• 締切済み

テロにあった人たちの国籍

今回の米国テロによる行方不明者、日本人は20数名(もっといるのかもしれませんが)とのことですが、何カ国の人が何人ずつ被害にあわれたのでしょうか?もちろん収拾がつかないのはわかっていますが現時点で報告を教えて下さい。また今回はアメリカで起こったことなのでアメリカ人がかなりの数でしょうが例えばA国で起こったテロでB国の人がかなりの数で被害にあった場合、B国は報復攻撃などを含めた処理にかなりの発言権を持つことが出来るのでしょうか?教えて下さい。

noname#9171
noname#9171

みんなの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

9月16日現在、AFPの調査()内はうち確認された死者数 【アジア・オセアニア】 フィリピン   117(2) オーストラリア 72(3) バングラデシュ 50以上 日本      24 カンボジア   20 韓国      19 タイ      19 香港      17 台湾      9 マレーシア   7 中国      4(3) パキスタン   ?(1)※世界貿易センターで約650人が働く インドネシア  2(1) 【中近東・アフリカ】 トルコ     131 南アフリカ   25 (1) イスラエル   10 (2) ジンバブエ   6 エジプト    4 レバノン    4  (2) ケニア     1 【ヨーロッパ】 ドイツ     270※外務省は「実際はもっと減る見込み」 英国      ?  (約100)※ブレア首相は「最終的に死者は200~300人」 ベルギー    60 イタリア    57 アイルランド  20以上(4) フィンランド  17 スペイン    9 スイス     6  (4) ポルトガル   5 デンマーク   5 オランダ    3以上(3) ノルウェー   1 スウェーデン  1 フランス    少数 【北米・中南米】 チリ      250以上 コロンビア   195(2) カナダ     50~100(3) エルサルバドル 73 (1) ブラジル    55以上 メキシコ    19※不明者500人前後という説も ドミニカ    8  (1) ペルー     6  (1) アルゼンチン  4 ベネズエラ   3 ウルグアイ   1  (1) パラグアイ   1 エクアドル   33 (2) ホンジュラス     (1)※世界貿易センターで約500人が働く

noname#9171
質問者

お礼

正確な情報ありがとうございました。しかしこの時点でかなり変わっているんでしょうね。これを見る限り、アラブ人、またはイスラム教を信仰している国の人も犠牲になっている。テロリストはこれを殉教とみるのか、それとも原理主義でなければ異教徒とみるのか?どう彼等は考えているのでしょうか?

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

確か判明している時点で48カ国です。 何人ずつというのは、過去に朝日新聞の記事に載っていました。 発言権を持つ、持たないというのは非常に曖昧です。 今はアメリカの鼻息が荒く、アメリカの側についていればかなりの権限を 持つことが出来ると思います。 何事も、アメリカ次第です。 かの国は自分たちが絶対正義だと思っていて、 逆らう国は全て悪ですから。

noname#9171
質問者

お礼

この時点でかなり増えているでしょう、おそらく。アメリカの側につけばと、今日の新聞でオリンピックの候補地であるN.Yを優先的に、という記事がでていました。アメリカのツケ(アフガンゲリラを支援したといわれる)も出ているのでしょう。しかし今回の事件でアラブ人も犠牲者が出ている、と言う事にも注目しなければいけません。湾岸戦争の時のように、報復か否かという意見の狭間に悩む人(私個人も)が多くなるような気がします。ありがとうございました。

  • obelix
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

詳しい数は分かりませんが、今回のテロでアメリカ人についで多くの死傷者が出たのは金融に強みを持ち、また、同じ英語をしゃべるイギリス人だったそうです。事件当時多くのイギリス人がWTCで働いていたとBBC WORLDが報じていました。 そのためか、英首相トニー・ブレアは事件後かなり早い時期に犠牲者への追悼の意を表し、同時にアメリカに対して惜しみない協力を約束すると発表しました。 イギリスはNATOの加盟国ですしアメリカの第51州などと揶揄されるような国ですので、きわめて特殊なケースだとは思います。しかし、今回のテロ事件に関してはいつにもまして積極的に発言を行っていますし、その影響力も強いものと思われます(日本なんかよりは断然強いですね)。 参考になりましたでしょうか。

noname#9171
質問者

お礼

ありがとうございます。イギリスですか。当然積極的に発言、協力するでしょうね。これが日本人に多大なる被害者(20数名が少ないと言うわけではありません)がでれば日本はどんな態度で出るのでしょうか?その辺は気になるとこです。

関連するQ&A

  • テロについて

    あまり良い質問では ありません。 アメリカに報復を目的とするテロリストの中に ハイジャックや自爆テロを報復手段として、行った人たちがいますが  私ならアメリカのタイムズスクエアーのような場所で アメリカ国内で買った銃を乱射した方が効率よく被害者数を増やせると 思ってしまいます。 乱射以外でテロを行っている人間たちは、やはりその手段に意味を見出しているのでしょうか。 テロリスト本人でない方たちにお聞きするのも間違っているかもしれませんがご意見お聞かせください。

  • 米軍がテロ指導者殺害 国際法はどうなっている

    中学生です。国際政治が分からないので教えてください。 今回アメリカが、テロの指導者を殺害したことは、むこうから見ればこれはこれで ひとつのテロだと思います。 テロの指導者が国際法で訴えられて指名手配されていたとしたら、その軍隊が彼を 追跡して拘禁するなら分かりますが 米国政府が射殺してしまったのは何故ですか? 国際法上こんなことをしてもいいんですか。アメリカだから「報復」で攻撃しても許される? テロ指導者は国際犯罪者だから、現状、超強国のアメリカが「正義代行」として、亡き者にしてしまっても良いという理屈なのでしょうか。 アメリカには彼を殺す権利があるという考えの根拠が分かりません またそれが特に現行の国際法に触れる行為ではないというのも分かりません

  • 同時多発テロ

    2001年の9月にアメリカで起こった、 同時多発テロに関する情報が欲しいです。 少しでも構いませんので教えてください。 現在のアフガニスタンに対する報復攻撃についてや、 テロ後のアメリカの復旧について、また何人の方が亡くなったか などを教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • テロ 原因 パキスタン内部でのテロ!

