• ベストアンサー

北海道旅行の行程について

二泊三日でレンタカーを使用して北海道旅行をしたいと考えています。 一日目は昼12時に千歳着→富良野宿泊 二日目は午前富良野観光(車から景色を見て回る)→定山渓宿泊 三日目は定山渓→支笏湖→夕方4時千歳発 高齢の家族を連れて行くので、できるだけ歩きは減らし、景色は車窓から見ようと思っています。 このようなプランは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

運転が苦手な人でなければ、移動で苦労する事はないと思います。 新千歳空港のレンタカー営業所は、空港からマイクロバスで少し離れた所まで移動するので、飛行機を降りてから実際に走り出すまでは、30分以上掛かるかもしれません。 また帰りもこの分の時間を見越して戻ってこないと、あまりギリギリでは慌しくなるでしょう。 千歳~富良野までは、移動に3時間半位掛かるでしょう。 判りやすくて早そうな道は、千歳から滝川まで高速を使い、滝川からはR38で富良野に向かいます。 また、高速をやや手前の三笠(又は岩見沢)で降りて、道道116~R452~道道115で富良野に抜ける方法もあります。 さらに、千歳から高速(又はR337等~R274)で夕張へ出て、そこからR452~道道115で富良野に抜ける事もできます。 R452は山の中を走る快適なドライブが出来ますが、ほとんど人家の無いようなエリアなので、給油や買出しなどは三笠(又は夕張)で済ませておいたほうがいいでしょう。 初日は富良野への移動だけなら、どのルートを選んでも問題はないと思いますが、時間的に昼食が絡むので場合によっては、空港でお昼を済ませておいたほうが、気兼ねなく走れるかもしれません。 富良野~定山渓温泉までは3時間半~4時間位で移動できると思います。 ルートとしては上記の道道116~R452~道道115を逆向きに走り、高速で札幌市内に移動すると楽ではないでしょうか。 ただし夕方の札幌中心部は渋滞する事が有りますので、も少し時間に余裕を見ておいた方がいいかもしれません。 逆に時間に余裕があれば、札樽道で札幌市内を一旦通過して、朝里川温泉から道道1号線を使い定山渓温泉に抜けるドライブルートも取れるかもしれません。 定山渓~支笏湖は、一旦R230で札幌中心部に向かい、石山地区で真駒内方面に進みR453経由で行けば、札幌中心部に出なくても移動できます。 新千歳空港のお土産物売り場は大変広くて、特産物から定番物までイロイロなものが揃っています。 見て回るだけでも時間が掛かりますので、ココでお土産物を選ぶのなら時間に余裕を持って空港に向かいましょう。(レンタカー営業所からの移動時間も考えて)

pukodesu
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございました。 このプランで旅行したいと思います。 父、母、祖母にとって楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

だいぶ厳選したようですね。 4時千歳発なら2時には着く(1時間前+お買い物タイム)つもりでいたほうがいいかな。 富良野は「北の国から」のロケ地巡りってのもいいかも。

pukodesu
質問者

お礼

前回もアドバイスいただきました! ありがとうございます。 もう一度相談してプランを決めました。 楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

大丈夫だと思います。いずれも距離的にも時間的にも無留はないです。 ただ三日目(宿8時頃発)は早めに動いた方が安心ですね。

pukodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 三日目は早めに出発!と今から意気込んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての北海道旅行(3泊4日)アドバイスお願いします

    7月21日から3泊4日で夫婦で初めての北海道旅行に行きます。 飛行機と宿泊先を確保するために予約をしたので、既に宿泊先は決まっています。 千歳空港 昼着 1泊目 支笏湖 2泊目 富良野 3泊目 定山渓 千歳空港 夕方発 ※移動はレンタカー 希望としては… (1)富良野でラベンダーが見たい (2)小樽でお寿司(ランチ)が食べたい ガイドブックを見ていると、北海道の魅力が盛り沢山であっちもこっちもと盛り込みすぎになってしまいそうです。 せっかくなのでのんびりと北海道を満喫したいと思っています。 ここはお勧め♪ってところ(美味しいお店、景色が綺麗等)があったらアドバイスいただけますでしょうか? またこのように回るといいよ というアドバイスもいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行 2泊3日の行程について

    いつもお世話になっています。 10月の土曜日~月曜日、2泊3日での北海道旅行を考えています。 飛行機に乗れない母(75歳)が北海道に行きたいから、頑張る! と言うので、北海道に行くことにしました。 良い旅行にしてあげたいと思うのですが、 当方も初めての北海道なのでアドバイスいただければと思います。 母の希望は『美味しいお寿司』『旭山動物園』『温泉』『心地良い場所』です。 そこで、こんな日程を考えてみました。 (移動は全てレンタカーです。) 1日目(土曜日) 新千歳空港 8:30到着-札幌にちらりと寄る-昼ご飯は小樽で寿司。そのまま小樽観光。 -定山渓or支笏湖の温泉旅館で1泊。 2日目(日曜日) 定山渓or支笏湖で朝の散歩などする-ドライブ(道の駅など寄りたい)-美瑛で良い景色を眺めたりする-旭川の温泉があるホテルで1泊。夜は旭川の街に出てみる。 3日目(月曜日) 朝一で旭山動物園へ。ゆっくり、休みながら周って、夕方に出発。 旭川空港20時前後出発。 です。 そこで下記の件についてアドバイスいただければと思います。 1.1日目は小樽をメインにしたいので、札幌は午前中だけになると思います。 その場合、どこかおススメのポイントはありますか? 2.定山渓と支笏湖どちらの温泉地に行くか迷っています。 どちらの観光協会のサイトを見ても、景色もキレイですし、甲乙つけがたく・・・。 足を運ばれたことのある方の意見を聞いてみたいです。 3.旭川空港は、新千歳空港ほど大きくないかと思いますがお土産などは買えますでしょうか? それよりかは新千歳空港に到着した時に先に買って送った方が良いでしょうか? 以上3点です。 その他、行程内容でも何かありましたらアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 北海道

