• ベストアンサー

メモリーの増設について

一度にいろいろなソフトを使ったりIEをいくつも立ち上げると反応が遅くなるので、メモリーを増設しようと思っていますが、どうメモリーを選べばよいのでしょうか? 使っているPCは fujitsu FMV deskpower CE24VD/M windows XP home editoin SP2 AMD Athlon(tm) XP 2400+ 1.99GHz 224MB RAM buffalo 外付けHDD 120GB です。 ●補足 電気店では、 アドテック ADF2700D-512 512MB \13900 を薦められたのですが、 PC2100 CL2.5 DDR DIMM 512MB \9800や ノーブランドだと\4000~もあり、1万円も出さなくてよいのならできるだけ安く済まそうと考えています。 メモリーは機種との相性で使えないものがあるとのことですが、これらをふまえて、どう選べばよいか、お勧めなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

cpuがPentiumでなくAthlonですよね。相性問題が発生する可能性がより高いように思います。 自分のお薦めは、PC量販店で勧めるメモリの購入です。 理由は既出のように、相性問題です。どんなに安く購入できても認識されなければ「だたのゴミ」です。 この場合、動作確認の為の手間と新規に動作保証メモリを購入することになりますよね。 時間も金も無駄になります。 費用面が問題でしたら、256Mの増設を検討してはどうでしょうか。512Mの半額近くで購入できるし、256M(上記機種は256Mですよね)+256Mで 現在よりも随分動作改善されると思います。 自分もNEC社PCのメモリを256→512Mに増設する時に散々悩みました。 でも動作保証しない(特に最近のメモリになってからその傾向が強い)メモリが使えなかった時の無駄(費用と使えないことを確認する為の時間とその時の精神的ショック)を考えた結果、動作保証品をビックカメラで購入しました。 動作保証品で認識しない場合、相談に乗ってくれるとの話もあったのでこのように決断しました。 良い増設ができることをお祈りしています。

tomato-onion
質問者

お礼

やはり量販店で、動作保証品を買ったほうがよいということでしょうか。ネットで探すほうが同じ商品でも安いのではないかと思ったのですが・・・正直とても迷います(同じものでも値段に差があるので)。 メモリスロットルが2つしかないので、256MBを増設してもまだ物足りないとき512MBを買いなおすのはもったいないような気がして、初めから512MBを買っておこうと思っているわけです(そこまで必要ないのかな?)。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.6

メモリメーカーのサイトで対応商品を検索しましょう。それが一番確実です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/ 検索結果は、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=42353 に出ています。 バッファローというメーカーのメモリで、DD266-512Mという製品が 対応のようですね。   メモリには仕様があり、推測するに ・PC-2100(DDR266)DIMM ・CL=2.5 ・ノンパリ であれば一応の仕様を満たしますが、PCとの組合せによって動作しない 可能性もあります。 ノーブランドメモリでは組合せによる動作保証が一切ありません。 保証がない分、安いのです。   ですので、保証とお金をどう引き換えるかですね。万一動作しない場合 でもあなたが納得できるのであれば、どうぞノーブランドでも。 そうでなければちゃんとメーカー品を買ったほうがいいと思います。 (どちらがいいか、と聞くくらい詳しくない、自信のない人は、  私はメーカー品がいいと思いますが・・・)   メーカー品なら、たいてい5,6年の保証が付いているので、使用していて 故障しても、無償修理してもらえますよ。  

tomato-onion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 価格には魅かれますが、自信がないので今回はノーブランドはやめておくことにしました。 載せていただいたURLから対応製品を確認しておきました。 これで質問を締め切らせていただくことにします。 皆さんありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

「安く」と考えるならば、「自己責任」で「ノーブランド」メモリを増設して みても良いでしょう。 もちろん少額の手数料を払って、「相性保証」を付属 させた方が無難と言えば無難です。 当方、以前は「中古メモリ」を入手(結構これもヤバイが)していましたが、 ここ最近は「ノーブランド」の新品メモリを購入する様になりました。 ネット通販や、最寄りのショップで「保証無し」で入手しますが、幸い「相性不良」 は起きていません。 ・通販「PC2700 CL=2.5 256MB」問題無し ・店舗「PC2700 CL=2.5 512MB」問題無し ・通販「PC2700 CL=2.5 512MB」問題無し スロットが2つしかないので、1024MB(512MB+512MB)になりましたが、 実際問題は、それほどハード利用では無いので、「宝の持ち腐れ」かもしれません。

tomato-onion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 価格には魅かれますが、今回はノーブランドはやめておくことにしました。

