• ベストアンサー

フリー素材などのサイトって…

ここのカテゴリーで合っているか不安なのですが、よく“フリー素材”のサイトありますよね?? あれは、どのようなソフトを使うと出来るのでしょうか?ペイントだと本格的なのは出来そうに有りません。 あと自分の作ったHPから誰かが素材を持ちかえったらそれは商売(つまりお金はからむ)なのでしょうか?あくまでもフリーはフリー?? たまに見かける「リクエスト(オーダー)受付」って言うのも無料?? 趣味で作成して公開しているだけなの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

ソフトは「フォトショップ」みたいなペイントよりもっと高度な機能をもつもので作ってるのでしょうね。 フリーなので商売にはならないはずでは? 趣味でやってる人がほとんどなのでは? あとはそれに文字を入れたりするときは有料になるとかもあって、そういう場合は別にメールでお願いするとかだったり。 リクエストオーダーも製作者が無料と言えば無料だし有料の場合もあります。1文字いくらとかね。 微々たる商売でしょうが(・・;) イラストなどを描く人は自分の作ったものを人に使ってもらえるだけでうれしいんではないでしょうかね? そこから発展して職業にする人もいるでしょうが、よほど有名になってお金払っても使いたいって人がでてこないかぎり趣味止まりかもですね・・・ なんだか答えにあまりなってないみたいでごめんなさい。

maity33
質問者

お礼

いえいえそんな事無いです^-^ありがとうございます☆ よく自分で作れたらななんて思っていたので参考になりました♪フォトショップですね^-^

その他の回答 (4)

• renton
回答No.5

PhotoshopやIllustratorのようなグラフィックソフトを使用して作るのが一般的です。ドットを打って絵を描くならペイントでもできなくはないですが・・・ どういう条件で素材を配布しているかは、各サイトによって違うと思います。リンクをはってもらう事で無料で使ってもいいとか、商用での使用以外でならフリーとか・・・ 自分のHPにフリー素材を使って、それを商用サイトに転載されたとしても、どこからそれを入手したかは判断がつかないと思うので、問題になることは少ないのでは? フリ-素材といっても、著作権まで完全に放棄しているというわけではないので、そのサイトの配布ポリシーにあった使い方をするのがいいと思います。

maity33
質問者

お礼

Illustrator。また新しいソフトがわかりました☆ 皆さんの言うフォトショップが良く使われているのかな??使い易いのかな?? やはり利用規約をよんで作者のポリシーを知れば良いのですね☆ ありがとうございました♪

回答No.4

私も少しですが、プレートやバナーなどを、友達のために作ったりしています。やっぱり自分の作ったものを、他の人が喜んで使ってくれるのは、とってもうれしいものなんですね。その気持ち良さを味わいたくってまた作ったり。ただそれだけです。人によってはいくらかのお金をもらう人もいるかもしれませんが、多くはただ自分の作ったものを、喜んで使ってもらいたい、ただそれだけなのではないでしょうか。私の場合はPaint Shop Pro 9を使ってます。使っているソフトは人によっていろいろではないかと思います。

maity33
質問者

お礼

商売目的ではなく、あくまでも公開なんですね☆ Paint Shop Pro 9というのもあるんですねぇ^O^ ありがとうございました!

回答No.3

フリー素材はあくまで無料です。大部分の素材サイトは商用利用禁止になっていて、利益の発生しないサイトのみ利用が可能になっています。 素材を作るソフトはペイントもつかわれていると思いますが、もう少し機能が充実したフォトショップやイラストレーター、他、フリーで配布されているソフトが使われていると思います。 >あと自分の作ったHPから誰かが素材を持ちかえったらそれは商売(つまりお金はからむ)なのでしょうか?あくまでもフリーはフリー?? 素材サイトからとってきて自サイトで使っているものを他人が勝手に持ち帰ると言う意味でしょうか? それは再配布になるとおもいます。基本的には禁止されているでしょう。 それ以前に、そういうことをする人はあまりいないと思いますが・・・ リクエスト受付は利用規約にちゃんと約束ごとがかかれています。 大抵の場合は無料ですが(バナーの文字入れなどは)、たまに有料もありますよ。(たとえばオリジナルで素材を作ってもらうときなどは) 素材を利用するときに発生する疑問は大抵、利用規約やFAQなどにちゃんとかかれています。 それでも「どうすればいいの?」というときはサイト運営者にメールで質問しましょう。ちゃんと応えてくれます。

回答No.2

フリー素材はあくまで無料です。大部分の素材サイトは商用利用禁止になっていて、利益の発生しないサイトのみ利用が可能になっています。 素材を作るソフトはペイントもつかわれていると思いますが、もう少し機能が充実したフォトショップやイラストレーター、他、フリーで配布されているソフトが使われていると思います。 >あと自分の作ったHPから誰かが素材を持ちかえったらそれは商売(つまりお金はからむ)なのでしょうか?あくまでもフリーはフリー?? 素材サイトからとってきて自サイトで使っているものを他人が勝手に持ち帰ると言う意味でしょうか? それは再配布になるとおもいます。基本的には禁止されているでしょう。 それ以前に、そういうことをする人はあまりいないと思いますが・・・ リクエスト受付は利用規約にちゃんと約束ごとがかかれています。 大抵の場合は無料ですが(バナーの文字入れなどは)、たまに有料もありますよ。(たとえばオリジナルで素材を作ってもらうときなどは) 素材を利用するときに発生する疑問は大抵、利用規約やFAQなどにちゃんとかかれています。 それでも「どうすればいいの?」というときはサイト運営者にメールで質問しましょう。ちゃんと応えてくれます。

maity33
質問者

お礼

イラストレーターなんていうものもあるんですね!フリーのなんかもあるのですね^O^ 探してみます♪ 利用規約や質問か。。基本的な事を見落としていました>_<ありがとうございました☆