• ベストアンサー

エンジンの振動

先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3172
noname#3172
回答No.5

他車種も色々とトラブルがありますが、日産車もよく吸気系を換えるとアイドルトラブルが起きます。(スカイラインなども) しかし、今回はおそらくISCVの不良が考えられます。後は、冷間時になるなら、AACバルブやコールドスタート、、、と言うバイクなどに付いているチョークの機能を持つ、自動制御装置の不良ではないかと。一番手軽に点検できるのは、スロットルバルブの点検です。距離に比例してバルブにカーボンが付着し開閉を妨げるのです。これは、単にガソリン添加剤だけでは除去できるとは限らないので直接クリーナーを吹き付けるのが最も効果がありますヨ!! でもほとんどは、ISCVです、これは、アイドリングを調整する小さなモーターで中にカーボンが溜まる事により不良します。分解するのはほぼ不可能なので交換を薦めます。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくアドバイスいただいたのですが、ISCVやスロットルバルブがどこにあるのかわからなかったので(これかと思うものはあるのですが自信がない)、自分では点検できませんでした。 どちらにしても簡単に直せるものではなさそうなので、工場に持っていこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#21513
noname#21513
回答No.4

以前、S13シルビアに乗っていました。 年式がryo_fさんより古い(H4年)ので参考になるか どうかわかりませんが...。 一応、同じエンジン形式なので(^^; 同じ様な現象がありました。 エンジンを始動して走り始め、信号などで停止している 時に、タコメーターが500~1000をフラフラ揺れる 現象がありました。 僕の場合、調子が悪い時はエンジンストップなんて事も ありましたね。 いろいろ調べた結果、どういう部品だったか忘れました が、エンジン内に吸入する空気量を調整するバルブが あるのですが、それが狂っていました。 再調整してOKでしたよ。 ただ、ryo_fさんの180SXはマフラーを変えてある んですよね? エアクリーナーはどうです? 僕の友人で、キノコ型のエアクリーナーを付けたら、 同じ様な現象が出てましたよ。 結局、エアフロメーターが壊れていたみたいでしたけど。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記録簿を見ると、エアクリーナーは何回か清掃はしていますが、交換したことはないようでした(純正のボックスのままです)。 念のために中身を見てみようと思ったのですが、ボックスにつながっているダクトを外せなかったので断念しました。 結局、工場で調べてもらうのが一番よさそうですね。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

時々という不具合はプロでもなかなか 修理が難しいものです。 いろいろと原因が考えられるので ご自身で点検できる範囲で考えてみました。 夜でないとわからないのですが 症状が発生している状態で ボンネットを開けハイテンションコードあたりを よ~く点検します。 高圧リークがあれば火花が見えます。 プラグの不具合も原因としてありますが 時々という症状にはなかなかあてはまらないので 除外します。 以下は可能性としてあげてみました ディストリビューターのガタなどの不具合、 基本噴射量決定の要素である各種センサーの 断線しかかり アースケーブルの接触不良 特にエンジン周り 以上ですね

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイテンションコードというのがどのあたりかわからなかったのですが、とりあえず、夜にエンジンをかけてみました。 エンジンあたりをじっと見てみましたが、特に火花は見えなかったです。 やはり専門家にまかせた方がよさそうなので、早めに工場に持っていきます。

  • April
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

私も経験しましたが、1気筒死んでいるのかもしれませんね。回転があがると勢いで廻ってしまうので問題が無くなったように感じます。 私の場合、以下の手順で点検しました。 (1)エンジンをかけたままプラグコードを1本ずつ抜いて調子の悪くなるシリンダを探す。 (2)インジェクションのコネクタを順番にはずしてみて調子の悪くなるシリンダを探す。 (3)コンプレッションを計る。 結局1気筒コンプレッションが抜けていました。おそらくピストンリングだろうとのことでしたが、修理せずに廃車にしたので正確にはわかりません。 (3)はディーラにお願いしましたが、その後機会があってやらせてもらいました。簡単なものですね。あんなことにウン万円も払ったかと思うと悔しいです。コンプレッションゲージも安くてありますから。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくアドバイスいただいたのですが、車に興味を持ち出して日が浅いため、プラグコードがどれなのかわかりませんでした(^^;(ここかなと思う場所はありますが、確信が持てなくて) 自分で原因を特定するのは無理そうなので、工場へ持っていこうと思います。

