行きます。 特にうちは過保護だとは学生時代から思ってました。私もそれが嫌で高校中退しすぐ見習いで美容室で働く事ができました。大人として認めてもらいたくて、仕事中心になり今では役職を頂き収入もある程度安定してます。親も高校辞めて良かったといってくれて、寝る時間も削り休日出勤、練習会、ミーティング、遊び…親が心配するくらい動いてました。少し心に余裕がなくなった時は、連休をもらい1人で旅行なども行きます。 それが妹からすると、姉は好き勝手に自由にやってるのに、何故私ばかり言われるのか?嫉妬や羨ましいと思ってるそうです。 なので私がいくら説得しようとしても、どうせ子供も産んだ事ない自由に好きな事やってる姉には私の気持ちはわからない。と全く響かず… しかし最近子供に対する言葉使いも汚くなり、露出の多い服を着るようになり誰がみてもわかる首にキスマークを付けて帰ってくるようになり、言っても、彼に尽くしたいだの一生一緒に居たいだの、前の旦那の時と同じような事を言ってます。 それでは子供が、道を外れる。生まれてきて良かったのか悩む時期がくる!と言ったら、 中途半端な不良じゃなく、本気でヤクザにでもなればいいんじゃないか?私だって、生まれてこなけりゃ良かったって何度も思う。やりたい仕事もないし友達も居ないし、だから理解してくれる彼の愛しか私にはない。昔中絶した事も後悔してないし、むしろ産んだ事を後悔してる。と言ってました。言葉が出ません。 私は、大人の妹を非難して甥の事ばかり心配してましたが、自分が間違ってたのかなと思ってます。 妹は、社会の経験も浅くなるべく人間関係を避けてきた人間です。でも本当は弱くて子供のままで寂しくて苦しくても強がってたのか…私はそれに気付いてやれなかった。児童相談所行こう!と誘っても、預かってくれる訳でもないんだし意味がないと言われました。…? でも、もう妹に何言っても聞く耳を持ってくれません。 そして、そんな妹に子供を任せるのが正直恐いです。先日、泣き止まない子供の口を掴み、その強さ反動で頬に爪の切り傷ができてました。彼の家から帰ってくるたび、アザなどがないかチェックしてしまいます。 姉、母と相談して、妹には彼の家に行ってもらって、子供は私達が引き取って育てようかと思ってます。 その際は、私も役職を降り勤務時間帯を少し削ろうと思ってます。 正直不安です。母と子を離すのは正しいのか… しょせん子供を産んだ事ない私が生意気言ってると思われると思いますが、ただ子供の将来を守りたいです、 長文読んで頂きありがとうございました!どうか、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 夫の妹がしょっちゅう夫に頼み事をしてくる

    新婚でまだ同居前です。 夫は三人兄弟の真ん中で、兄と妹がいて、全員結婚して私たち以外は子供もいます。 夫の妹家族は子供が2人いて、下の子は自閉症を患っており大変なのはわかります。 付き合っていた頃から妹家族の上の子を預かってよく遊びに行っていました。 妹さんはバイトに出ているのかで、子供の迎えの時間が間に合わない時は夫にお願いして、私と遊ぶ日でも迎えに行ったりもしていました。 私たちも結婚して、そーゆうのは減るかなと思いましたが減らず、しょっちゅうではないにせよ月1回くらいで子供の送り迎えを夫に頼みます。(私といる日で月1回なので彼だけだともっと頼まれてると思います。) せっかくの休みも、その送り迎えがあるせいで遠出できなかったりしてくるので、さすがに私も、夫がひとりの休みの時に引き受ける分にはいいけど、私と会う時は断れば?と思ってきて、、、 でも義理の妹(とはいえ年上です)だし、何にもいえず、やんわり夫に伝えますが、ごめんとだけで、、、 いよいよ明日同居を始める予定で、引っ越し日なんですが、先ほども連絡があり、明日の15時に妹の上の子を塾に送りに行かないといけなくなった、、ときて、 流石に引っ越し当日に!?と思い怒りました。 これって私が心が狭いんでしょうか... 引っ越して一緒に住み始めてからも同じことがあると本当にノイローゼになりそうなので、引っ越してからは続かないか聞いたら、 今は実家に住んでるから頼まれるだけだと夫は言いますが、 今できないことが将来できるようになるのもへんだし、 逆に夫に頼まずできることを、引き受けてくれるのをいいことに頼んでくるのも腹が立ちます。。 いつもすいませーんと、申し訳なさそうにお礼は言ってくれますが、それだけです。 こういう問題はやはり我慢するしかないのでしょうか、、、? 夫に言っても私がただ意地悪なやつみたいになるだけで、なんだか伝わりません。 こんな事で怒る私がちいさいのか、もうわからなくなりました。。

