• ベストアンサー

マイクで録音ができません・・・。

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ところで、マイクで何を録音されているのですか? レコーディングコントロールでいくらマイクのRECボリュームを最大にしても、元の音が小さければ意味ないですよ。 とりあえず、音声のテストをしましょう。 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアで「音声」音声のテストを選択してください。 後は指示に従いましょう。 (内蔵の場合はこの処理ができないこともあります) それでダメなら、サウンドチップ自体のマイク出力のレベルが低い可能性もあります。別途PCIなどのサウンドカードを買いましょう。 それと、 残念ながら、こちらの項目のすべてにチェックを入れてみましたがダメでした。 (モノラルミックス ステレオミックス Aux CDプレイヤー  ライン入力 マイク 電話線 すべてにチェック入れました) ですけど、レコーディングコントロールで一通り試されたということですが・・・そのとき、マイクを選択したときのみRECボリュームを最大にして音が小さく録音できた言うことですよね。 この通りですよね・・・こうなると前に説明した3つの可能性が・・・ついでにドライバは最新ですか?(参考URL) これぐらいですね。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbdrv/ax4t.htm
kimkim1973
質問者

補足

ドライバーは最新を入れております。 マイクの利用用途は音声の録音です。 (実際は、インターネット電話や音声チャット等で会話をするために使いたい) 音声のテストを行ってみましたが、メーターを下げて声を入れると メーターがピクピク(?)動きますが、上の方まで行くと動きません。 結局、検出されませんでしたと表示されます。 マザーボード内蔵のサウンドチップって、そんなに使えないぐらい 音量が小さいのでしょうかね? でも、前のパソコン(富士通のデスクトップ)で途中から使えなくなった・・・ という事情もイマイチわかりません。よって、何かの設定ミスと思ったのですが・・・。 ご意見ありがとうございます。御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 録音ができない(マイクなど)

    現在サウンドカードは「SoundMAX」を使用しております。 ヘッドセットを使っての録音や、スカイプ等の音声チャットが全くできない状態です。 過去の記事を色々探り、ミュート解除等はしてあります。 サウンドレコーダーでも音は全く録音できません。 原因分かる方いましたら、手助けしていただけると助かります。 因みにドライバが怪しいと思い、再インストールはしましたが変わりませんでした。

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ステレオマイクでの録音ができなくて困っています

    PCにステレオマイクを接続して録音したいのですがどうもうまくいきません。 サウンドカードはSigmaTel C-Major Audioです。 このサウンドカードは調べたところ、ステレオミキサがないなどさまざまな問題があるようなので、新しくUSBタイプのサウンド入出力アダプタを購入しました。 そのデバイスはC-Major USB Sound Deviceです。↓の商品です http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XZVKM/503-2489586-3229557 しかしまたも録音することができませんでした。 状態としては、 ・モノラルの録音ならできる ・録音コントロールのマイクにチェックを入れてもできない ・他のPCで試したところステレオマイクは正常に動作 ・ライン入力でもできない(当然?) いろいろ調べて結果としてはサウンドカードに問題があるのではないかと思っています。 ただ調べていくうちになにがなんだかごちゃごちゃになってしまいました・・・。 思う節がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか?

  • マイクで録音

    環境 ・Windows7 64bit ・サウンドカード「Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD」 ・マイク→エアリア MIC-MAN 3.5mmマイクコネクタ接続ミニマイク 4極端子 3極変換ケーブル付属 AR-MIC35 認識はしています。 しかし、いっこうに音を拾ってくれません。 使用しているソフトは「Moo0 ボイス録音器 1.43」です。mp3の録音ができますので、便利かと……。 もちろん、OS搭載のサウンドレコードも駄目でした。 1,サウンドカードのマイク入力にさしてみると、デバイスは認識されている。既定のデバイスとして表示されています。が、右側のメーターは灰色のまま。なので、デバイスとしての認識はしているが、マイクとしての機能は停止している? 2,マザーボードのピンクのマイク入力端子に試しでさしてみても同じだった。 3,いろいろ触ってみるが、もうどうしていいかわからない……。 マイクのミニピンをさせば、簡単に録音できると思っていただけに、非常に切ないです。 最悪、マイクを買い換えようかと思いますが……。 ただ、自分の声を録音したいだけです。 用途は、自分の英語の発音がどのように相手に聞こえているかを知るためです。 誰か、助けてください

  • スカイプでマイクが使えません…

    少し前にスカイプをはじめたのですが、 前まで使えていたマイクが使えなく、 以前できていた、サウンドレコーダーなど、録音もできなくなってしまいました… スカイプでは、「Skypeは音声を認識できません。マイクはミュートになっていませんか?」と表示されます。 マイクがだめなのかと思って、新しく買ってみたところ、新しく買ったほうも録音できませんでした。 なので、設定か何かの問題だと思うのですが… どのように対処したらよいのでしょうか? パソコン初心者なので何を書いたらいいのかもよく分からないので、 分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • マイクのゲインについて

    サウンドカードにマイク(SONYのコンデンサマイク)をつないで録音したいのですが、音量のプロパティでマイクのゲインを最大にしても小さな音でしか入りません。 試しに、そのマイクをビデオカメラに差して、その出力をラインインに入れたらハウリングを起こすくらいですから、マイクそのもののゲインは問題ないようです。 やはりこれはサウンドカードに問題ありと考えるべきなのでしょうか。何か対策はないでしょうか。 ちなみにサウンドカードはAopenのAW200という安いものですが。(^^;)

  • PCにつないだマイクの音量を上げたいのですが、どうすればいいですか?

    ボリュームコントロールのマイクはミュートになっていません。録音コントロールのマイクは選択され、最大音量になっています。 OSはWindows XPです。 試しにサウンドレコーダーで録音すると、小さく聞こえます。 マイクは2本あり、両方とも同じく、とても小さく録音されます。 マイク自体には音量調節のボタンなどはついていないです サウンドカードを特別なものにしないと駄目なのでしょうか?

  • マイクでの録音について

    こんにちは。私はパソコンに自分の声を取り込もうと思っています。しかしマイクの再生設定でミュートを解除し、録音でマイクにチェックを入れそれぞれの音量が小さくならないように設定したのですが、録音できません。 元々マイクが付属していなかったのでできないパソコンなのでしょうか?ただマイクの接続端子はあります。 それともデバイスが認識されないといけないのでしょうか?教えていただきたいので、宜しく御願いします。

  • マイク音の入力について

    YAMAHAのAG-XG音源ボードを使っています。 サウンド自体はなんら問題ないのですが、 マイクで録音しようと試みたところ、音声が入力されません。 原因としては、どのようなことが考えられるのでしょうか? 他のパソコンでは、コンパネのサウンドのところで、マイクの音量とかいじれたりするんですけど、あるパソコンでは、マイクの音量とかの設定画面が出てこないんです。 音声の入力と出力で、ドライバのようなものが異なるんでしょうかね?? 知識ありげに書いてしまいましたが、まったくわかりません。 どうすればいいのでしょうか??

  • パソコンでマイクを利用して録音した際のノイズについて

    パソコンでマイクを利用して録音すると,「ブー」とか小さく「キュルキュル」とか音が入力されてしまいます。この様なノイズを入れないための工夫にどの様なことが考えられるでしょうか。 環境はNECノートパソコンLW333で内蔵音源でも,外付けONKYO SE-U55のどちらでもノイズが入ります。SE-U55のほうがノイズは小さくなります。 よろしくお願いします。