• 締切済み

薬の副作用でむくんでしまった時の対処法は?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

あなたが服用していたのは、低容量ピルですね。 低容量ピルとは、ピル1錠中に含まれる合成エストロゲン(女性ホルモン)の量が50μg未満のピルのことです。 副作用として太ったり、便秘になったりします。 飲み慣れていない人や初めての人には、こういった副作用が出やすいらしいです。 むくみもやはり薬の副作用だと思いますが、服用を止めたのでしたら、徐々に解消されると思います。 むくみ対策には、温めのお風呂で30分ぐらい半身浴(胸より下)されるのがいいと思います。 汗をかきますが、水分補給も必ずしてください。 むくみは血の循環が悪くなって起こりますので、足の先端から心臓に向けてのマッサージも効果的です。入浴中にマッサージするといいですよ。 あと、寝る時に足首に枕をして寝ると、血の循環がよくなります。

swimmer2001
質問者

お礼

元々足はむくみやすいので、以前から毎晩足のマッサージをしていましたが、昨夜は念入りにマッサージをして、足の下に高めにクッションを敷いて寝ました。 今朝は楽になってました。 仕事中にも時々マッサージをしましたが、夜にはまたパンパンになってました。 ホルモン系の薬は本当に恐いですよね。 体がちゃんと反応してしまいます。 今回は過反応といったところでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順のための薬の副作用について

    現在19歳の女子です。 生理が約5ヶ月こなくなって産婦人科で診察を受け、「カウフマン療法」でソフィアAとプレマリンという薬を処方されました。 薬のせいかは定かでないですが、服用中、 寝ている間や寝起きに左太ももの一点に激痛が走ることがあります。でも数秒で痛みは呆気なく消えるのです。 それがない日もあるのですが度々起こり、その部分は若干マヒしたようにずっと感覚が鈍いです。 この前はいつものそれと異なり、寝ている間に突然左ふくらはぎ全体が肉離れ(経験したことないですが)みたいなズーンとした激痛が数秒続いて、右足の先らへんも似たような痛みが出て、悶えている間に突然痛みは消えました。跡形もなく。 一時的な痛みですぐ何事もなかったかのように消えるので気のせいと済ませていたのですが、これって薬の副作用なのでしょうか? ネットで調べたら副作用による血栓症の初期症状に手足の痛みや麻痺…とあったので不安です。 産婦人科の先生に伝えた方がいいでしょうか…? ちなみに最初の診察の時に子宮、血液検査をきちんと行ったうえで薬を処方されました。 ソフィアAを服用後、予定通り生理はきました。 不安でしょうがないです、回答よろしくお願いします( ; ; )

  • 生理を遅らせる薬

    生理予定日が今月4日で、6.7日に旅行に行く予定です。 生理が重なるのを避けるため、病院へ行き薬を処方してもらい、先月30日から飲んでいました。 しかし、今日重大なミスに気づいたんです…。 処方されていたのは、ルトラールとソフィアという薬で、1錠ずつ飲むようにされていたんですが、ソフィアの存在を忘れて、毎日ルトラールしか飲んでいなかったんです…。 慌てて今日からちゃんと一緒に飲み始めたのですが、もう間に合わないでしょうか…。 ルトラールだけでも生理は少し遅れてくれるでしょうか…。 それぞれの薬の効果が分からないので不安です( > <。) あとこの場合飲み忘れて残っている、ソフィアは追加で飲んだ方がいいんでしょうか? 予定日から4日だけ遅れてくれたらいいんですが…もう難しいですか?(;o;)

  • 薬の副作用について。

    お世話になります。 現在、パニック障害などを患っていて複数の薬を飲んでいます。飲んでいるのは、ソラナックス0.4mg1日3回、リボトリール0.5mg1日1回、ジプレキサ2.5mg1日1回、ロヒプノール2mg1日1回です。 昨夜、突然激しい回転性めまい、ろれつが回らない、両手の脱力感がひどく、真っ直ぐに歩く事もできなくなったので救急車で病院へ行きました。 その際にCTを撮ったのですが異常はなく、一応経過観察の為に1日だけ入院をして点滴をうちました。現在は薬を服用した後ですが、昨夜のような症状は全くありません。 実はこれ以外にも、無排卵月経の為にソフィアCというホルモン剤を3月から服用しています。 そして2ヶ月ほど前に、半盲と左手首の痺れがあったので主治医に相談しましたが、ホルモン剤の影響ではないと言われました。 ただ、今回さきほどのような症状が出てしまったので、これがメンタル系の薬の副作用なのか、それとも何かしら脳に異常があるのかとても心配です。 念の為に、明後日MRIも撮る事になっています。 上記のような薬で、同じような症状が出た方はいらっしゃいませんでしょうか?薬剤師さんに聞いても、どちらとも言えないという事でしたので、とても不安です。一応、昨日搬送された病院では「一過性脳虚血発作」との診断を受けています。 メンタル系の薬を飲んでこのような事は初めてですので、もしも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用について教えてください。

    医療関係の方に質問です。 耳鳴りになり、プレドニン5mgを朝昼晩各2錠×1週間飲み、その後朝晩各4錠×1週間服用しました。 そしたら体調が悪くなってきました。 症状は、頭痛・体がだるく・足がつったり・唇がしびれているような、このような症状が薬を服用して10日目位からでてきました。これって副作用ですか? 副作用だったらどのくらいの日にちで治りますか?

