• ベストアンサー

マイクで録音ができません・・・。

partsの回答

• parts
回答No.2

ところで、マイクで何を録音されているのですか? レコーディングコントロールでいくらマイクのRECボリュームを最大にしても、元の音が小さければ意味ないですよ。 とりあえず、音声のテストをしましょう。 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアで「音声」音声のテストを選択してください。 後は指示に従いましょう。 (内蔵の場合はこの処理ができないこともあります) それでダメなら、サウンドチップ自体のマイク出力のレベルが低い可能性もあります。別途PCIなどのサウンドカードを買いましょう。 それと、 残念ながら、こちらの項目のすべてにチェックを入れてみましたがダメでした。 (モノラルミックス ステレオミックス Aux CDプレイヤー  ライン入力 マイク 電話線 すべてにチェック入れました) ですけど、レコーディングコントロールで一通り試されたということですが・・・そのとき、マイクを選択したときのみRECボリュームを最大にして音が小さく録音できた言うことですよね。 この通りですよね・・・こうなると前に説明した3つの可能性が・・・ついでにドライバは最新ですか?(参考URL) これぐらいですね。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbdrv/ax4t.htm
kimkim1973
質問者

補足

ドライバーは最新を入れております。 マイクの利用用途は音声の録音です。 (実際は、インターネット電話や音声チャット等で会話をするために使いたい) 音声のテストを行ってみましたが、メーターを下げて声を入れると メーターがピクピク(?)動きますが、上の方まで行くと動きません。 結局、検出されませんでしたと表示されます。 マザーボード内蔵のサウンドチップって、そんなに使えないぐらい 音量が小さいのでしょうかね? でも、前のパソコン(富士通のデスクトップ)で途中から使えなくなった・・・ という事情もイマイチわかりません。よって、何かの設定ミスと思ったのですが・・・。 ご意見ありがとうございます。御礼申し上げます。