OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NIMDAというウィルスの対策について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138929
  • 閲覧数33
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 54% (83/153)

どうやればいいんでしょうか?
恐ろしくてたまらないんですが、それについての知識がほとんど無いため、
困っています。どうすればいいんでしょうか?
OSはウィンドウズMeでIEです
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 まず使っているIEのバージョンを、下のURLの要領で確認してください。

http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/Security/vinfie.asp

 IE5.0またはIE5.5で、「SP2」という表示がないバージョンは感染する可能性があります。その場合は、下のURLの要領で「SP2」または「IE6」をダウンロードしてインストールしてください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010919/1/

 またメールの注意点ですが、これは今回のウィルスに限った話ではありませんが「正体不明な添付ファイルは絶対に開かない」のが大事です。

 たとえ知り合いから来たメールであっても、本文で説明されていない添付ファイルは開いてはいけません。「添付ファイルが付いてきたけど、何ですか」と返信して確認が取れてから開きましょう。

 メールソフトはOutlookやOutlookExpressを使ってはいけません。すぐに使用をやめましょう。今回もそうですが、Outlookのセキュリティ上の弱点を利用するウィルスが多いからです。たとえばOutlookのアドレス帳に勝手にウィルスをバラまき、あなたの信用を失墜させます。

 それでも万が一感染してしまったら、トレンドマイクロ社が配布している駆除ツールを使いましょう。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0920/trend.htm
お礼コメント
tomasino

お礼率 54% (83/153)

ありがとうございます。今SP2を↓しているのですが、
困ったことに今使っているメーラーがアウトルックエクスプレスなんです・・・
何に変えたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-20 23:18:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

http://www.nai.com/japan/nimdatool.asp
で感染した場合の駆除ツールを配布しています。
お礼コメント
tomasino

お礼率 54% (83/153)

ありがとうございます。感染してしまったら使わせていただきます
投稿日時 - 2001-09-20 23:44:49


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

IE5,5や5,01なら最新のサービスパックSP2を導入しましょう。そうすれば感染しません。
IE6も感染しません。(まだ製品版IE6の導入はお奨めしません)

あとは、ウィルススキャンソフトを導入して、定義ファイル(DAT)をアップデートしておくことですね。

参考をご覧ください。
ちなみに、恐ろしいと考えるならまず調べないとダメですよ。恐ろしいと考えている間に感染して手遅れになることもありますからね。
ちなみに、調べるときはIPAセキュリティセンターですが今日は感染者が多く重いです。(下のURL)
http://www.ipa.go.jp/security/
お礼コメント
tomasino

お礼率 54% (83/153)

なるほど、それに変えればいいんですね、やってみます
投稿日時 - 2001-09-20 23:44:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

急いで下さいね。

 IEのバージョンを確認(ヘルプのバージョン情報で出てくる画面の中程の更新バージョンの部分)して、「SP2」でなければ、マイクロソフトのアップデート(IEのツールにあるはず。)から「製品の更新」を選び、SP(サービスパック)2をインストールして下さい。

 それでまず大丈夫だと思いますが、不安なら、一応ウイルス対策ソフトメーカーのHPから最新の定義ファイルをダウンロードして下さい。

 ウイルス対策ソフトがパソコンにあるかどうか分からないときは、ひとまずどこかのメーカーの「お試し版」(大抵は30日有効)をインストールしてから、最新の定義ファイルをダウンロードして下さい。

 ひとまず、シマンテックを↓にご案内します。
 急いで下さい。
お礼コメント
tomasino

お礼率 54% (83/153)

はい、いそいでいます、というよりあせっています。
ウィルス対策ソフトのお試し版があったんですね。知りませんでした。
早速↓させていただきます
投稿日時 - 2001-09-20 23:46:06
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

とりあえずわかる範囲で書いてみます。
実は感染してしまって、今対策が終った所です。

問題が発生するのはIEの下記4つのバージョンです。

Internet Explorer 5.01
Internet Explorer 5.01 Service Pack 1
Internet Explorer 5.5
Internet Explorer 5.5 Service Pack 1

問題が発生しないようにする為には、Service Pack 2に更新する必要があります。
Service Pack 2に更新するには、下記URLからオンラインで更新出来ます。

>Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 のダウンロードページ
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=28910

>Internet Explorer 5.5Service Pack 2 のダウンロードページ
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32082

感染しているか判断する方法は、
c:\Windows\temp\mep???.tmpファイルがあったら感染しています。
また、感染していなくても汚染されたファイルがある場合には、*.emlや*.nws
ファイルが沢山作成されています。
ここに書かれた以上の情報が有るのですが書き切れないので参照URLを詳しく見て下さい。

もしも感染してしまったら、ウィルスの駆除を行なうプログラムをダウンロードして実行する必要が有ります。

参考URLです。
http://help.msn.co.jp/notice.htm
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp
お礼コメント
tomasino

お礼率 54% (83/153)

ご丁寧に筋道だって説明してくださってありが問うございます。
さっそく試してみます。感染してませんように・・・
投稿日時 - 2001-09-20 23:47:13
  • 回答No.6

>困ったことに今使っているメーラーがアウトルックエクスプレスなんです・・・
>何に変えたらいいでしょうか?

 Windowsでは「Becky!」「WinBiff」「Eudora」「AL-Mail」あたりを使っている人が多いようです。(私は「鶴亀メール」という少しマイナーなもの。)

 参考URLに一覧がありますので、それぞれの特徴を読んで選んでください。

 しかし、OutlookExpressからこれらに代えればすべて安心、ということはありません。先に申し上げた「不審な添付ファイルは開かない」という原則を守らないと意味がありません。
お礼コメント
tomasino

お礼率 54% (83/153)

何度もありがとうございます。当たらしいメーラーをさっそくインストールしたいと思います。鶴亀にしてみますね
投稿日時 - 2001-09-20 23:48:17
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

自分が駆除に使ったツールのURLを載せておきます。
感染しているか判断するのにも使用できます。
riched20.dllは、ワードパッド用のファイル名なのですが、感染した場合にはこのファイル名でウィルスが置き換わってしまうのでウィルスの駆除を行なった場合にはこのファイルが無くなってしまいます。 その時には、メールを開く事が出来なくなります。 今問題が無いのであれば、今のうちにこのファイルをバックアップした方がいいです。