• ベストアンサー

ゆで卵アレルギーってあるのですか?

朝食で小学3年の息子が作ったばかりの卵サンドイッチを食べました。 いつも通り食べていたのですが食べ終わるとすぐ吐いてしまいました。 夜はたまたまスキヤキで恐る恐る食べさせたのですが生卵は大丈夫でした。 親である私は鯖で湿疹がでますが息子にアレルギーが出たことはなく体調が悪かったのかとも思いましたが元気なのです。 ゆで卵だけアレルギーが出ることはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

たしか、むかし、卵の「イオウくさい匂いがだめ」な人がいるという話を思い出しました。 ゆで卵、それもハードボイルとすると黄身の周りが黒くなります。 あれ。 以下、参考のhpからの引用です。  「卵白を加熱すると硫化水素のガスが発生し、卵黄中の遊離鉄と結合して硫化第一鉄ができます。ゆで卵の切り口(特に黄身のまわり)の暗緑色はこの硫化第一鉄の色です。」 おそらく、コレが胃を刺激したのであろうとおもわれます。 アレルギーだからと、食べてすぐにはくような事にはあまりなりませんし、生だってダメならダメです。 尤、アレルギーだとわかって、あえて食べるようなことをすると、精神的に嘔吐するということはあります。 ゆでると「硫化物」の臭いがするので 「気持ちがわるかった」のかも知れません。 ゆですぎてない卵なら大丈夫かも?

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/siken/s2kenkou/tamago/tamago.htm
yosanoakiko
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 硫化物の臭いが胃を刺激したとの指摘は納得でした。 朝一で胃がまだ働ききっていなかったのでしょう。 ゆですぎないようにして試してみます。

その他の回答 (1)

  • tokage-2
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

卵のアレルギーは基本的に溶き卵であろうとゆで卵であろうと起こるものです。ですが、ゆで卵だけで起こるとは聞いたことがないので、おそらくにおいで戻してしまわれたのではないでしょうか? わたしも同様のことで、ゆで卵が食べれません(溶き卵は基本的ににおいが弱いので…)。 アレルギーの場合は体に何らかの症状があらわれることが多いので、特に何もなければその可能性があります。

yosanoakiko
質問者

お礼

においでゆで卵がたべられないとは、ゆで卵大好きの私には考えつきませんでした。 ただ息子もゆで卵が好きなのです。 でも卵のアレルギーではなさそうなので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆで卵アレルギー?

    卵料理は大丈夫なのにゆで卵(白身と黄身が固形の状態)を食べると具合が悪くなります。 ゆで卵を潰してサンドウィッチにしたりしたものや温泉卵は平気です。 固形の状態のものだけがなぜか受け付けません。 好きなのに食べると具合悪くなってしまうのが切ないです。 ゆで卵限定のアレルギーなんてあるんでしょうか。 長年の疑問です。

  • ゆで卵と下痢

    6月6日から朝食にゆで卵を食べる様にしてました。 その頃は別に何ともなかったのですが、 6月20日頃から朝食後・・・水下痢が続くようになりました。 最初は原因が分からなかったのですが、ある日卵を食べなかったら、朝下痢が全くなかった。 この事からもしかしたら・・・ 下痢の原因が卵なのかと思うようになりました。 卵は古くないし、加熱もしているのに食中毒とは考えにくいです。 小さい頃から生卵は受け付けない体質なのか食べるとその後決まって気持ち悪くなっていた。 でも好きだから時々食べていた(卵かけごはんとか) それから昨日・・・朝は卵を食べなかったのですが、夜生卵をたべたくなっておかずにかけて食べた。 ・・・たべてる途中で気持ち悪くなってきたが完食・・・食後1時間か2時間後に下痢 水下痢がずっと続いた。 食事をしたのが7時くらいで、お風呂に入ってる時も2回トイレに行って水下痢、 水下痢はよく脱水症状になると言うのでお風呂から出た後暖かいお茶で水分補給をした。 その間も水下痢が2.3回ほどあって・・・寝る直前まで有りました。 コレって卵がダメなんでしょうか? 卵を食べないと大丈夫なんですよね! アレルギー検査は昨年の暮れにしています(食べ物の)全く反応は有りませんでした。 血液検査も正常でした。 もう卵たべれないのかな?ガ━━(゜д゜lll)━━ン!!

