• 締切済み

薬の副作用でむくんでしまった時の対処法は?

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

あなたが服用していたのは、低容量ピルですね。 低容量ピルとは、ピル1錠中に含まれる合成エストロゲン(女性ホルモン)の量が50μg未満のピルのことです。 副作用として太ったり、便秘になったりします。 飲み慣れていない人や初めての人には、こういった副作用が出やすいらしいです。 むくみもやはり薬の副作用だと思いますが、服用を止めたのでしたら、徐々に解消されると思います。 むくみ対策には、温めのお風呂で30分ぐらい半身浴(胸より下)されるのがいいと思います。 汗をかきますが、水分補給も必ずしてください。 むくみは血の循環が悪くなって起こりますので、足の先端から心臓に向けてのマッサージも効果的です。入浴中にマッサージするといいですよ。 あと、寝る時に足首に枕をして寝ると、血の循環がよくなります。

swimmer2001
質問者

お礼

元々足はむくみやすいので、以前から毎晩足のマッサージをしていましたが、昨夜は念入りにマッサージをして、足の下に高めにクッションを敷いて寝ました。 今朝は楽になってました。 仕事中にも時々マッサージをしましたが、夜にはまたパンパンになってました。 ホルモン系の薬は本当に恐いですよね。 体がちゃんと反応してしまいます。 今回は過反応といったところでしょうか。 アドバイスありがとうございました。