  • 将来の夫と夫の妹の不仲

    現在、妊娠15週位で、この夏結婚することになりました。 新居はほぼ2世帯住宅といえるくらい彼の両親の家から近く、両親とは彼の妹が一緒に暮らしています。 私の彼と彼の妹はもともと仲が悪かったのですが、昨年のふとしたきっかけで口も利かない程になりました。 彼は両親とは仲良く、最近では私も含めて土日は必ず会うし、平日でも一日は必ず夕飯をごちそうになっています。その時は必ず彼の妹も同席しています。(彼の妹は友達が少なくいつも両親と一緒に行動しているので。)その時彼から妹へ発せられる言葉は挨拶の一言もありません。(ちなみに私と妹は今のところ普通程度に仲良くしています。) この間、彼と二人で赤ちゃんのことや将来のことを話していたところ「自分の妹には絶対子供は抱かせないし接触もさせない」と言い切っていました。理由は妹は根が悪い人であるからだそうです。つまり、子供に何されるか分からないと…。 それには私もびっくりして、「兄妹間のわだかまりはとにかく、子供にとってそんな身近な家族の不和は影響を与えるのでは…。」と心配になりました。他方、妹のことを知っているのは彼だし、彼の判断が正しいかもしれない、とも思えます。 こういう問題は世間によくある話で、あまり気にすることではないのでしょうか。 でも、夫がいない時、彼の妹が訪ねてきてくれれば赤ちゃんを抱いて欲しいと思うだろうし、彼女は抱きたいと言えばそれを断ることは出来ないと思うのですが。それとも、こういう時には、私は素直に夫を信じれば良いでしょうか。 ちなみに私は離婚をしていて前夫の家族はこのような問題はなかったので戸惑っています。

  • 子供の交通事故

    子供の交通事故 去年9月に子供が交通事故に遭いました。 幸い大きな怪我もなく、3日の入院と半年、7回ほどの通院で済みました。 加害者の入っていた保険で医療費などはすべてかかりませんでした。 今年3月に治療が終わったため、4月に保険会社に連絡し示談の方向で話を進めてもらうことになりました。 5月に保険会社から示談を進めていいですね。と確認の電話があったきり保険会社から未だ連絡はありません。 この保険会社は有名な保険会社ですが、担当の人が適当で会社の健康保健を使うという時も健康保健組合の方に全然連絡せず、こちらが気付いて事故から3ヶ月たって催促してやっと健康保健組合に連絡するような状態なのでいつになったら示談が成立するのかわかりません。 普通、治癒後どのくらいで示談は成立するのでしょうか? 早く終えてしまいたい気持ちです。

  • 交通事故について

    先日、家族がバイクで事故に遭いました。 相手は車です。 本人は意識不明の状態で、私以外の家族が病院に駆けつけた時点で、既にいつ息を引き取ってもおかしくない状態なので覚悟をするよう言われており、それから奇跡的に数日が経ちました。 現時点で分かっている事故の詳細は、発生現場と、私の家族は直進していたという事のみ。 警察が、本人の所持品一式は回収済みだそうで、もちろん警察が事故の実況見聞等は行っているとは思いますが、それ以外の情報が全くありません。 事故相手(名前と電話番号のみ知らされている)からは何度か不在着信があったようですが、いつ息を引き取ってもおかしくない家族の付き添いに子供達の面倒等で忙しいのと、正直、電話に出たところで何を話したら良いのか心と頭の整理がついていないということで、折り返しはしていないそうです。 この事に関しては、辛いとは思うけど次に電話があったら出てみるようにとは言いました。 相手方の一方的な言い分にしろ、事故について今ある情報よりは多くの情報を得られるとは思いますので、、。 長くなりましだが、ここで疑問です。 1、事故の詳細は、ハッキリするまで家族でも教えてもらえないのか 2、そんな状況でも、今から交通事故専門の弁護士に相談した方が良い、又は出来るのか (死亡しなかった場合でも、現時点で最低でも後遺障害等級4級に値する事は確定済みです) 3、また、その場合、まずは何から手を付ければ良いのか こんな事に自分の家族が巻き込まれるとは夢にも思った事がなかった為、何をどうしたら良いのか全く分かりません。 リクエストに弁護士さんを選択いたしましたが、詳しい方や同じ様な経験をされたことがある方がいらしたら、どんな些細な事でも構いませんので是非教えて頂けると助かります。