    パキスタン-アフガン国境でテロが増えています。 今回のテロの原因はパキスタン国軍が、国境付近のイスラム過激派の多くいるとされる地域を攻撃したことに対し、過激派側が報復したと聞きました。 このような国内でのテロは、なぜ起こるのでしょうか。私はこれまで、イスラム過激派がテロを起こす大きな原因として、アメリカを中心とした現在の体制への反発によると考えてましたし、そのような理由で外国の大使館がテロの標的にされる理屈はわかります。でも、パキスタン国内での国軍側とイスラム過激派の対立がなんでテロに結びつくのかわかりません。また、このようなパキスタン国内のテロについて、国際社会が介入する必要性あるいは効果(?)についてどう思われますか?

  • テロの応援は、どこから罪になるのか?

    ある人が「アマ*ン」の傲慢な対応に立腹していて (「日本の法律に違反しているかどうかは日本の裁判所で 判断するべき」と質問しても無視して何も返答しない) 「米国アマ*ン」をテロ攻撃しようと計画している組織に 応援しようとした場合、下記の例の どこからが罪になり、どこまでなら罪にならないでしょうか? (1)「米国アマ*ン」へのテロ攻撃の成功を心の中で願う (2)藁人形を作って「米国アマ*ン」へのテロ攻撃が成功する様に呪いをかける (3)「米国アマ*ン」へのテロ攻撃が成功する事を応援するコメントを公開する (4)「米国アマ*ン」へのテロ攻撃を計画している組織に寄付をする まず、「ある人」は日本に住んでいて、テロ攻撃が行われるのは米国です。 そして、「ある人」は犯行には、直接、参加しません。 また、自分から計画したり、指示もしていないし、 「米国アマ*ン」に犯行を予告して脅迫する様な事もしません。 (1)や(2)を処罰する法律は今の日本にはないと思います。 微妙なのは(3)や(4)で、この辺はどうなのでしょう。 (3)は、どの様な表現なのかも問題になるでしょうから、 例えば、次の様な表現なら、どうでしょう。(どこかのパロディ風) ・私たちは「米国アマ*ン」へのテロ攻撃を応援しています! ・ガンバレ、ガンバレ、xx(テロ組織の名前)! ・「米国アマ*ン」へのテロ攻撃が成功する事を祈る! あくまで、「どういう行為が法律的に処罰されるか?」について 回答お願いします。(モラルとか常識とかの判断は別にして~)

  • テロに対する報復の根拠は?

    今回のアメリカ合衆国に対するテロ事件について教えて下さい。 さかんにテロの首謀者探しと報復の準備が行われているようですが、 首謀者の特定と報復の妥当性について、いまいち納得できないところが あります。素人なので的外れのことを聞いているかもしれませんが、 ご存知の方、御教示下さい。 1.手続きの妥当性について 国内の問題であれば、国内法に基づき国内の司法機関で犯人を決め処罰を 決めることができると思いますが、国外の容疑者に対しそれを犯人と特定し 罰するためには、一般にどのような手続きが必要になるのでしょうか? また今回のテロ事件について、その手続きが行われるのでしょうか? 2.テロに対する罰あるいは報復について 合衆国は軍隊での報復を念頭においているものと思います。通常の犯罪で あれば軍隊を使って罰するということはないと思うわけですが、 (テロの定義にも関わりますけど)テロの場合には問題ないものなので しょうか?またこういった報復行為は、最終的に誰が決断あるいは承認し、 その法的あるいは慣習的根拠はどこにあるのでしょうか? また、特に国家が行う場合、首謀者の特定あるいは罰の決定の妥当性を 保証するしくみは何かあるのでしょうか? 3.戦争行為とテロについて 合衆国は今回のテロ事件が「戦争行為」であると主張しているようで、 まさに戦争をしようとしているように見えるわけですが、犯行声明 あるいは戦線布告があるわけではありません。これは戦争なのでしょうか? それから、テロというものに対し、国際的にはどのような対応が 一般に認められているものなのでしょうか?武力攻撃は妥当なものと 考えられているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • 米がテロへの報復をしなければ

     アメリカがテロに対し 一般人に犠牲が出ても報復すべきだ、というアメリカ人が 多いとか・・もしアメリカが何も報復しなければ、 または軍事的報復をしなければ、どういうことになるのでしょうか。 問題になるとしたらどういう点でなるのでしょうか。 また武力以外の報復は考えられないのでしょうか? 以前アメリカの報復で一般人に犠牲者が出ている ようで、罪のない人を殺されたからと自分達も同じ ことをしていいのだろうか、1人でも犠牲が出る可能性のあるものは 問題ではないか、ととても思うのですが・・。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • テロの責任はブッシュにはないのか?

    今回のアメリカに対するテロには唖然とさせられるものがあります。 当然の事ながら、首謀者は国際的に裁かれるべきであることは言を待ちませんが、追いつめられたパレスチナの人々のことを思えば、アメリカに全ての理があると言い切って良いのでしょうか? この事態の種を蒔き続けたのは、他ならぬブッシュ大統領ではないのか?と言う意見があります。 将来テロを撲滅するために、力による報復を繰り返すことは愚かなことだと思います。 そこで質問ですが、大統領がブッシュでなかったなら、今回のテロは起こらなかったのでは無いのでしょうか? 諸説お待ちしています。