• ベストアンサー

22歳にとってのオススメの保険は、、、

現在22歳、独身、製造業、体は超がつくほどの健康、今まで大きな病気にかかったことは一度もない、入院経験は皆無のものです。 最近友人らが次々と病院にかつぎこまれているのをみて不安になり、保険に入ろうと思いました。 そこで質問なんですが、上記の条件に加えて 1、病気は10~15年くらいかからないと思う 2、保険は掛け捨て 3、なるべく安く をくわえて私にとって最適な保険とはどのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡潔にお答えします。 保険は養老保険以外、すべて掛け捨てとお考え下さい。 満期が無く、死亡あるいは解約しないとお金が戻ってこない、つまり、貯蓄性はあっても死なないと受け取れなければ掛け捨てと同じですね。 そこで、以下の二つをお奨めします。 1.変額終身保険:これは。一般の終身保険と違い、解約返戻金を保証されていない代わりに、保険料が安い(約60%の水準)。 2.終身医療保険:これは一生涯の保障を加入時の年齢で保険料計算される。 ともに、60歳くらいでの保険料払い込み終了にすれば、老後保険料負担の無いまま、保障は一生涯続きます。 2は保険会社ごとに保障は医用が違います。総支払い限度日数と給付内容を吟味して加入すると良いでしょう。1入院の給付限度日数が長いほど、保険料は高くなりますが、いざというときには助かります。

その他の回答 (2)

  • pirororo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

一番得をする保険の掛け方ってご存知ですか? それは、入院する直前に加入する、死亡する直前に加入する、というのが、掛け捨てが少なく一番得をします。でも、それが分からないから、若いうちから保険に入っておいて、いざというときのために役立てます。 もしあなたが10年間は確信を持って病気にならないと言われるのなら、10年間は不慮の事故だけを保障した傷害保険に入るのがいいでしょう。掛け捨てでよいのであれば、10年後保険に入ってもさほど保険料の差は発生しません。 10年後またあらためて保険について考えてみてください。

  • syumpa
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

質問者さんは独身ですので、とりあえず必要なのは医療保険じゃないですか。 入院については、健康に自信がおありのようなので事故入院を想定したらいいと思います。 また、保険に入る手間を考えると通販の保険や共済などが入りやすいかもしれませんね。 人に会わなくてもいいので。 アメリカンファミリーの「EVER」は入院日額5千円と手術給付金5・10・20万で月の保険料1500円くらいだと思います。 アリコは割と内容がしっかり?しているらしく、千円台のものはなさそうな感じ。 共済関係では全労災の「こくみん共済」が月1600円で入院は6千円です。通院2千円と死亡・障害が残った時は50万です。 また県民共済もありますよ。 質問者さんがどこにお住まいかによって入るところが違いますが、ちなみに神奈川の県民共済は月1000円というものがあり、入院は1日5千円で手術は5万のようです。 もっと安い保険もあるかと思いますが、著名なところだけ挙げておきました。 結婚などで家族構成が変わった時に変更または解約しやすいものと考えても上記のものはなかなか手ごろだと思います。

関連するQ&A

  • オススメの終身医療保険

    30代前半独身女性です。 終身医療保険の加入を考えています。 ○入院日額1万円 ○60歳まで保険料払込済み ○掛け捨てでない ○保険料値上がりなし ○死亡保障はいりません 以上の条件を、できるだけ満たした保険を探しています。アリコ、アフラック、郵便局簡易保険等、考えていますが、将来安心できる会社の商品を希望しています。上記以外にもオススメの保険会社の商品を教えてください。

  • 生命保険はどの会社を選んだら良いのでしょうか

    私は63才男性で独身です。もちろん子供もいません。 万が一の時に備えて保険に入ろうと思っています。 希望条件 ●掛け捨てで安い月払い保険料 ●入院1日6000円保障 ●死亡時葬式代、その他が必要なので300万保障 上記の条件を満たす保険会社はどこですか?

  • 保険 終身が良いのか更新型が良いのか。

    医療保険についてお伺いします。 検索かけてみましたが、ぴったりした答えを見つけることが出来なかったので 質問させていただきました。よろしくお願いします。 私は20代後半の独身OLで ジブラルタ生命の掛け捨て型の終身保険に入っています。 死亡時の保険金が100万で 入院日額 1日目から15000円のものです。 成人病特約は付けないで その分入院日額を増やしました。 大体月に6000円弱です。 彼も同じジブラルタ生命に入っています。 彼は30代後半、死亡保障が800万と私よりも高いですが、 あとは同じ条件の保険です。 ですが、彼は10年更新型に入っています。 保険の月額は大体同じくらいです。 彼が保険に入った時はまったくの健康体で、 自己申告の健康チェックもすべて正常で出しました。 ところが、先日の健康診断で ポリープと腎のう胞と椎間板ヘルニアが見つかりました。 上の病気でまだ保険は使っていません。 ここからが質問ですが、 はいってから病気が見つかった場合、 10年目に更新できないのでしょうか。 また、今のうちに 彼の保険を終身に切り替えた方がよいでしょうか。 私も彼もそれぞれ保険に入って3年目です。

