• 締切済み

血中脂質について

血中の脂質の酸化(とくにLDL)について興味があります。 また、血中脂質の構成や代謝などについて勉強したいのですが、この分野に関する詳しいサイト情報をお持ちでしたら、教えてください。

  • ann01
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ●http://www.igaku-shoin.co.jp/magazine/rkensdir/rken0103.htm (臨床検査:血管内皮細胞の酸化LDL受容体LOX-1) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text5/text5_07/text5_07.html#5_7_3
  • kazu-ura
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

英語にある程度自信があるならmedline、http://www.healthy.pair.comで「lipid peroxidation」で検索してみては。また高コレステロール血症の治療薬「fluvastatin」商品名「ローコール」は脂質低下作用とは関係無くLDLの酸化抑制があるのでfluvastatinで検索してください。 最近京大(老年医学)の北徹先生、久米先生のグループが酸化LDL受容体LOX-1を発見したのでこの辺からも検索できると思います。 日本語では患者さん向けに各製薬会社が高脂血症、動脈硬化についての説明をだしているので参考にしてください。下に日経BPのmedwaveのアドレスから製薬(医薬)関連団体を開き「田辺製薬」「ノバルティス」「三共」「バイエル」のメーカーサイトで調べてください。 医学向けの雑誌には酸化LDL等動脈硬化はよく特集でやっているのですが、まだ内容があたらしいためか、一般向けにはアップされていないと思います。医薬雑誌をおいてある大きな本屋でバックナンバーを取り寄せるしか日本語の内容は手に入らないと思います

参考URL:
http://medwave.nikkeibp.co.jp/findx/mwroot_lnk.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

少しお望みのものとは異なるでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「赤ワインの有効成分プロアントシアニジン」 ●http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/9907/hik4p.htm (銅モデル化合物を用いる動脈硬化発症機構の解明) ●http://www.jssp.co.jp/f_lipid_nut/sisitu02.html (脂質栄養と脂質過酸化) ●http://www.life.osaka-cu.ac.jp/~kojima/index2.html (動脈硬化を予防するには) ●http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/news/1999/dec/#front_02 (理研:バイオ新薬を目指して) 医学・薬学系の生化学等の成書を参考にした方が良いかもしれませんね? さらに、もう少し的が絞れたら、文献検索で総説を探されては如何でしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/porife.html
ann01
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 特にLDL酸化に関する基本的な情報がほしかったので、大阪市立大学のインターネット講座が参考になりました。教えていただいたのはpart2だったのですが、part1も参考になりました。

関連するQ&A

  • 血中脂質が、低すぎるんです。

    私は、会社の健康診断で毎年、血中脂質が低すぎて、再検査になります。コレステロールも最低線をやや、切っています。食事は、お肉専門で、野菜はもちろん食べますが、魚は、1ヶ月に2・3回しか食べていません。血中脂質はD判定、たまにC。脂質代謝異常と、判定されます。それ以外の、血圧・心電図などは、A判定なのです。

  • 血中脂質を改善するサプリメントはありますか?

    今日健康診断に行ってきたのですが、結果が「脂質異常あり」という結果があったので、「血中脂質」の項目のほうを見たら ・「HDLコレステロール」→42mg/dl ・「LDLコレステロール」→147mg/dl ・「トリグリセライド」(TG)→105mg/dl ・「総コレステロール(TC)」→210mg/dl  ↑と記載されていたので、この「血中脂質」を改善するサプリメントを飲んで、少しでも改善したいのですが、「血中脂質」を改善できるお勧めのサプリメントはありますか? よろしくお願いします。

  • 血中脂質に関して (健康診断の結果)

