OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4コマ漫画に載っていた問題

  • 困ってます
  • 質問No.138961
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (52/129)

あるお店で3人が食事をしました。合計が3千円になりました。それを店長が500円おまけしてあげると、店員にもらった3000円の中から500円預けたところその店員が200円ねこばばし300円をそれぞれに100づつ返しました。
結局お客は一人あたり900円払った事になり合計が2700円でねこばばしたのが200円で合計が2900円になります。
残りの100円は何処に消えたのでしょうか。
これはある漫画に載っていた問題ですが、作者も回答が分からない様です。勿論私も分かりません。
どなたか、回答を教えてください。このままでは今夜眠れません。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ねこばばした200円を、払った代金に「足す」のはおかしいと思いません?
払った代金から「引く」のがねこばばなんだから…。

900×3-200=2500
お礼コメント
kenntya

お礼率 40% (52/129)

早速の回答ありがとうございます。これで今夜眠れます。OKしか見ていなかったのでgooにあったのに気づきませんでした。
早速行って見ました。とっても分かり安く説明がしてあり、計算式もあって、納得しました。
3000円と言う数字がキーポイント(引っ掛け)だったのですね。
投稿日時 - 2001-09-21 00:22:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

この質問はずいぶん前から何回かこのサイトでも出ています。

参考ですが、下記のurlを参考にして下さい。

この問題、結構気に入ってるんですよ。
お酒が入った時に友人に出すと、1時間は悩んでくれます。

問題の出し方にコツがあるんですけどね・
お礼コメント
kenntya

お礼率 40% (52/129)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
形を変えた「こんなのも有るんだ」と楽しませていただきました。
これからは,gooもたまには覗きに行ってみます。
投稿日時 - 2001-09-21 00:27:42