• ベストアンサー

沖縄・琉球村のお土産

こんにちわ。 沖縄・琉球村のお土産で水牛のぬいぐるみを友達からもらいました。 それには名札がついていて「くみ・さーたーやーぐみ、なまえ・しんちゃん」と書いてあります。 「さーたーやーぐみ」とは何年何組のことなのですか?また、どうしてこの水牛の名前は「しんちゃん」というのでしょうか? ものすごくどうでもいいことなのですが、気になっています(~_~;)。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

noname#84210
noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.2

「さーたーやー」ですが、砂糖を売っているお店ではなく、砂糖を搾る場所ですね。昔は牛や馬でその機械を引いていたようです。 このページの後半に写真があります。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/07uechi.htm しんちゃんはどうやらその機械を引っ張る水牛の名前みたいですね。 http://www2.odn.ne.jp/~cdh91530/o-mura.htm

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 URLとても興味深く拝見いたしました。 さとうきびを搾るのが「さーたーやー(砂糖屋)」なんですね!水牛自体、見たこともないし、さとうきびを搾る作業を水牛がしているのも初めて見ました。そして、その水牛の名前が「しんちゃん」なんですね。 「琉球村」に行って「しんちゃん」に会ってみたくなりました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#84210
質問者

補足

ayayaya0930さま、sokajaさま、ご回答本当にありがとうございました。気持的にはお二人ともに20ポイント差し上げたいくらいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

琉球村には小学生の頃遠足で行っただけ&そのぬいぐるみを知らないのでちょっと自信はないですが、 さーたーやーとは標準語に直訳すると砂糖屋。 沖縄では水牛が砂糖車をひいてサトウキビから砂糖を作っていたので「砂糖屋」なのだと思います。 その様子が琉球村で展示されてた記憶が・・ しんちゃんはわからないです。 調べたわけではないので自信なしです。すみません。

noname#84210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m。 「さーたーやー」というのは「砂糖屋」のことなんですか。サーターアンダーギーという沖縄のお菓子(大好きで、スーパーなどで物産展があって売ってると必ず買ってしまいます)の「サーター」と同じということですね。何か関係があるのか?と思っていたのですが、砂糖のことだとは知りませんでした。 沖縄では水牛が農業に使われていることは知っていましたが、砂糖車というものを引いていたんですね。 納得です。 大変、参考になりました。ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 沖縄の体験村について

    沖縄にある「むら咲きむら」について感想をお聞かせください。 ・「おきなわワールド」や「琉球村」との違いは何ですか? ・むら咲きむらの面白いところや楽しみ方 など、感想をお聞かせください。 また、お勧めのプランや名所があれば教えてください。 三月上旬に沖縄へ卒業旅行に行くので、参考にしたいと思います。 現在の予定 ・大学の友達総勢9名 ・沖縄に来たことは全員ほぼ0 ・ホテルは恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイ 初日 ・那覇空港(10時着)からレンタカーで国際通り、首里城へ 夕方にはホテルへ戻ります。 二日目 ・昼前に体験村、夕方にはホテルへ 予定ではむら咲きむら→残波岬へ行こうと思っていますが、他に景色の良い所や琉球村、おきなわワールドの情報も知りたいです。 三日目 ・美ら海水族館へ 午前中からだと、ちょっと時間が余りそうなんですが、どこか良い観光地などはないでしょうか? 四日目 ・ホテルから空港へ お土産をガッツリ買えるような場所ってありますか? こんな感じになっています。 時間的に厳しいとか、こっちのがいいとかあったら教えてください。 是非、ご意見ご感想を教えてください!

  • 琉球村の滞在時間

    7月21~23日に大人2人で沖縄に行きます。 琉球村に行こうと思うのですが、どのくらいの滞在時間を予定すればいいのかがわかりません。 紅型(時間があれば琉球衣装)を体験してみたいと思っています。 園内を一週し、体験時間を含めるとどのくらいの時間を考えればよいのでしょうか? この時期ですので、体験も待たされるかもしれませんね。。。 ご存じの方がいらっしゃたら、是非アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行 アドバイスお願いします♪

    3月の初め頃に沖縄旅行に行きます。 プランを考えていますが、時間的配分(例えば沖縄空港から琉球村まで何分など)がわからないのでアドバイスお願いします。 また、オススメの食事や沖縄に行ったら絶対に見た方がいいというものがあれば教えてください。 (レンタカーを借りる予定です) どうしても見たいものは「沖縄美ら海水族館」「琉球村」「首里城」「平和祈念公園」「ひめゆりの塔」です。 他にも水牛車など気になっています。 ちなみに、大人二人と2歳児、0歳児の計4人です。 ダイビングなどはできません。 子供向けのお勧め場所があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 沖縄 ゆいレール牧志駅~琉球村までの車の所要時間 