  • 生理を遅らせる薬の副作用

    10月21日~22日と旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なりそうなので婦人科で生理を遅らせる薬を処方してもらおうと思っています。 が……副作用がすごく心配です。。生理予定日の5日前くらいから飲み始めると言いますが、副作用があった場合、薬を飲んでいる期間ずっと続くものなのでしょうか?それとも飲み始めの2~3日くらいなのでしょうか??副作用は個人差があるとはわかっていますが、副作用が出たことがある方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用で便秘です

    花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。 薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

  • 薬を飲もうかどうか迷っています。

    こんにちは 妊娠希望のものです。 いつもこちらでお世話になっています。 薬の服用について質問ですが、 毎月生理5日目から5日間?ほどクロミッドを処方されています。 しかし、今月は夏休みで旅行に行っていた為、生理8日目に病院に行きました。 先生からは8日目だともう遅いので、月末に生理をリセットしましょうとの事で、 プラノバール?(確かこの薬だと思うのですが・・)を8月21日から10日間飲む用にと処方されました。 これを服用する事により9月上旬に生理が来るので生理開始5日目までに来て下さいといわれました。 薬を処方しているせいか排卵日と生理開始日が毎月一緒です。 5月6月7月の排卵日は13日で生理も30日から4,5日ほどです。 旦那さんとは週に2回ほど仲良くしています。 ここで質問なのですが、生理が終わって(8月3日)から昨日まで36.25~36.35ぐらいでしたが、今日36.64と体温が少々あがりました。 いつもゆっくり上がっていくので、もしかすると薬を飲まずに自然に排卵し、高温期になってくれるのかもしれません。 旦那さんとは12日と16日に仲良くしました。 しかし9月上旬に生理が来るように21日から薬を服用しなくてはいけませんが、 自然と排卵し、高温期になった場合でもこの生理を起こさせる薬を飲まなくてはいけないのでしょうか。 妊娠したとしても、またはこの薬を飲むことにより生理を起こさせ、化学流産してしまう事はあるのでしょうか。 服用する日(21日)が迫ってきているので不安になりました。 ちょっとでも服用の事や、経験などありましたら是非教えて下さい。

  • コレステロールを下げる薬が副作用で飲めません

    コレステロールを下げる薬が副作用で飲めませんが、他に何か薬はないでしょうか           48歳 主婦です。 LDL240 HDL40 家族性コレステロール血症です。  3年前、クレストールを飲みましたが、なにもしてないのに四十肩になったり、ふくらはぎが異常につれたり、腕が痛くなったり、吐いたりしました。 今、チアーゼを飲み始めて2週間ですが、ふくらはぎが時々痛みます。(これも、やめたほうがいいと思っています)  コレステロールを下げるには、食事療法の他に運動がいいようですが、心臓が弱く(1日2万発の不整脈になったこともあります)運動もできません。 薬で下げたいんですが、やはりこの副作用では薬は無理なんでしょうか。  後、血圧が、前から高めだっだんですが、高くなってきて、上が145 下が75位です。血圧の薬も飲んだほうがいいでしょうか。                                              どちらの質問でもいいので」、よろしくお願いします。

  • 生理を早める薬について

    今月3日から生理がきたのですが、9月30日から海外旅行に行くために産婦人科で生理を早めるための薬をもらいました。11日からそれを1週間飲み、飲み終わったら2~3日後に生理が来るはずでした。(先生は20日くらいに来るよと言っていました) でも、未だに来ません(T∇T) もう旅行まで1週間切ってるのに。。。 ただ、お腹のいつも生理1週間くらい前に気になる痛みは2日前から時々あります。 予定では、薬を飲んでいなければ1週間後くらいに生理が来ると思います。 焦ったので、ネットで調べてみましたが、 見つけた名前は ドオルトン、プラノバール、ソフィアA/C、ノアルテンD、新EP錠、ノアルテン、です。 私がもらった薬の名前ははっきり覚えてないのですが、カかタ、あと伸ばす「ー」があった記憶があります。そして赤色(ピンク?)の線が包装に入ってました。 そんなことは起こるはずがないと思いますが、もしかして間違った薬をもらった??とか考えてしまいます。 そうならば、間に合うなら今度は遅らせる薬を飲みたいとも思ってしまいます。 あと、早める薬を飲んだあとに遅らせる薬を飲んだらどうなるのでしょうか?? 一度病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、行くには会社を休まなければならず、旅行で有休を沢山取る為にこれ以上休みを取れなくて。。。 すみません、どなたか情報をいただけますでしょうか? 本当に生理をはずしたかった旅行なので、私的には真剣に悩んでます(T-T) よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬

    旅行のために生理を遅らせる薬を もらいました。ソフィアAという薬です。 保険もきかず、12時間に1錠飲むものです。 以前違う病院で、同じ処方を受けた時には 保険のきく薬で24時間に1錠 服用するものでした。 どのような違いがあるのでしょうか。