• ベストアンサー

各国首脳の人名リストを探しています。

インドネシアのネガワティ大統領やロシアのイワノフ大統領といった 普段ニュースで耳にする首脳陣レベルでしたらパッと出てきますが、 あれ?名前がわからないぞ・・という事があるので、各国首脳の人名が リストされているもの、もしくはこれを調べればどの国についても 首脳の名前が検索できるというサイトを探しています。世界の帝人名の サイトがあるようなので、首脳陣についてもアップデイトされたリストが あると思ったんですが、どなたかご存知でしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

CIAのデータベースです。 知りたい国をクリックし、GovermentのExecutive Branchというところを探すと 首脳の氏名が書かれています。

参考URL:
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/
fukky-goo
質問者

お礼

これはすごく為になりますね。このようなサイトを 探していました。教えていただきまして有難うございます。 時間があるときにもっといろいろ読んでみたいと思います。 私にとって非常に興味深いデータベースです。

その他の回答 (1)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

>インドネシアのネガワティ大統領や >ロシアのイワノフ大統領といった普 >段ニュースで耳にする首脳陣レベル >でしたらパッと出てきますが、 故意に間違われたのでしょうか。 インドネシア > メガワティ ロシア > プーチン大統領(イワノフ外相 又はイワノフ安全保障会議書記)

fukky-goo
質問者

お礼

有難うございます。ニュースを聞いていても思い出したときは よく間違って記憶していたりと政治に疎く、困っていました。 大変お恥ずかしい話ですが、首脳の人名くらいきちんと覚えなければ・・ と反省しています。

関連するQ&A

  • 首脳会談って意味あるのですか?

    横浜APECで、日中や日ロの首脳会談が実現するかどうか? って、毎日ニュースで報道されていますよね。 例の尖閣の船長釈放も、元を正せばAPECでの日中首脳会談を実現したかったのが本当の理由だったとか。 ところで、国際会議の場で両国の首脳が会談して、何か意味があるのでしょうか? 逆に、首脳会談をしなかったら、どんな損があると考えられるのでしょうか? この前、ベトナムで国際会議があって、管総理が温家宝首相と廊下で「やーやー、元気?」というノリで立ち話をしたようですが、それによって、具体的に日本にどんなメリットがあったのでしょうか?  それとか、横浜でロシアの大統領と首脳会談をやったからと言って、北方領土が早期に返還されるとか、可能性があるのでしょうか? 逆に会談をしなかったら、永久に返還されない事になるのでしょうか? どのニュースを見ても、そんな解説が無いので質問させて頂きました。

  • 各国のタイムゾーン

    各国のタイムゾーン(国のなかでもロシア、アメリカなどは時差が伴います)を示したサイトを教えてください。

  • 各国のチャートについて

    各国の月足チャートを、出来るだけ長く見れるサイトを教えて下さい。 現在はここを利用しています。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1138/ ここより長く見れるサイトを希望しています。また、ロシアやグリーンランドなど、他の国のチャートを見れるサイトもお願いします。

  • 各国首相の名前を検索するサイトを教えて下さい。

    私は地理と歴史に関する知識が、ストーンと飛んでいて、いつも、「この国はどこにあるんだろう?」と地図を確認しながら本を読んでいます。その時困るのが国を統治している首相とか大統領の登場です。部分的に登場するので、いつまでたっても少しも知識として蓄積されません。  各国の首相とか大統領とかの名前などが検索できるサイトをご存じの方、教えて下さい。できれば、いつ、誰から誰に代わったのかまで分かると助かりますが、 現在就任中の名前が分かるだけでも構いません。  

  • 日露首脳会談の成果と露中会談の成果。

    安倍首相が、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行っています。ニュースでは、ロシア側には、あまり目新しい成果は無かったと言ってましたが、この【プーチン 安倍会談】と、先日行われた中国の習近平との【プーチン 習会談】ですと、どちらが成功裏に終わっているのでしょうか?中国は、あまりに日米を敵視し、領土、利益に固執した結果、プーチン大統領は、良い返事をしなかったと聞きますが? 日本には、ガスラインも進んで建設してまで、薦めてくれているようですし。但し、何時止められるかはわかりませんが?

  • 人類の性別が今後男女のどちらかだったら

    日本の人口が数十年後には一億人を切るというニュースを見てこの質問を思い付きました。 もしも日本に限らず世界全体で、今この瞬間から、産まれてくる子供全ての性別が、男、女のどちらかになったとします。 ①男しか産まれない世界 ②女しか産まれない世界 ①②のそれぞれの世界において、各国の首脳陣はどんな政策を打ち出して、これからの国の在り方を示していくと思いますか?

  • 人名用許容字体?

    名前に使える漢字(人名用許容字体?)を知りたいと思っています。インターネット上で使用可能な漢字のリストなどがあるサイトを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。

  • 国家元首の呼び名。

    日本では一番権限を持った国の長は内閣総理大臣ですよね。アメリカでは大統領、北朝鮮では総書記ですが、たまにニュースで大統領と首相とふたつの役職が同時に存在している国を耳にするのです。タイであったり、韓国であったり。 それぞれ、名前をわけるくらいならば、政治での役割も違うのかと思うのですが、どなたかご存知の方、各国の政治的リーダーの役職名とその仕事の違いを教えてください。よろしくお願いします。またタイや韓国のように首相と大統領が同時に存在する国家の場合、どちらが大きな権限を持つのかも知りたいです。

  • 世界各国のニュースの情報入手について

    世界各国の事件や事故、心温まるトピックス、面白ニュースなど、出来ればリアルタイムで情報を入手したいと思うのですが、(紙の新聞は無理なのでWEB新聞など)、参考になるサイトとかご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 国はどこでも、多ければ多いほど助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。