• ベストアンサー

交通事故で夫を亡くした妹(21)とその子供について

wa_jiroの回答

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.2

ma-00さん、こんにちは。 今のお気持ちは、よく理解できます。 しかし、ご家族皆が暖かい目をもっておられるようで、安心しました。 お姉さんは、 >妹のこれからを思うと姉としてやるせないです。 心の底のどこかで、甥子さんの事による、妹さんのその後の人生に 重荷が発生するとお考えではないですか?。 (もし、そうでなければ、ご容赦下さい) 確かに、生活面や今後の経済面においては、それなりの課題があるかも しれません。 しかし、それを補って余りあるものが必ずあると、思っています。 私の知人に、 状況的に似通った家族があります。 その場合には、ma-00さんのご記入になった経緯とは異なりますが、 奥さんが非常に身体が弱く、子供を産むことをドクターより、問題視されて いたのですが、本人のたっての希望により、出産されました。 生まれてきたその子には、若干の知的障害がありました。 そして、今、彼と子供は、よく他愛も無い親子喧嘩をしているようです。 彼がわざと、その子とそういった事をしむけているのです。(笑) いつか、彼とお酒を酌み交わす事があった際、それとなく、大変であろうと 聞いた事がありました。 その時、彼は、こういいました。 「傍目には、そう見えるかもしれないが、私は、この子から、信じられない  くらいのエネルギーを貰っているんだ。」と。 彼と子供との生活が始まっていく当初は、色々な事があったようです。 (彼自身、酒にはまったりしたようです。) しかし、その後、二人の生活が続き、その子もだんだん成長していくに つれて、その子より、色々な事を学び、そして癒され、明日への貴重な エネルギーを貰っている事に気がついたとのことでした。 彼が、仕事で、生活で、疲れて返ってくると、その子は、その子なりに 必死に、彼を気遣い、甘え、そして説教をするのだそうです。 その過程を繰り返す内に、彼には、自信と明日への漲る活力が湧く と言うのです。 この子の中には、彼女の心が宿っており、それが彼を叱咤激励し、癒し そして、その子供の心が僕に甘えるんだ、と。 二人の心が宿っている子供を授かっていると言いました。 恐らく、今、色々な事が輻輳しており、大変だと思われる事もあるかも しれません。 しかし、彼の今の生活を聞くと、ある意味非常に羨ましくなります。 そして、その甥子さんも、お母さんやma-00さんご家族に多くの エネルギーを授けられるのではないかと思います。 最後に、前述の彼と酒を酌み交わした折、 その子が寝る前に、彼に説教をしていました。 「お酒を飲むと、一緒に寝てあげないヨ。 うるさいから‥」と。 彼は、酒を飲むと、鼾が異様にうるさくなるのだそうです。(笑) 頑張って下さい。 必ず、補って余りある幸せがあると思います。

ma-00
質問者

お礼

ありがとうございます。そのお知りあいの男性の奥さんは結局出産の際亡くなられたのでしょうか?(何度か読み直しましたが明確には書いてなかったかなと。理解不足ですみません)とにかく、そうですね似た状況ですね。私もすでに甥からパワーをもらっていると感じます。妹も子供がいるから、毎日を過ごせるということもあると思います。きっと、それがもっとはっきりとした実感となる日が、私たちにも訪れるのでしょう。よいお話を聞かせていただきました。正直、「障害」というものにある偏見をもってる自分に気付きます。障害をもつこと=かわいそう、大変などというイメージは完全にぬぐいきてているわけではないのでしょうが、やはり健常者でもそうでなくても、私たちのかわいい子供であることに変わりはないですもんね。