• ベストアンサー

ファイルの復元にて

windowsは98をいまだに使っています。 容量が足りないようなので、 いろいろ削除しまくりました。 もちろん、慎重にやったと思うんですが、 起動する度に以下のメッセージがでるようになりました。 何か恐いんで、復元しようと思うのですが、 どんなのを復元すればいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします 【でてくるもの】 MS-DOSっていうんでしょうか。 なんか背景が真っ黒のなかに白い文字でかかれた奴です。 それが2つでてきます。 【タイトルは】 一つ目も二つ目も 「完了 - OAS2DOS」です。 【一つ目の本文】 Must be installed in japanese mode. Cannot install device driver C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\TEXTCONV> コマンドラインの指定に謝りがあります。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\TEXTCONV> ----------------ここまで-------------------------- 以上です。 【二つ目の本文】 ------------あまりじゅうようそうでないので 省略します。要望があればかきます--------------- 【お願い】 どんなささいなことでも何か気付かれましたらいってください。また、重要でなければ、 毎回このメッセージがでないようにするだけでいいので、 重要度も教えてください。 お願いします。 また、コレ以外には何の故障もみられません。 (今のところは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanae88
回答No.3

config.sysとautoexec.batが見つからないということですが、恐らく表示の設定に関係有ると思います。 マイコンピュータを開いて、メニューの「表示」-「フォルダオプション」を選択してください。 フォルダオプションの「表示」タブを選択していただき、「詳細設定」の「表示されないファイル」の選択を「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」になっていると思いますので、「すべてのファイルを表示する」を選択してください。 選択が終わったら、「OK」をクリックして、c:\を見てください。 表示されるようになっているはずです。 確認が終わったら、先ほどの逆の方法で設定を戻してください。 「隠しファイルとシステムファイル」を表示する事になるので、このときに追加で表示されているファイルを削除すると本当に再インストールすることになります。 先に挙げた二つのファイルは起動時に使用する非常に重要なファイルですので、誤って削除してしまわないようにお気をつけ下さい。 こちらの情報があれば、下のスタートアップに登録されているかどうかの判断を付ける事が出来ます。

その他の回答 (2)

• sksu003nh
回答No.2

まず一つ確認したいのですが、Windows98は起動し ているのですよね?  ということは、表示された二つの画面はDOSプロン プトということになります。  二つの画面のタイトルが『完了 - OAS2DOS』とい うことですが、『OAS2DOS』というのが実行されたプ ログラムの名前です。  OAS2DOSというのはMicrosoft Wordに添付されてい るOASYS形式からWord形式に変換する文書変換プログ ラムです。  起動するたびに表示されるということは、スタート アップなどに、起動するように登録されているのでしょ う。  解決するには登録されているショートカットなどを 削除してください。  ご自分でOASYSファイルをWord形式に変換する設定を したり、そういう機能を持ったソフトを導入した覚え がなければ削除しても問題ないと思います。

• sanae88
回答No.1

この質問では詳細が判明しませんが、windows98の動作に必要な重要ファイルを消してしまったものと思います。 ディスクの容量不足の解消が目的なら、必要なファイル(自分で作成したファイル、メールの送受信記録、など)のバックアップを取った上でOSの再インストールから行うのが一番のお勧めです。 この際に不要なアプリケーションなどをインストールしないで置けば、ディスク容量の節約になります。 ただし起動時にのみエラーメッセージが出るのが気に成る場合は、c:\にconfig.sys,autoexec.batというファイルがあります。 このファイルの内容がわかれば重要性と無視していいのかが判別できますので、よろしければ、そちらも公開いただければ具体的な回答が出来るいと思います。

matio009
質問者

補足

sanae88さん、早速のご回答ありがとうございます。 調べて見ましたが、c:\にはありません。 dat形式のフォルダも探しましたが、ありませんでした。 Config.winや、Command.com ↑なんか重要そうなので、あげときますが、 Config.winには、何もかかれていませんでした。 windows98ってやっぱふるいんで、sanae88さんの 環境と違うかもしれません。