  • 現在県民共済にしか入っていないのですが・・・

    30代独身女性です。 そろそろ体にガタが来る世代なのでしょうか、 友人達が様々な病気で手術を受けたり入院したりして自分も不安になってきました。 私自身は今のところ健康です。 現在、県民共済の月々2000円の掛け捨ての生命共済にしか入っていません。 結婚の予定もありませんし、死亡時の保険は無くてもいい、と考えています。 個人年金型の保険にも入っておいたほうがいいと思うのですが、 どんな商品がいいのか悩んでいます。 こんな私はどんな保険に加入するのがいいのでしょうか? お詳しい方や同じように悩まれた経験のある方、 アドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫あり 保険に入りたい

    32歳独身OLです。お恥ずかしい話ながら、今まで一切生命保険に入っておりません。 現在、小さな子宮筋腫を持っているのですが、妊娠出産にはなんら問題ないと言われています。検診も半年に一度の経過を見ている状態です。 入りたいのは ○掛け捨てでないもの ○女性特約がつくもの ○貯蓄性の高いもの です。 独身ですし、死亡保障は少なくてよく、病気による入院費用が手厚く出るものに入りたいです。 保険はたくさんありすぎて、よくわからないので、私に合う保険がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 医療保険 入院日額について。

    保険の見直しをしております。 現在52才 コープ共済L2000に入っております。掛け捨て。 入院日額5000円です。 先日別の保険会社さんから「入院は日額10000円にした方が良いと思う」と言われました。 いかがなものでしょうか? 最近は保険するなら貯蓄しておいた方が良いなどと言われますのでなにが良いのか迷います。 基本健康なのであまり病院のお世話になることはありませんでしたが、先日、爪の手術をしました。この時には通院費が出たので治療費と相殺できてよかったです。 上記の保険はお守りかわりとして入りましたが、掛け捨てと思うとついつい損をした気分になります。

  • 保険に入るならどこがオススメですか?

    個人で保険に入ろうと思い、いくつか資料を請求をしたのですが 種類が多すぎてまた、内容を読んでいるうちにどこの何が良いのか全く分からなくなってきてしまい・・・結局入るのを断念してしまいました。 友人と相談した所、女子は共済とかで良いと思うよ。といわれたのですが、共済でもまた種類が多いですし、親には簡保が良いと言われたり・・・実際どこの保険がいいのでしょうか? *保険料が安い *入院(1泊)・通院・手術などで保険料がもらえる *幅広い保険 *掛捨てではない 全てがあてはまらなくて良いのですが以上のものが備わっていると嬉しいです。 また、女性の方はどのようなトコを見て保険を決めるのでしょうか?

  • どんな保険がよいか

    働きだして二年が経とうとし、そろそろ万が一のときに備えて保険に入ろうと 考えてます。 しかし、保険といっても様々な会社のものがあり、どれが自分にあっているかなど見当もつきません。 また、私の今の年齢だと掛け捨てがいいのか貯蓄型がいいのかというのも悩んでいます。 私がとりあえず今、考えている条件としては (1)女性特有病気にも対応している (2)入院一日目から保険金がおりる (3)一ヶ月の保険料が5000円以下 の3つです。 以上の条件を満たしている保険というとどういったものがあるのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 老人の入院保険

    保険嫌いで何も入っていなかった妻が宣伝と電話の勧誘を受けて「入院保険」に入るべきかどうか迷っています。妻は70歳で現在は持病ゼロの健康体。保険の条件はアメリカ系の保険会社で毎月6300円ほどの掛け金で、入院したとき一日5000円くれると言うのです。 愚問ですが、掛け金を貯めておくのと保険料として払うのとどちらが得かを悩んでいるわけ。いつ病気は起こるかわからないと言う不安のために入った方が安心か、掛け金の方がもらうときの金額より多くなった場合は「お金は損したけど健康だったのでよかった」と考えて入る方を選ぶか? また、もっと有利な保険もありましたら教えてください。

  • 生命保険の入院保障特約

    現在独身で、29歳です。 独身という事で、死亡保障の必要性がないので、入院、病気のために、某生命保険会社の養老保険に加入し、月々保険料掛け捨てで約4000円支払っています。 入院時一日5000円ですが、掛け捨てで毎月4000円支払うというのももったいないような気がするのです。 よく、郵便局のかんぽが、貯蓄にもなり、特約もいいと聞くのですが、一般の生命保険会社のほうが何が優れているのでしょうか? また、もし病気入院保障を今くらい、(例えば入院一日5000円でるとか)必用なものをつけたとしたら月々どのくらいになり、そのうちかけ捨てるのはいくらくらいになるのでしょうか・・・実際にかけている方、教えてくださいませんでしょうか・・・郵便局に聞きにいくと勧められても嫌なので・・・

専門家に質問してみよう