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.4

自作PCでAMD Sempronを使っていますが、バルク品(ノーブランド)ではなく「JEDECスタンダード」品で問題なく動作しています。 バルク品より400~500(512MBで)円ほど高いだけですので推薦します。 あと、近くにパソコンショップがあれば相性保障をしてくれる所で買うとより安心だと思いますよ。 保障料は店によって違いますが、だいたい500円前後の店が多いようです。

tomato-onion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「JEDECスタンダード」という言葉を初めて聞きました。これから調べてみたいと思います。

  • 0010
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

純正またはサードパーティで動作保証されているので価格が高いと考えてもいいでしょう。ノーブランドは一種の賭みたいなところもあります。最悪の場合はその追加したノーブランドのメモリを認識しないとかあります。Windowsの場合はそれほどメモリをシビアに監視していないはずなので大丈夫だと思いますが。ちなみに私は全然大丈夫です。

tomato-onion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回は、ネットで一番安いところを探して買おうと思っていますが、動作保証されているものを探せば安全ということですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

224MBだと確かに不足していますね。XPだと512MBあれば実用には耐えると思います。なので、とりあえずは 512MBを買わずに、256MBを1つ増設で足りると思いますよ。 そうすればもっと安く済みます。 お勧めですが、安全をとるのであれば素直に動作保障が取れたものの方がいいです。 DDRメモリーになってからは相性問題が結構出るようになりましたから。 ただ、私などはノーブランドで問題なく動作していますので、必ずしも問題が出るというわけではないです。 ショップによっては相性保証をしてくれるところもあるので、そういうショップで購入されてはどうでしょうか?

tomato-onion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ノーブランドを使っている人は結構おられるようですが、皆さん賭けだとおっしゃるので値段的に魅力的ですがやっぱり不安もあります。これから皆さんの意見も参考にしながら考えたいと思います。

tomato-onion
質問者

補足

基本的なところですが 既存の256MB +512MB =768MB という組み合わせでよかったでしょうか? 過去ログでは、基本的に同じメーカー、同じ規格(MB)、できれば同じロットものを使ったほうがよいとアドバイスされていたもので・・・。 既存のメモリーは何を使っているのかわからないのですが、2700とか2100という数字もあわせた方がいい(低いほうの規格で動く)ということも見ました。 それによって値段も変わってくると思うので、そういうところも考えたいです。

関連するQ&A

  • メモリーの増設

    メモリの増設を考えています。 FUJITSU T90K 512MBのメモリが二つ欲しいのですが マニュアルを見るとDIMM DDR SDRAM PC3200 (SPD付き)184ピン とあります。 そこで価格comでノーブランドの安いものを探そうと思ったのですが、 SPDが付いているか付いていないかの標記がなくて、どれを買っていいかわかりません。 それとCL2.5とCL3.0の違いについてもわかりません。 どれを買えばいいのでしょうか?

  • メモリーの選び方

    こんばんは 私のパソコンのマザーボードはよく分からないのですが、ECS K7VTA3 KT266 VIA というものです。 これに  DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5、 SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)、などのメモリーは付ける事ができるのでしょうか? 今は、DDR PC2100 CL2 256MB というメモリーを付けています、これと同じものを付けた方がいいでしょうか? あと、ノーブランドのメモリーより、IODATAなどのメモリーの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリーの増設についての質問です

    メモリーの増設をしようと思い オークションなどでメモリーを探していたところ 分からないことがありましたので質問させて もらいました。 説明書に書いてあることをまず記しておきます。 説明書欄: メモリーの増設について オンボードの3つの168ピンソケットは、SDRAMタイプのDIMMをサポートします。 32MB,64MB,128MB,256MB,512MBまたは1GBのシングルおよびダブル・デンシティDIMMを使って最大3GBまでアップグレードすることができます。 SDRAM DIMMは3.3ボルトで動作します。 5ボルトのメモリーデバイスはサポートされていません。PC-100(100MHz)およびPC-133(133MHz) SDRAMがサポートされています。 と書かれています。 オークションなどでメモリーを 探すときに上の説明書を見ながら条件に 当てはまるものを買おう思っていました。 まず買うために自分で考えていた条件を 書いておきます。 168ピンソケットでSDRAMのDIMMということが 書かれていれば動作するだろうと考え このように商品説明に書かれていれば買おうと 思っていたのですが  説明欄に以下のように書かれていて ECC Registered (CL2かCL3かは分かりません) ECC Registered とは何なのか? またCL2、CL3とは何なのか? CL2とCL3どっちのほうが良いのか? 説明書にはこのECC Registeredや CL2、CL3などの条件が書かれて おらずこれがうちのPCで動作するのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします!

