• ベストアンサー

歌うたい人の私は、どうしたらいいんですか?

ikijibikixの回答

回答No.1

ひとくちに”歌”といってもいろんなジャンルが有ります。音楽をジャンル分けする事には疑問が有りますが、便宜上とりあえず貴方が望むジャンルによって進む方向が見えてくると思います。演歌系、POP系、ロック、クラシック、ジャズ、etc どんな歌が好きでやりたいのか、まずそれを見つける事が第一歩だと思います。 質問には”バックコーラスのお姉さん”に憧れておられる様ですが、そうなるには相当の勉強と努力が必要で、へたなメインボーカルよりも音楽理論、実技、テクニック等を要求されます。 厳しい事を言いましたが”プロ志向”ならこの位の心構えが必要です。一つの方法として(貴方の年齢にもよりますが、未成年?)好きなライブハウスなどでミュージシャンや店のオーナー(以外と詳しい)に相談して見るのも良いと思います。(注)なかには変な奴もいるので気をつけて!

suga02
質問者

お礼

厳しく、鋭いご指摘、ありがとうございます。バッキング・コーラスって、ミュージシャンが自ら、シングルなどでしたいたので、同じ延長上のモノと考えていた自分の甘さに気がつきました。まず、ライブ・ハウスなどで勉強ですね。

関連するQ&A

  • 打込みでライブをしたいと思うのですが??

    現在アマチュアバンドを組んでいるのですが、ドラムが脱退したため、ドラムを打込みでライブをしようと考えています。バンド編成は、ボーカル、ギター、ベースです。せっかく打ち込みでライブをするならなら、ドラム以外に、キーボード、ギターバッキング、コーラスも入れようと考えいます!! となるとMTRのほうがよろしいのですかね~?何かお勧めの機材があれば紹介して下さい。

  • ジャズピアニストに質問です、ギターのバッキング

    ジャズギターをやってます。 本格的に取り組んでいるのはここ4~5年ですが、その前にブランクがあり、学生のときから数えると述べ10年以上です。 今まで、多くのセッションやコンボなども経験していますが、バッキング(コンピングとも言う)について、いまだにピアノとの棲み分けというか、一緒に演奏する場合うまくかみ合いません。 まあバンド(コンボ)を組むのならピアノは入れないことが多いですが、セッションだとどうしてもピアノと一緒になることも多く、そういうときにいつもギターの弾き方に悩みます。 ギタリストとしては、ピアノがメインにバッキング、ギターは補助的に絡む、みたいな意識がなんとなくあるので、  ・ボリュームを絞り2~3音で軽く4つ切り  ・ときどき隙間にオブリガートを入れる程度  ・バッキングは弾かない のどれかになると思います。 しかしピアニストに訊いてみると、「ギターがバッキングしだしたらピアノのバッキングはやめる」、「ギターももっと積極的にバッキングしてほしい」などという声を聞きます。(ちなみにプロの人からもそういう声を聞きました。) どうもギターもピアノも、相手のことを同じように思っているのではないか?(相手がメインでバッキングしてほしい、自分はちょい弾きでいいので、みたいな)と最近思えてきました。 そこでピアニストの方にお聞きしたいのですが、正直なところ、ギターにはバッキングしてほしいですか? 個人的な意見でも、一般論でもいいですので、ご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今月31日に歌うことになりました。。。

    今月31日にライブがあるのですがボーカルがどうしても出れなくなりギターコーラスの僕が歌うことになりました。。。歌う事自体はすごい好きで歌いたい衝動はあるのですが実力が伴っていません笑 あがり症克服と練習の為に路上で歌っていたこともあり少しは上達したらしいです。 高い音を出すときですが、喉につかえて声が出てこない感じになります。自分の声域に合っていないのではなく迫力がない感じです。喉を開くコツみたいなのがあれば教えて欲しいです。2週間では無理だとは思いますができる限りの事はやりたいです。 それとカラオケで5.6時間歌っても喉が痛くならないのですがバンドで練習しているときは2.3曲で痛くなります。ギターを弾きながら歌うのでカラオケのようにはいかないのかもしれませんが。。。

  • 中学生が路上ライブをやっても問題ないでしょうか?

    ギター歴五年の男子中学生です。 バンドではギターボーカルをやってます。 路上ライブをしたいのですが、学生だから してはいけないなんてことはあったりしますか? もちろん、やる場所のルールなどはチェックしておこないます。 ちなみになぜやるのかは、プロになるためもありますが、 一番は自分の音楽を人に聞いてもらいたいからです。 もし客が少なくても、一人でも聞いてくれる方がいれば、 僕はそれでもいいつもりです。 お金をもらおうという気も全くありません。 回答よろしくお願いいたします!

