• ベストアンサー

オートマ車がジムカーナで走れるか

僕はコンパクトカーのオートマ車(Vitzじゃありません)をチューニングした車に乗っているのですが一度ジムカーナを走ってみたいなと思っています。ジムカーナはランエボやインプレッサ等の見るからに走る車が走っている(当然マニュアル)イメージがあるので、コンパクトカーのオートマ車で来たら場違いな感じで白い目で見られるのかなと思っています。実際のところどうなんでしょうか?あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

正直なところ、例えジムカーナでも正式な競技会(いわゆるJAF戦とゆぅヤツ)では、他のマシンに比べ明確にタイムが遅いクルマは、競技運営の妨げになるとの理由からイヤがられます(JAFのホモロゲーションが切れる前にミニを走らせようと画策して、主催者からイヤミを言われた事があります(。>_<。) えーん )。  また、練習会でも競技指向の強いショップ開催なら、同様に白い目で見られる事があります。  勿論どちらも驚愕のタイムを出せば誰もグゥの音も出せないはずですが、現実はそぅ甘くはありません。高価なクルマにお金をかけ、更に夜な夜な練習している様な連中に馬力やタイヤの性能が遥かに劣るクルマで立ち向かうのは、シューマッハでも難しいでしょう。  ただ、そんな狭い了見(?)の競技会に疑問を持っている団体も存在します。  ワタシは関東地区で年3~4回のジムカーナ練習会を開催していますが、インプレッサやランエボもいれば、クラウンやミュー(←いすゞのオフロード4WDですね)、更にはミニや大昔のアルファロメオまで申し込んできます。それぞれがそれぞれのマシンで限界にチャレンジすればよい、とゆぅ趣旨で開催しているので、誰もナニも言いませんし、逆にシトロエン2CVなどが来ると大人気です(最近では流行を反映してか、カルディナやレガシィなどのワゴン車が多いです。ウスラでかいワゴン車のサイドターンは、クジラが波間でジャンプする様で非常に豪快です)  こんなボーダレスな練習会を開催している団体は、ワタシの活動範囲である関東だけでも結構あります。この様な競技会を探されれば、例えATでもヴィッツなどの小型車の方がジムカーナ向きのクルマになってしまいます。 >あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?  レース、ですか・・・・レースとゆぅのは複数台が同時にスタートする競技の事を指しますが(ラリーやジムカーナは、あくまでもタイムトライアルです)、確かスズキがナンバ付きの軽自動車だけのワンメイクをやっているはずです。

noname#1402
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は車関係は全く素人なので(初めて車を買った)コンパクトカーがモーターランドで走らせてもらえるのか、解らないのです。 どうもコンパクトカーOKのショップに属して走行会で走ると言う事ですね。ただ、ショップ走行会もレヴィンやランエボ、インプレッサ等の走り屋軍団で構成されているのが大半ですから、コンパクトカーは白い目で見られるのは間違いないでしょうね。>あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか? については、言い方が悪かったです。コンパクトカーのレースやジムカーナなどは、スズキの軽自動車のみ、トヨタのヴィッツのみ、で他のコンパクトカーは出られないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• drisil
回答No.1

全然大丈夫ですよ♪ AT不可なんてどこに書いてあるの? 足の不自由な障害者で手だけでハンドル&アクセルを操作できるようにした車で走っている人だっていますよ(健常者の乗るMT車にも負けないくらい速いよ) 確かに一部の心無い人たちからはヘンな目で見られるかも知れませんが、そんな人は放っておけば良いのです。 チギって黙らせてやりましょう♪

noname#1402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。モーターランドたまに行くとランエボやGTーR インテグラ、等の走り屋車ばっかりだから、コンパクトカーは不可と思ってました。ただ、もし仮にコンパクトカーでその場へ行けば確実に白い目で見られるでしょう。