  • メモリー増設後は何かするの?

    初めて メモリー増設を実行できました(256→512*2に!) 起動時間に時間がかかってた為 思い切って試みました(●^o^●) PC苦手の私には とても自信がつきました(笑) その後の設定で必要な事を教えて下さい 自分なりに調べたら 仮想メモリーが・・・・ と 書かれてあったのですが 難しくて??? 現PCには関係ないのでしょうか 詳しい方お願いします また 仮想メモリー以外にも 何かあったらお願いします 現PC    FMV-DESKPOWER CE227D XP SP2   CPU AMD ATHLON 1.79GHz   メモリ(増設前) 224MB RAM     標準256MB/最大1GB         ↓       増設し 512M*2 にしました   画面表示では 992M となってます あまり PCを使いこなせていないので 1GBでは  もったいないかとも・・・ でも、思い切りやってしまいました(*^_^*)

  • 東芝EX2513CDSTのメモリーについて

    東芝EX2513CDST(ノートパソコン)のメモリーを購入しようと思っております。 しかし、いろいろなホームページや過去の質問コーナーを見ても、わからないので、教えてください。よろしくお願いします。 東芝EX2513CDST(ノートパソコン)のメモリーは、下記の物でもよいのですか。 すべて、ノーブランドです。 DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5 DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2 ECC DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2 DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5 PC3200とか、PC2700でも、ノートパソコンで、利用できますか。 512MB CL3とか、512MBCL2.5とかは、何ですか? いくらホームページで探してもわかりませんので、教えてください。よろしくお願いします 一番新しいのは、PC3200です。わたくしとしては、PC2700を購入したいです。 皆様は、どれを購入すればよいとお思いでしょうか? よろしくお願いします

  • メモリー増設について

    メモリー増設についてお願いします。 現在、DELL Dimension8400でPentium4 プロセッサ540でメモリー1Gなのですが、PCサクセスさんのノーブランド(バルク) ノーブランド DDR2 SDRAM DDR2-533 512MB CL4 バルクを2枚購入を検討していますが このパソコンで増設可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリー増設にさいて

    先日NTTの光プレミアムにしてからよくフリーズしてしまいます。 容量が小さいのでメモリー増設を検討中ですがどのメモリーを購入したらいいのか分かりません。 PCはFUJITSU FMV DESKPOWER CE7/85L OS Windows Me 当方素人なので宜しくお願い致します。

  • メモリー増設

    富士通 FMV NB55EV (現在256MB)から256MBの増設を計画しています。 取り説の仕様では メインメモリー は256MB(PC2100DDR SDRAM)ECCなしとなっています。 ネットショッピングでノーブランドメモリーをを購入したいのですが、メモリーの仕様の表現がまちまちで、どれが合うのかよく分かりません。 例えばPC100、やPC133、CL2,CL3等の表記とPC2100とは異なった分類概念なのですか? あるいはDDR2や末尾にDIMMが付くと使えないのでしょうか? そもそもPCの型式ごとにメモリーメーカー毎のメモリー型式との対応一覧など何処かにあるのでしょうか?

  • メモリーの増設(PC133 128MB or 256MB)

    友人が富士通の「CE8/85L」を所有しており、128MBでWin XP Homeを動かしているのですが、動作がかなりもたつくのでメモリーを交換しようと考えています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html スペック表を見る限りでは、PC133 128MBとしか記載されておらず、256Mbitのものなのか、128Mbitのものなのか区別をつけられない状況です。 古いものなので128Mbitだとは思っているのですが、よくわかりません。 今回交換するのに考えているのは「SDRAM(168pin)ノーブランドメモリー PC-133 128MB CL3」もしくは「ノーブランドメモリー PC-133 256MB CL3 128Mbit」です。 メーカー製が安定していてよいのはわかっているのですが、あまり予算が無いのでノーブランドメモリーぐらいしか選択肢がありません。 128Mbitの256MBを一つつけるか、たぶん256Mbitであろう128MBのものを二つつけるか迷っています。 値段はそれほど変わらないのでどちらでも構いません。 回答よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設について。

    メモリー増設を考えているものです。 ですがメモリー増設という作業をしたことがないのでやりかたがよくわかりません。 僕のPCは富士通のDESKPOWER CE18B/Rというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/ ↑が僕の使っているPCのサイトです。 そこで質問なんですがこれに合うメモリーはどのようにして入手すればいいのでしょうか? オークションなどで買うというのはやったことないのでできせん・・・。 どうすればいいんでしょうか? 回答お待ちしています。