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

実際車をみないとわからないですが、エンジンが冷えている時に症状がでるようでしたら、吸気系の部品の故障かもしれませんしあたたまってるときなら点火系イグニションコイルなどが故障してる可能性があるとおもいます。最悪の場合コンピュ-タ-が故障してる可能性もあります。簡単には修理や点検ができないとおもいますので自動車工場にもっていったほうがよいとおもいます。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらかといえば、エンジンが暖まってから振動が始まることが多いようです。エンジン始動直後に振動が始まることもあるので、確実ではないですが。 他の方の意見も参考に、ちょっとエンジンを見てみましたが、私の手には負えなさそうなので、早めに時間を見つけて工場へ持っていこうと思います。

関連するQ&A

  • エンジンからの振動?

    アイドリング時にエンジンからの振動? があります。 エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります… ゴトンゴトン…みたいな感じです。 高速を走った後になりました。 5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね? プラグ交換で変わりますか? アイドリングは安定してます。

  • ダイハツMOVEエンジントラブル??

    平成13年式MOVE、エアロダウンカスタムに乗っています。新車で購入したのですが、信号待ちやアイドリング時にやたらタコメーターが振動し、エンジンがうなります。マフラーを社外品に交換後、マフラー音が大きくなったこともあって、余計に気になってきました。今まで2回ほど、ダイハツで指摘して点検してもらいましたが、異常は見つかりませんでした。私の愛車の症状は、他のMOVEでは報告がないそうです。一体なんでなんでしょうか??

  • 17系マジェスタのエンジン振動のついて

    H.11年式の17マジェスタ3.0Lに乗っているのですが、 最近、Nレンジ及びDレンジでのアイドリング時の室内振動が 気になっています。タコメーターのブレはなく安定しています。 アクセルを踏み出すと振動は通常の走行時の振動になります。 走行距離57500km   事故暦なし  改造なし(外品アルミは装着) やはりエンジンマウントの経年劣化でしょうか?また他に何か 原因があるのでしょうか?  お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示の程 宜しくお願い致します。   

  • エンジンの振動

    10年以上前の国産車で、17万キロくらい走っています。キャブレターエンジンなのですが、発進する時、加速する時にエンジンがガガガガ…と振動するようになってしまいました。ちょうど、エンジンが温まっていないような状態と似ています。走り出した後、定速の時は何もありません。 原因は何でしょうか? また、自分で出きるような調整はありますでしょうか?

  • アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

    車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

  • エンジンの振動てもたつき…

    宜しくお願いします。 私の車がアイドリング不安定、発進時や加速時に吹け上がりが急に悪くなりました。アクセルを踏んでもすぐに反応せず、凄くバタバタともたつきながら発進します。 考えられる原因は何でしょうか? 信号待ちでもエンストするみたいにガタガタと震えてしまい、ニュートラルに入れて落ち着かせていますが…車種はボルボ850ターボです。