    今月の17日~19日、北海道に旅行します。 レンタカー付プランで宿は2泊とも定山渓温泉 鹿の湯(朝食付)です。 変更は出来ません。 1歳半の幼児がいます。 先日、多数のアドバイスをいただきましたが 厳しいプランとのご指摘がありましたので練り直しました。 飛行機の時間が決まりましたので再度質問させていただきます。 1日目17日(日)  10時35分 新千歳着 2日目18日(月・祝)フリー 3日目19日(火)  20時35分 新千歳発 富良野のファーム富田のラベンダー畑に行きたいです。 2日目に行くか、3日目の平日に行くかでとても迷っています。 案1 1日目17日(日)   新千歳→札幌→定山渓 2日目18日(月・祝) 定山渓→富良野→定山渓 3日目19日(火)   定山渓→小樽→新千歳 案2 1日目17日(日)   新千歳→小樽→定山渓 2日目18日(月・祝) 定山渓→札幌or積丹or支笏湖→定山渓               (まだ決めていない) 3日目19日(火)   定山渓→富良野→新千歳 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の行程

    この夏、初めて家族旅行で北海道に旅行しようとしています。3泊4日で、千歳空港発着、富良野・小樽・定山渓に宿泊するとしたら、効率よく回るにはどうすべきか迷っています。富良野・小樽観光のほか、札幌市内も回りたいのですが、それぞれどれだけ所要時間が必要かわかりません。またあまり詰め込みすぎて強行軍になるのも避けたいのです。北海道通の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行 3泊4日について

    6月13日から3泊4日で富良野に行く予定です。夫婦プラス2歳児です。千歳12時30分着、out16時です。旅行中レンタカー付きです。1,2泊は富良野、美瑛に宿泊します。3泊目は定山渓に決めていたけど遠いし、せっかくの北海道なら札幌、小樽にしようかなと考えています。大きな公園とかゆっくり出来る子連れでも楽しめる所ありますか?それか、北広島のホテルも良さそうだなと思うのですが周辺はどうなんでしょう?こちらは行った事がないので分かりません。 後、3泊富良野にした場合見るところはあるのでしょうか?ゆっくり富良野観光も良いなーっと考えています。富良野に宿泊した場合お勧め飲食店はありますか?ホテルの夕食付きプランとなやんでいます。 色々迷います。 宜しくお願いします。

  • 3泊4日初北海道旅行について(7月中旬富良野美瑛)

    3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。 今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。 航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。 富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。 しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。 初日はなんだかんだレンタカー手続きなどで、出発出来るのがお昼頃かと思います。 富良野へは3時間くらいかかるとの事で、下記のようにプランを立ててみましたが、無謀ではないか・時間に無駄がないかアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。 1日目:新千歳着10:30頃→レンタカーで富良野へ行き富良野観光(富良野泊) 2日目:富良野や美瑛を観光(富良野・美瑛泊 OR 登別か定山渓泊) ※2日目に白金温泉に宿泊するか、そのまま登別OR定山渓温泉へ移動し宿泊するか迷っています 3日目:宿泊先(富良野OR登別か定山渓)から小樽へ移動し小樽観光(小樽か札幌泊) 4日目:新千歳発11:50 (1)2日目は富良野か美瑛に宿泊した方がいいでしょうか?それとも登別か定山渓に移動も可能でしょうか?地図上では結構遠いようなので移動時間がかかるのではないかと不安です。また登別か定山渓に宿泊する場合、おすすめはどちらでしょうか? 現在登別で予約を入れているのですが、せっかくの旅行を移動だけで終わらせてしまうのももったいないので、詳しい皆さまにアドバイスをいただこうと思います。 (2)4日目の新千歳発の飛行機が早い時間の為、3日目の宿泊は小樽か札幌で考えています。色んな口コミを見ていると、札幌よりも小樽と言う意見が多いのですが、小樽から新千歳への車でのアクセス時間はどらくらいでしょうか? 他にも何かこうした方がいい!と言うようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 10月8日~10日 初!北海道旅行

    三連休に初めての北海道旅行に行きます。 今の所、考えているプランは 1日目:昼過ぎに新千歳空港着。支笏湖もしくは定山渓で紅葉を見る。札幌泊。(新さっぽろ) 二日目:小樽観光。出来れば、海岸線を少しドライブ。札幌泊。 三日目:札幌市内観光。昼頃、新千歳空港から帰路へ。 ・1~2日目はレンタカーを借りようと思うのですが、3日目もあった方が良いでしょうか? ・1日目に、支笏湖と定山渓の両方に寄るのは無理がありますよね?一ヶ所にするなら、どちらがおすすめでしょうか? ・せっかくなので、北海道らしい雄大な景色をみたいとも思っています。どこか、良いところはありませんか? あれこれ質問ばかりですが、よろしくお願いします!

  • 3泊4日の北海道旅行です。

    こんばんわ。 9月始めに北海道旅行に行きます。 1日目、3時くらいに新千歳空港着後レンタカーで札幌へ。 2日目、朝一から美瑛・富良野に観光ドライブ。 3日目、小樽観光。 4日目、札幌観光後、新千歳から5時発の飛行機で帰ります。 3泊とも札幌市内の同じホテルに宿泊予定なんですが、自分たちで考えたこのプラン、いかがなものでしょうか??? お友達二人とも始めての北海道なんです。 距離的なことや、『ぜひぜひここには立ち寄って!』なんていうプランがあれば教えてください!