• ベストアンサー

パスキンの絵がある美術館

日本国内でジュール・パスキンの絵を所蔵している美術館が知りたいんです。 好きなんだけど、あんまりよく知らないので…。 あと、エコール・ド・パリの画家でおすすめな人もあれば 教えてください。

  • ari-5
  • お礼率50% (2/4)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

北海道立近代美術館 http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/main.html ┣これくしょん・ぎゃらりい ┃ http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/map/room/josetu1.html ┃   パスキンをはじめとするエコール・ド・パリの画家たちの作品 ┗ミュージアムショップ   http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/map/room/museumshop2.html     パスキン('95)10,000円(特価) 岐阜県美術館 http://www.gifu-art-museum-unet.ocn.ne.jp/ デジタルミュージアム検索 http://www.pref.gifu.jp/common/text/search/index2.htm (66 images) NHKビデオ「日本の美術館」シリーズ http://www.victor-f-c.co.jp/tv/other/lineup/museum/top.html 「日本の美術館シリーズ 北海道立近代美術館」 パスキンの作品は油絵、素描、水彩、版画など初期から晩年まで体系的に220点を収蔵しており、世界でも有数である。 徳島県立近代美術館 http://www.art.comet.go.jp/ 所蔵「下着の裸婦」 多摩川近代美術館 http://www.ozone.ne.jp/tamagawa/museum/ http://www.ozone.ne.jp/tamagawa/museum/list/07.html 「酒場」 名古屋市美術館 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/ http://www.art-museum.city.nagoya.jp/meihin2-2n.html 常設展示室「横たわるエリアーヌ」 鎌倉大谷記念美術館 http://www.komam.co.jp/ http://www.komam.co.jp/2001/2001july.html 「座る女」 加藤近代美術館 http://www.chichibu.ne.jp/~jibasan/bunka-s/katou/katou.htm 諸橋近代美術館 http://dali.jp/info.html http://dali.jp/collection.html 「帽子を持つ少女」 村内美術館 http://www.murauchi.net/museum/collectionff.htm (?) 池田20世紀美術館 http://www.kel.co.jp/space/gorilla/msm_ikd.htm 「昼寝」 ひろしま美術館 http://www.mighty.co.jp/museum/ http://www.mighty.co.jp/museum/mu02.html (2点) 国立国際美術館(大阪) http://www.nmao.go.jp/ http://www.nmao.go.jp/wk/10244.html 「バラ色の下着の少女(青いブレスレットの少女)」 (Image)

参考URL:
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/main.html,http://www.pref.gifu.jp/common/text/search/index2.htm
ari-5
質問者

お礼

すごいうれしいです! こんなにたくさん、ご親切にありがとうございました。 「青いブレスレットの少女」、大阪だったんですね。 うれしい。早速観にいきます。 ちなみに、11月には札幌まで行く予定です。 もちろん目的は北海道立近代美術館です。

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

北海道立近代美術館には,パスキンはじめエコール・ド・パリの絵が,多く収蔵されています.(「花束を持つ少女」など) 福島県の諸橋近代美術館には「帽子を持つ少女」がありますが,メインはダリです. http://dali.jp/index.html

参考URL:
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/collection/index.html

関連するQ&A

  • 30号の絵を60万で絵を売る画家って・・・

    美術界で著名でもない、年齢は60歳、(一応)職業は画家、とくに賞をとったことも無く、ただたんに絵を描いて売っているという人から、30号の絵を60万で売ると言われました。 これって詐欺に近いことですか?! 60万って高すぎますよね?! だいたい、日本の画家さんで30号60万で売れる画家ってどんなひとなんでしょう?!