  • エンジンの振動が大きくなった

    GDフィットに乗っています。 最近車のエンジンの振動が大きくなりました。 振動が大きいのは エンジン始動→水温計ランプ(冷温状態)消灯→5~10分 ぐらいの間だけで、十分エンジンが温まると振動は今までと同じ程度に小さくなります。 自分の推測ですが、発進時ではなく冷温時に振動が大きいので持病のジャダーは違いそう。 エンジンマウント?でも温まると振動収まるし・・・ プラグ?ECU? という状態です。 最近正面からぶつけてA/Cコンデンサが曲がるぐらいの衝撃を受けたので、ラジエーターとかのファンが当たってるのかとも思ったのですが、それだったら暖気の後静かになるんじゃなくて、走行中でもファンが回ってる間ずっとうるさそうだし・・・と思ってます。 事故の時エンジンマウントちぎれた?とも思いましたが上記のとおり、暖気後は静かになるし・・・という感じです。 これのような気がする!やこれを試してみたら?という意見があれば皆様の意見を伺いたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • エンジン 異音 振動

    デミオスポルト(21年式)でエンジンが冷えてる時(朝)に不快な振動と濁ったような音がします。 アイドリングでもドコドコと濁ったような音がします。 主にエンジンが冷えてる時(水温計のブルーのマークが点いてるとき)しか症状が出ません。 冷えてる状態で吹かすと、まるでセンターラインを踏んだとき音と振動で教えてくれるようなセンターラインありますよね?あんなときみたいな、ブブブブブと言う音と振動になります。 エンジンが暖まると症状がでません。 空吹かししても滑らかで冷えてるときとは 全く違います。 エンジンが冷えてる時、振動が増したり回転数に補正がかかるのは分かります。もう4年目ですが、この冬は音と振動が明らかに異常だったもので。 ディーラーには相談済みで見てもらいましたが、ディーラーに着くまでにエンジンが暖まってしまい症状が出ません。 一度エンジンが暖まり2.3時間後のお昼気温が上がってる時の水温マークが点いてるときは症状が軽い感じがします。もしくは症状が出ません。 なので、ディーラーさんで症状が出ず困ってます。 気にしすぎでしょうか?

  • xjr1300エンジン始動時に異常な振動

    YAMAHA XJR1300 2000年製 走行距離35000km マフラー、エアフィルター以外はノーマル。 エンジンの始動はアクセルを2~3回大きめにあおらないと安定せずエンストします。 エンジンが冷えた状態から始動すると数回程度ですがガッコン、ガッコンと激しい振動と異音しますが10秒程度で治まります。(車体が揺れるほど) 日ごろからタペットの異音は多少していましたが、気になる程度ではありませんでしたしエンジンが暖まるとアイドリングも安定し走行にも支障はありません。 考えられる状態のアドバイスお願いします。

  • 180SX アイドリング時エンスト エンジンかからず…?

    当方H5年式180SX【SR20DET】に乗っているのですが、 先日の事、駐車場内徐行運転中にいきなりエンストし、それから 不調になりました。 そのときはエンジンはすぐかかり、帰り際にちょっとスピードあげたり、回転数を上げたりしながらも問題なく、 その後車を止めてアイドリング中に突如エンストし キーをまわしてもキュルキュルとセルは回るのですがエンジンがかかなくなりました; ちょっと放置してもう一回試したらかかったんですが アイドリング中エンストたまにかかって、エンストを繰り返す状態です。症状は徐々に悪化していきます。 まったくかからなくなったり、かかったと思ったら数秒でストップ等。 エンジンが切れるときは突如キーOFFにしたときのようプスと切れます ターボタイマーが馬鹿になったのかと思い、はずしてみまし。 はずした直後は問題なくかかりアイドリングも順調かと思った矢先 5分ほどでまたストップでキーONでまたかからずで、 電装系がどっか逝っちゃったんですかね?? 【補足】 かかった時にちょっと吹かしているとエンストはしません。 2000rpm~3000rpmで走り続けてれば止まりません。今の所・・・ (1・2kmの短距離ですが…) いじり場所は、給排気系のみで特に燃調などはいじっていません。 (エアクリ+エキマニ+マフラー) アイドリングの時間はまばらです。 調子よくかかり続けるときもあれば、すぐ止まるときもあります。 調子よくても、5分前後です。 プラグは新品です。 どなたかアドバイスお願いいたします・・・。