  • 交通事故の慰謝料

    4年前に妹が交通事故にあいました。 相手のミスです。 妹は「脳挫傷」と「蜘蛛膜下出血」で15日の入院となりました。 治療をうけていた、いくつかは「後遺障害」として相手の保険でまかなって頂きました。 ただ、今でも病院に通っているもので、保険会社が保険扱いにしてくれないものがあります。 事故後から妹は生理がこなくなってしまいました。 お医者様は「事故が原因とは言い切れない、1要因としてはありえるでしょう」 とおっしゃっています。 保険会社は「原因でなければ、後遺症害としては認められない」といっています。 妹は、事故が原因としか思えないといっています。かなりショックをうけています。 保険会社がそれなりの(女性としてとても悲しい、生理が止まってしまったことへの)金額を払っていただけないのでしたら、加害者から頂くことはできないのでしょうか? この加害者は事故の翌日に病院に来ただけで今日まで一回も会いに来たこともありませんし(家はものすごく近いです。)電話すらありませんでした。 この態度にも納得がいきません。保険会社にも「誠意がない」と何度かお話はしたのですが・・15日の入院と思って軽くすんだと思っているのかもしれません。 しかし、見えない部分ではかなり妹は苦しんでいます。 後頭部の皮膚は今だに感覚がなく、その不快から美容院で頭を洗ってもらう事ができなくなってしまいました。 生理のこともかなり悩んでいます。 これらの事をふまえて、加害者から慰謝料を頂くことはできるのでしょうか? 妹がかわいそうです。

  • 事故で肝臓破裂

    今月16日に自分の甥子が自損事故でシートベルトをして無かった為に肝臓破裂という重傷をおいました。妹の話だと死ぬかもしれないよ・・・と緊急オペの際言われてましたが、奇跡的に命は救われたのですが未だ声がだせないようです。(ICU)から現在は一般病棟にいるらしいです。 このような以後なのですが全治どれ位で、あと職場復帰とか障害とかは残らないのでしょうか? なにせ妹とはうまくいってなくなんの情報も入ってきません。歳は22歳で男の子です。 宜しくお願いします

  • 交通事故の救助活動の知識や装備

    よろしくお願いします。 私の自宅兼職場の隣の交差点は、良く交通事故が発生します。 平均して月1回ほど事故が起こります。 先月は1ヶ月に4回も・・・ 幸い今まで死亡事故は発生していないのですが その都度、事故現場に駆け付け、 近所の方と協力して 救助し 110番119番しています。 そこで、 ・事故発生直後 第一発見者のの正しい行動手順 ・人命救助(交通事故や火災など)の基本 などを詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか? また、救助や火災時(消防団に入っていますので)に役立つ便利な道具や装備も教えていただければ幸いです。

  • 妹が幼く感じてしまいます。

    私は今年で22歳になる姉です。 私には妹が2人います。 今回は、次女のB子について読んで頂きたいです。 B子は、今年で20歳を迎えます。 真面目で努力家で何事にも熱心な子なんです。 家族の前では、些細なことでもすぐに不機嫌になり、注意すると暴言をはきます。 暴言は「死ね!消えろ!」などとても過激です。 特に父親が話しかけると普通に返せばいいのに返さずきつくあたります。 父親は我慢していることが多く相手にしません。 注意すると大げんかになりややこしいからだと思います。 母だけにはいいません。(叩かれるから・・・。) 嫌なことがあるとすぐに家族だけに当たり散らします。 妹にたまに手をあげます。 子どもの時からキレたりわがままな傾向はありました。 少しずつややこしいヤツになっています。 20歳くらいになると落ち着いてくると思うのですが、幼い気がします。 明らかに、B子に非があってもB子は謝りません。 空気も読めず、自分の話をいつも優先させるので相手の話のタイミングを待ちません。 それに自分の主張ばかりで人の意見を受け入れません。 知ったかぶりをしてまで自分の意見は正しいとしているのでもう私はB子を尊重するようにしています。 一番下の妹のぬいぐるみをいつまでも家の中だけで持ち歩きキスして可愛がっていたり、 魂があるかのように話しかけています。 家の中での行動で社会にも出る気がします。 実際はアルバイトや友達との対応はよくわかりませんが、 真面目に努力もしているのに、アルバイトはキャリアのレベルが全然上に上がれないようです。 後輩に抜かされているみたいです。悔しがり、努力をするところは素晴らしいことですが。 結構私自身も疲れます。 家族みんな気をつかうようになりました。 一番下の妹と私がとても仲良しです。 私は20歳の時全くそんなことありませんでした。 個人差もあるかもしれませんが幼いとつくづく思います。 こんな妹を皆様どう思われますか? 長い文章を読んで頂きありがとうございます。

  • 家族が、交通死亡事故を起こしました。

    私の家族が交通死亡事故を起こしました。 相手の方は、即死だそうです。 とりあえず、明日にでも被害者の遺族の方へ弔問にお伺いするのですが、今後、私は一体、何をどうすればいいのでしょうか? ●裁判などはどうなるのでしょうか?  判決はどれ位、後に出るのでしょうか? ●私の家族は、前科などはありません。  ただ、やはり刑務所には絶対に入らなければなりませんか?  できるなら、執行猶予にしたいのですが、  やはり難しいでしょうか? ●まず、今、私がするべきことは当番弁護士に依頼したり、  保険会社との対応をすることでしょうか?  それとも、他に何かありますか?

専門家に質問してみよう