    沖縄に行きます。 ゆいレール牧志駅付近のホテルに宿泊します。 ホテル~琉球村までの車での所要時間の目安を教えてください。  何でも良いのでイチオシの場所、食べ物、お店、お土産、なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄 お土産がたくさんあるスーパー・土産屋を教えて

    今度、沖縄に旅行します。 お土産屋さんをたくさん見て回りたいのですが、子供を遊ばせるための時間が多く、自分の時間が多く取れません。 見たい物は、 ・やちむん ・琉球ガラス ・沖縄限定食品 ・チラガー、ミミガー ・Tシャツ ・アルコール類 です。 国際通りを見学予定ですが、地元スーパーも気になります。 品揃えが多いスーパー、お土産屋はどこでしょうか? それと、やちむんを購入したいのですが、おすすめの場所(工房・窯)を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 琉球村での紅型衣装体験、ウチナーカンプーについて教えてください

    2月に沖縄本島旅行を予定しています。 楽しみなことの一つに琉球村での紅型琉球衣装の体験があります。 せっかくなので、着付け、ウチナーカンプー髪型、メイクアップまでセットになったコースにしたいを思っているのですが・・・ ネーネーズさんのお写真などを拝見すると、ウチナーカンプーを結うには髪が長くないと難しいのはないかと・・・不安になっております。   現在肩よりちょっと下くらいのセミロングですが、どのくらいの長さがあれば結えるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください! よろしくお願いいたします。 なお、短すぎで無理なら最初から諦めて簡単に衣装を着付けていただけるだけのコースで考えたいと思います。

  • 沖縄へ修学旅行

    17歳の高2♀です。 10月4日~7日まで沖縄へ修学旅行へ行きます。 そこで皆さんに質問なのですが、オススメのお店やお土産はなんですか? お土産は沖縄らしいものが欲しいです★ 普通に洋服やアクセなども安く手に入るなら買いたいなぁと思っています。 ●国際通り ●アメリカンビレッジ ●ちゅら海水族館 ●首里城 ●琉球村 などに行きます。

  • 沖縄の伊計島や綺麗な場所

    来月の7日から初めての沖縄旅行に行きます! 予算が3泊で4万円だったので「ホテルグランビューガーデン沖縄」というホテルだったんですが 今年OPENとのことですが、実際はどんなホテルなんでしょうか?ホテルのHPを見てもあまりよくわかりません。 当初、「沖縄ナハナ」クラスを考えてましたが、予算の都合でできませんでした。 ここと比べるとどうなんでしょうか。汗 あとツアーは頼んでないので 美ら海水族館 エメラルドビーチ 青の洞窟 琉球村 首里城 那覇市内観光 は、自力で調べました。 まず、海ですがエメラルドビーチよりおすすめの海はありますか? できるだけ水も浜も綺麗で「沖縄!」っていう海に行きたいです。 浴を言うなら、石垣島などに行きたかったのですが、予算上で行けずに 琉球村をピックアップしましたが、他にも昔の沖縄というか石垣のような自然や 水牛やハイビスカスなどが見れる場所は本島にありませんか? 伊計島に行く際に海中道路というのが気になったので、伊計島に行こうと思ったのですが、 何か見ておくべきところはありますか? 青の洞窟ではシュノーケルをします。 防水1.5mカメラで撮影は可能ですか? 最後にどこか高台などで夜景が見れたらいいなって思うのですが、どこかありませんか? 移動はすべて車です。 2人でデート感覚で行くので最高の旅にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄のオススメスポット

    来月末に男女2人で3泊4日で沖縄へ旅行に行きます。 2人とも初めての沖縄です。 ちなみに学生です。 ツアーにクーポンがついているのですが、種類が多く迷っています。 美ら海水族館に行くことは決まっています。 迷っているのは、 ・フルーツらんど ・ネオパーク ・蝶々園 ・東南植物動物園 ・琉球村 ・おきなわワールド です。 個人的には、調べたところ、内容が似ているような気がしたので、琉球村とおきなわワールドはどちらかいずれかに行こうかと思っています。 実際に行ったことのある方、アドバイスをお願いします。 どれか1つでも構いませんので、教えていただけたらうれしいです。

  • 沖縄についての質問

    (ゴールデンウイーク中に沖縄旅行をした)イタリア人留学生からいくつかの質問を受けました。 1、なぜ、日本は琉球の名前を改称したのか?改称せずに、琉球の名前を継承できなかったのか?改称する時、罪の意識はあったはずだ……みたいな言い方の質問でした。 2、沖縄のお城はオリジナルかどうか?中国のお城に似ていると思ったようで、中国の城を真似て造ったのかどうか?が知りたいようです。 3、琉装姿の踊り子の後ろで男の人達が三味線をひきながら歌っていたそう。 琉球語で歌ってたのか?全く日本語のヒヤリングできなかったとのこと。沖縄の人達は本来の母語はできるのか? 宜しくお願いします。テキトーに答えると悪い気がしたので調べてから答えると待たせてます。