    いつもお世話になっています。 会社で健康診断を行い、結果が返ってきました。 血中脂質に以上が出ており、要精検となっていました。 LDL-C:56 (基準値:60~139) HDL-C:51 (基準値:40~119) TG:55 (基準値:30~199) 以上のような結果だったのですが、深刻な問題なのでしょうか!? 近々病院に行こうかと思っているのですが、なかなか忙しくて行くことができません。 心配なので、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    教えてください。 健康診断の欄に血中脂質とあり、そこにLDL-C、HDL-C、T-G、T-CHOとあり各値が判定されてます。 LDL-C、HDL-Cとは、それぞれ肝臓から体中にコレステロールを運ぶもの、体中から肝臓へコレステロールを集めるものですよね? では、T-G、T-CHOとは何でしょうか?その働きも知りたいです。 また、コレステロールと脂質とは別物ですよね?なのに、LDL-CやHDL-Cが血中脂質の欄に掲載されるのはなぜですか? 代謝における脂質とコレステロールのかかわりを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脂質代謝異常?

    健康診断の結果で、  総コレステロール148.基準値(150~219)  HDL70.(41~80)  LDL63.(~139)  中性脂肪34(~149) で経過観察を要する。脂質代謝障害の疑いとでました。脂肪が少なすぎるってことですか?

  • 脂質代謝障害について

    初めまして。 先日健康診断を受けてきたのですが、 代謝系項目でC判定が出てしまいました。 【代謝系項目の内容】カッコ内は基準値 血糖:88(60~109) 中性脂肪:L26(35~149) HDLコレ:75(40~85) LDLコレ:72.0(70~139) 中性脂肪値のみ基準値を外れています。 総合診断として、 「脂質代謝障害要観察」という診断でした。 ちなみに、私は、 身長152cm、体重54kgのぽっちゃり気味の23歳の女性です。 お聞きしたいのは、 ・中性脂肪値のLはLOWのL? ・脂質代謝障害って何でしょう? ・中性脂肪値と脂質代謝障害の関係。 上記の内容です。 ネットで調べてみたのですが、「中性脂肪値が高いと~~」 という内容ばかりで、症例が見つかりませんでした。 また、脂質代謝障害の具体的な説明を見つけられませんでした^^; もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • 検診で脂質代謝障害と診断されました。

    検診で脂質代謝障害と診断されました。 【検査結果値】 総コレステロール。。220      中性脂肪。。73    HDLコレステロール。。150   LDLコレステロール。。59 前からHDL高く、LDLは低めなので気にすることはない。と言われていたのですが、、、、、やはり医者に言ったほうが良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 健康診断で、脂質代謝障害の疑い

    会社の健康診断で脂質代謝障害の疑いという結果がでました。 総コレステロール  131 HDL-コレステロール 44 LDL-コレステロール 73 中性脂肪      63 このような数値の時はなにがうたがわれるのですか?

  • 基準値範囲内での脂質代謝異常要観察の診断に疑問です

    健診で脂質代謝障害要観察と診断されましたが、 HDL-93、 LDL-93、 中性脂肪-50、 計算で総コレステロール-196と基準値範囲内なので疑問です。 LDLとHDLが同じ数値なのが理由なのでしょうか? 理由をおわかりの方、教えていただきますようお願いします。 ちなみに、他は全てA判定で問題無しで、血圧は上が95と低めです。34歳女性です。

  • 脂質代謝

     39歳の男性です。  きょう健康診断の結果が出ました。唯一所見でB判定があったのは「脂質代謝」という項目でした。  総コレステロール    157 (昨年154)  HDL-コレステロール  37 (   53)  LDL-コレステロール 100 (   86)  中性脂肪         89 (   69)  でした。  過去はこの項目ではA判定しなかなったので、少し気になっています。  ただ、このとき風邪がまだ治りきっておらず、前の日に風邪薬を飲んではおりました。  心配することはないのでしょうか。今後気をつけるべきことがあれば教えてください。ちなみにたばこは吸いません。酒は毎晩生ビール2杯程度でしたが、このころは風邪のため数日にわたり飲んではいませんでした。  よろしくお願い申し上げます。