  • 軽度のアレルギー

    5歳の息子が軽度の卵アレルギーです。 (アレルギー検査で卵は5段階で2?3?程度のランクのアレルギーだったと思います) 症状は生卵&半熟卵は、手など皮膚に付いただけで真っ赤になりプツプツが出て痒くなります(軽度のアトピーも有るので皮膚が弱いです)。 完全に加熱した卵や卵使用した加工品(卵焼き、ケーキ、ボーロなど?)は、何回か口の回りが赤くなりプツプツした事は有りますが、 大抵は何も症状は出ないので(卵アレルギーだとダメな予防接種の注射も平気でしたし、風邪薬も何を飲んでも平気でしたから)あまり気にせず与えています。 そこで一寸気になったのは・・・ A/ 体調が良い時であっても、アレルギーを対象の食品を食べてしまうと、  体の中に蓄積されてしまう可能性は有るのか? B/ 蓄積されると、軽度のアレルギーだったのが重度のアレルギーになってしまい、  元気な時でも卵食品全て食べると症状が出てしまうようになる  可能性は有るのか?です。 詳しい方、宜しく御願いします。

  • 卵アレルギーについて

    卵と乳のアレルギーの子がいます。 例えば親が、パンや卵焼きや揚げ物など、生卵ではないけど卵が入っている食べ物を食べて、その後そのまま子供にキスをした場合、アレルギーの子供に何か症状が出たりすることはありますか? 先日食べた後キスをしたと思う場所が赤くなってブツブツが出来ていたので、卵の入っているものを食べた後 その部分にキスをしたせいじゃないかと思ったんですが、関係ありますか? それともたまたまその場所に湿疹が出来ていただけでしょうか? ちなみにキスをした後 割とすぐその症状が出て、少ししたらブツブツや赤くなっていたのは引いていました。 もし分かる方いらっしゃったらお願い致しますm(_ _)m

  • 生卵でアレルギー?

    2歳3ヶ月の息子です。 今まで問題なく卵(加熱済み)を食べていたのですが、先日うどんに卵を落として食べさせたところ、体中に小さい発疹がでてしまいました。 その時にハッとして、まだ生卵は早かったかと後悔しまくりです。。 (しっかり加熱するべきでした) 本人は特に痒みなどは感じていない様子です。 私なりに考えたのですが ・扁桃腺の腫れからくる熱で病院にかかっていた ・はじめての生卵だった 以上のことがタイミング悪く重なったせいかなと分析しています。 息子はアレルギーの検査を受けたことはありません。 離乳食から現在まで卵、牛乳、大豆などを食べて異常がでたことはありません。 もし今回のことがきっかけで卵アレルギーを発症することがあったら…と責任を感じています。 このように生卵を食べたのがきっかけでその後、卵やその他の食物アレルギーに発展してしまうということがあるのでしょうか?

  • 卵アレルギーでした・・・(長文です)

    2歳5ヶ月の娘と5ヶ月になる息子のママです。 今回アレルギーがあったのは5ヶ月の息子です(上の子はアレルギーないです。) 生後2ヶ月頃から顔湿疹が気になりだし首も赤くなり耳まわりも赤い感じでした。顔の湿疹は赤味がちょっとあるぐらいでぐじゅぐじゅではありませんでした。今もおでこや耳周りがカサカサする程度でほっぺは綺麗です。保湿を中心に赤みが強い時だけステロイド(ロコイド軟膏)を使っています。卵アレと判ってからザジテンを服用しています。 なかなか治らない湿疹が気になり先日血液検査をしてもらい《卵白 測定値0.48》クラス1と結果がでました。先生からは「とっても軽いので湿疹自体が卵によるものかわからない。乳児湿疹かもしれない」といわれました。私は完全母乳なので生卵やマヨネーズなど加熱していない卵は控えるようにと言われました。離乳食は6ヶ月から始めてとのことでした。 クラス1の場合どのくらい卵製品が食べれるのでしょうか・・・?人それぞれ症状が違うのは判っています。年齢が上がるにつれて食べれるようになると聞いていますが・・・心配です。 体験談など聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

  • さばアレルギーは一生治らない?