  • ジャズのコンボでピアノがいるときのギターのバッキング

    ジャズギター勉強中です。 ときどきコンボ形式でセッションなどをします。でもピアノの人がいると僕のギターのバッキング(コンピング?)が邪魔で、やりにくいと言われるのです。 最初はピアノの左手的なコードの入れ方をしていましたが、それだともろにピアノとかぶるので、音を減らしてピアノのコードの間を縫うように入れるのですが、それもなんか違うと言われました。 2拍4拍で省略コードを刻むというのもありますが、それをするとスイングジャズやジプシージャズっぽくなってしまいます。どちらかというとハードバップやモードジャズ寄りな音楽をやりたいので、それにはどのようなバッキングをすればいいでしょうか。 ギタリストのCDを聴いても、ピアノがバッキングをしているときはギターの音はあまり聞こえません。 ギターは、ピアノがバッキングをしているときは何も弾かないほうがいいのでしょうか?

  • 音程が取れません。

    ライブでコーラスをやることになったのですが、 音程が全く解りません。 昔から音痴で、音程を取って歌うということをしてこなかった人で、 カラオケでも歌うことは極力避けてきました。 が、今回ライブで絶対コーラスをしなければいけなくなりました泣 友達に、ここはこうだよって言われてるのに、全く理解できないのです… ちなみにやる曲は中ノ森バンドの「キスして欲しい」なのですが… 音程外れて歌うのは恥ずかしいので、 どうすれば音程が取れるのか教えてください。 ちなみに、聴力障害持ちで左右とも補聴器なしでは聞こえません… だから余計音程というものがわかりません。 でもわからないなら音楽やるなとか言わないで下さい… 音楽好きなんですよ

  • 路上ライブ

    以前からバンドや路上ライブに興味があったのですが、 最近本当にやってみたくなってきました。 バンドだと、スタジオを借りたり、とてもお金がかかると聞いたので 今は路上をやってみたいと考えています。 でも私はギターやハーモニカなどまったく弾けません。 また、一緒にやる仲間もまだ見つかりません・・・・。 そこで質問!! (1)ギターやハーモニカ、楽譜など、その他たくさん、ギターや路上をやるにはどれ  くらいお金がかかるのでしょうか?? (2)本などを見て独学(?)で練習しても弾けるようになるのでしょうか?? (3)路上ライブができるようになるにはどれくらい練習が必要でしょうか?? (4)インターネットなどで仲間を募集すると、仲間は集められるでしょうか?? (5)私は高校1年なのですが、技術的な面や金銭的な面から見て  路上ライブは難しいでしょうか?? たくさん質問してしまってすみません!! 少しでもいいんで答えていただけると嬉しいです!!

  • 路上ライブに関しての質問です!!!!!

    今まで見てきた中で路上ライブって 全部ギターの弾き語りをしながらハモると言うのが多いんですけど 電子ピアノ一本でバラード系を路上ライブするとかは 人受けによくないのでしょうか??? 興味があるので、みなさんの意見が聞きたいです。

  • 2本ギターのあるバンドのバッキングの音色について

    バンド内にリード、バッキングと2本ギターがいる場合のバッキングの音色についてご質問があります。ジャンルはメロコア、ポップパンク、ギターロック系です。 今現在では2本の音は似せておりバッキングはゲインを高めハイを切り気味にし芯が無いようにあえてしています。正直バッキングギターが致命的にへたくそなので(技術の上達は見込めません。クビと言う選択肢もなしです。)やや目立たない違う音色ににしようと考えていますがどんな選択肢がありますでしょうか? リードはケトナーアンプでジャキジャキ系、バッキングはケトナーのアンシミュ呼び出しリターン刺しにし音色はかなり近くしています。ライブではバッキングのギターはかなり小さくしているのであまり目立ちませんが、練習の時は音が似ているのでまちがったらこっちが間違ってるように聞こえます。いい意味でバッキング(バッキングじゃないかもしれませんね)が自由に弾いていても違和感がない、目立たない音色にしたいと考えていますがどんな方法がありますでしょうか?

  • 埼玉で歌を習いたい!!

    私は今、埼玉で歌を習いたいと思っていて、一度見学に行ってみたいのですが、教室やスクールなどを探すのが、どうも下手なようでなかなか見つかりません・・・。 大宮近辺でどこかいい音楽教室、ボーカルスクールなどあったら、教えてください☆ ちなみに興味を持っているコースは、ゴスペル、アカペラコーラス、ボーカルコースなどです!特に今は、ゴスペルをやってみたいと思ってます! 少しでも多くの所を見学して、自分に合ったところを見つけたいと思っているので、知ってる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします☆