  • 絵がお好きな方に…

    絵がお好きな方にお聞きします…  a. 世界でただこの一点、大好きで、できるものなら所蔵したいほどだと思う絵は?  b. なぜ、その絵に魅せられたのでしょう?  c. お好きな画家は?  d. 美術館や展覧会などに足を運びますか?  e.. ご自身も絵をお描きになりますか? 一問一答、ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

  • 大原美術館の桜の絵

    二月に大原美術館に行き、桜の絵に感動したのですが作者の名前を失念してしまいました。ミュージアムショップの手前にあって、その桜の絵以外にも二つぐらいの作品があったと思うんです。日本の方で多分、女性の画家だと思うんです。その人の作品をまたみてみたく、ほかの作品もみてみたく質問させていただきました。どなたかご存知であれば回答よろしくお願いします。

  • オルセー美術館所蔵の教会内部の絵

    パリのオルセー美術館所蔵の絵の画家とタイトルを教えてください。  教会の中  祭壇に向かって右後方からの視点で描かれている。  人物はコートを着たり、脱いで畳んでいる男性4人  教会の机に伏して居眠りをする男性もいる。  描かれていない高い位置にある窓から陽が差し込み、反対側の壁に光が描かれている。  机が沢山並んでいて、木の質感がリアルに表現されてい。  一番手前に描かれた男性はお祈りする手と腕のみで顔は見えない。  祭壇近くの男性は教会の入り口側に向かって座っている。  全体的には黒・茶色を使った絵でした。 凄く心にスッと入ってくるような絵だったので、しばし眺めていました。 画家名等の説明プレートが分かりにくく展示されていたので 誰の作品か分かりません。 絵の説明も下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。  

  • アルベール・マルケ

    フランスの画家、アルベール・マルケのファンです。 国外では多数の作品を所蔵している美術館がありますが、 国内では時々、企画展などで数点を見るしか出来ません。 国内の美術館で、マルケの絵を見ることが出来る(常設・企画を問わず)所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 美術年鑑に載るには

    こんにちは。ふと思ったことを書きます。 美術年鑑という雑誌があります。 ここには、いろんな芸術家が掲載されていますが、この雑誌に載る人は多かれ少なかれ有名な人たちなんでしょうか? それとも全然無名の人でも雑誌に載るのでしょうか? なぜ、こんなことを質問するのかというと、例えば、 芸術協会みたいなのがあって、そこに会員として会費とか払っていたら雑誌に載せてもらえる特典が付くとか、そういうことがあるのかなあ、と思ったんです。 つまり、描いた絵が鑑定団に持っていっても、何の価値も 無いような画家も美術年鑑に載っているのかなあ、と 思ったんです。 だから、美術年鑑に載っているというだけで、 本当はたいしたことない人も載っている可能性があります。 そこのところは果たしてどうなんでしょうか? 実は美術年鑑に載っているけど、ネットで検索しても 該当すら見当たらない画家がいます。 名前は言えないのですが、この画家の息子という人が いて、この絵を飾っていて、誇らしげにしています。 この絵はとても価値があって・・・云々・・・ と言ってます。 だから美術年鑑に載るのはそんなに難しくないのかな? と思い、質問してみました。 美術年鑑について詳しい方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彫刻の森美術館にあるピカソの絵で。。

    箱根にある彫刻の森美術館のピカソ館に所蔵されている絵で、 柱が二本描いてある絵って分かる方いますか?? 12年程前に見た絵なのですが、写実的ではないので、 後期の作品だと思います。

  • 美術館・博物館

    ロンドン・パリに旅行に行きます。 美術館・博物館にもぜひ行こうと思うのですが、ルーヴル美術館だと所蔵3万点以上・・・ とても見て回れません。。。でも、せっかく行くのだし、見た方が後学になるような展示物ならぜひ見てみたいです。 「~~は見た方がいい」と、言うものは何かありませんか?ぜひ教えてください。お願いします。

  • 日本でラファエロの絵が所蔵されている場所は?

    こんにちは 日本でラファエロ(サンティ)の絵が所蔵されている美術館等は どこか、ありますでしょうか?

  • ボストン美術館について

    ボストン美術館の所蔵で涅槃図があると聞いたのですが本当にボストン美術館の所蔵なのかということと、 本当であればもともとの所蔵は、日本のどこのお寺だったのか?どなたかご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。