    子どもが1歳の時にさばでジンマシンが出て病院に行くと、「さばアレルギーはずっと治らないから・・」とおっしゃっていました。 卵なんかは、大きくなるとアレルギーが治って(ましになって)食べられるようになったって話はよく聞きますが、さばは一生ダメなんでしょうか? 今のところさばは食べさせないようにしていますが、一度間違って少しだけ食べさせてしまったことがありますし、さばエキスの入った食品を食べさせてしまったこともありましたが、ジンマシンは出ませんでした。 年齢が小さかったからジンマシンが出たとか、たまたま体調が悪かったとか、たくさん食べるとジンマシンが出るとか・・そんなことはないでしょうか? 調べてもらえば早いんでしょうが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー反応でしょうか?

    アレルギー反応でしょうか? 10ヶ月になる息子のことで質問します。 今日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらい経ったあと、ボーロを与えたところ、 不思議そうに手でつまんではねのけていたのですが、一粒口に入れてあげたとたんに、 とてもまずそうな顔をしてえずき、ミルクを全部もどしてしまいました。 今まで戻したことがなく、初めてのことでオロオロしています。 まだ風邪が治りきっておらず、時々せきがでていますが、機嫌も良く、元気です。 吐いたあとも、すぐに麦茶をごくごく飲み、1時間後には離乳食とミルクを飲みました。 2日前に、離乳食のさつまいもを口に入れたときも、「おえっ」っとからえずきをしたことが あります。 おやつも、お米でできたせんべいは好んで食べているので、 ただ単に、甘いものが嫌なのかな?と思ってみたり。 2ヶ月くらいから湿疹がひどく、血液検査をしてもらったところ 卵白にアレルギー反応がでました。 しかし、最近は湿疹も治まり、医師からも「少しずつ卵を食べさせて みてごらん」といわれ、BFの卵入りあんかけなどは平気です。 今回の嘔吐は一体なんだったんでしょうか? 体調不良? 好き嫌い? アレルギー? 同じような経験をされた方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子どもの好き嫌いとアレルギー。

    子どもの好き嫌いとアレルギー。 よく、子どもが野菜嫌いだから、細かく刻んでハンバーグに入れて食べさせるなどありますが、食べさせない方がいい嫌いな食べ物というものはあるのでしょうか? というのは、うちの1歳10ヶ月の息子のことなのですが、食欲旺盛で、あまり好き嫌いはありません。 それでも、最近、だんだんと嫌いなものと言うのが出てきたみたいです。 絶対食べないというほどではないのですが、どうやら卵があまり好きでないようなのです。 茶碗蒸しや卵豆腐などは好きで食べるのですが、卵焼きやゆで卵、卵とじ、スクランブルエッグ、卵そぼろなど「ザ・卵料理」というものが口に入ると手でかき出します。 よく食べる子なので、卵ぐらい食べなくても困らないのですが、気になっているのは、茶碗蒸しなども食べさせない方がいいのか?ということです。 うちの子は、何か食べて湿疹が出たり、体調が悪化したりというようなことは、今までありませんでした。 卵も、食べても、特に異常は現れません。 そのため、アレルギー検査などもせず、離乳食も終了してからは、食物アレルギーについてはあまり気にしていませんでした。 ところが、最近、蕎麦アレルギーを持つ友達に、こんな話を聞いたんです。 その友達は、ある程度成長するまで自分が蕎麦アレルギーだということを知らなかったそうです。 蕎麦よりうどんの家で育って、蕎麦を食べる機会がどうもなかったらしいです。 それが、高校生か大学生か忘れましたが、そのころに友達と立ち食い蕎麦を食べた所、発作を起こし、アレルギーであることが発覚したそうです。 しかし、思い返してみると、小さいころ、京都で育った友達は、おやつに蕎麦ボーロというものが、出る機会が良くあったそうなんですが、それがなぜか嫌いだったそうなんです。 もしかしたら、そのころから、食べると何か違和感があったのかもしれない、覚えてはいないけど、と言っていました。 うちの子も、卵なんてそんなに強烈な味ではないと思うのに、口に入ると掻き出すというのは、もしかしたらピリピリするなど違和感があるからなのでしょうか? しばらく、卵料理は与えずに様子を見たほうがいいでしょうか? それとも、特に体調に異変はないこの程度のことでも、アレルギー検査をして貰った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう