• 締切済み

大阪ガスのビルトインコンロの交換について

SHU312の回答

  • SHU312
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

私はガス会社に勤務しています。 まず15年ぐらい前にオーブンレンジとコンロ部を同時に取り付けされたということですが、オーブンレンジとコンロ部を分離できる構造になっているでしょうか。 分離できる構造のものであれば、コンロ部のみを取りかえることは可能です。ここで注意しなくてはいけないことは、オーブンレンジの排気とコンロのガスの接続です。ただ単にコンロ部を取り替えすればいいというものではありません。soshousuruさんの場合は、現在使用されているオーブンレンジとメーカーの違うコンロは当然 排気の位置、ガスの接続部の位置がかわりますので取り替えは難しいと思います。 私がおすすめするのは、今お使いのオーブンレンジと同じメーカーのコンロを購入されることです。その場合も必ずガス販売店かメーカーにまず取り替え可能かどうか、可能であれば排気、ガス接続位置が合うか、別売り接続部品が必要か確認してください。販売店やメーカーには適合表があるのですぐに答えてくれるとおもいます。 問い合わせをするには現在使用されているオーブンレンジの型番を確認してからするといいと思います。 取り替え工事は必ず免許を持っている技術者にしてもらってくださいね。

soshousuru
質問者

お礼

よく調べてから考えます、有難うございました。

関連するQ&A

  • ビルトインコンロの取外し

    実家で使っている12年になるビルトインコンロ(下にオーブンレンジが一体型)がもう寿命なので取り替えようと思いましたが、値段も高いしオーブンが別にあるので、その部分をできれば丸ごと外してしまいたいのです。 そして簡単なガスレンジをただ置きたいのですが、可能でしょうか? もし可能ならどこに頼めば良いのでしょうか? ビルトインコンロの取外しと工事代とで、いくら位かかるでしょうか? ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

     ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?  私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。  何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。   IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。  IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

  • ガス ビルトインコンロの交換

    流し台に付いているガスのビルトインコンロの交換は、素人でも可能でしょうか? 要は、ガス管と、コンロが、ゴムホースで繋がれていれば、簡単だと思いますが、そうでないと、素人では無理と思われます。 ビルトインコンロのガス管との接続は、どのようになっているのでしょうか?

  • ビルトインコンロのガス栓はコンロ本体に付いていても大丈夫ですか?

    ビルトインコンロのガス栓はコンロ本体に付いていても大丈夫ですか? 7年前にガス会社に取り付けてもらったガス栓はビルトインコンロ下部にニップルで直付けされています。そこからキャビネット裏の鉄管に金属可とう管でつながれています。コンロ下がもっともすっきりしてガス栓も使いやすい配管ですが。 一方、金属可とう管はガス栓と器具をつなぐものと書かれているので、ガス栓は鉄管の末端に取り付け、そこから金属可とう管で器具とつなぐのが本当ではないのでしょうか? 使いやすい位置にガス栓を配置し、このように配管しようとするとコンロ下がすっきりしないでしょうが・・・。

  • ビルトインコンロについて

    ガスコンロが壊れました。新しいガスコンロ(都市ガス・両面焼きグリル付)を探していたのですが、ビルトインコンロ(リンナイ製/RBG-31WL)が格安で販売していました。我が家のダイニングはシステムキッチンではないので、平らな台の上にただ置くだけになります。 <質問1> システムキッチンでなくてもビルトインコンロって使用可能でしょうか? ※見た目が美しくないのは承知の上です。 <質問2> 素人でも取り付け可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビルトインコンロについて

    台所のリフォームをすることになりガス器具の選択に悩んでいます。 間口の狭い台所なのでガスコンロを60cmより幅の狭いサイズのものを選ぼうと思っています。 最有力候補は 「リンナイ ドロップインシリーズ RBD-320S」にしようと思いますが不安な点があり選びかねています。 1)縦にコンロが並んでいることで使い勝手は   どうなのか? 2)買い換える際、この機種が廃盤になっていて新しい   コンロを据え付けるのに大がかりな工事が必要になっ  たら? 縦型のコンロを使用している方、または設置したことのある方に詳しく教えていただきたいと思います。

  • ビルトインコンロについて

    ビルトインコンロについて リンナイのビルトインコンロRBR-312EB2S-Bがのコンロが故障しました。レンジ部は壊れてません 新しくコンロを購入したいと考えています。 (1)その際やはりリンナイで統一すべきか? (2)又は違うメーカーを取り付けられるのか? (3)オススメのビルトインコンロ(予算は出来れば100000以下)三口でカラーは黒がベスト(レンジが黒なので) (4)あなただったらどうするか^^; と質問が多いですが宜しくお願いしますm(__)m

  • [至急] ビルトインコンロの可とう管について

    新しいビルトインコンロに交換予定で、ガスコンロ本体はネット通販でで購入済です。本日ガス屋さんに来てもらったのですが、 「新しいコンロの接続口と古いコンロの接続口の位置が違うので、家から出ているガス管の長さを10cmほど切断する工事から始めないといけない。可とう管の長さは25cmまでと決まっているので40cmの可とう管を付けるわけにはいきません」 と言っています。 こんな大掛かりな工事をしなければならないなんて思ってもおらず。 可とう管は30cm、40cm、それ以上と販売はしているようですが都市ガスは25cmまでと決まってるのですか? 古いガスコンロの接続口の位置はコンロに向かって左下なのですが、新しいコンロは全て左上ならしいです。元々付いてるガス管を切断しないとダメなのですか? 工事が大掛かりになりそうだったので一旦考えますと帰ってもらいましたが。 詳しい方教えください。

  • ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換について

    15年ほど使った、システムキッチンのビルトインガスオーブンレンジが突然壊れ、部品がないため修理できず、交換を検討しています。 20万ほどかかる見積もりを出され、高額なため悩んでいます。 キッチンが狭いため、物理的に卓上タイプは置けません。 ケーキ等を焼くオーブン機能は、時々しか使いませんが、電子レンジ機能はほぼ毎日使っていたため、とても不便で困っています。 3店ほど見積もりを依頼しました。施工業者を選ぶポイントと、価格の妥当性についてアドバイスお願いいたします。 交換希望機材 : ガスオーブンと電子レンジが使えるタイプ。できれば、下部が収納庫のもの。             4年前に交換したコンロが、ハーマン製なので、            ハーマン(DR420EK、定価207,900円)かサンヨー(SN-860B-H、199,500円)            ( システムキッチンはサンウェーブです。  ) 見積もり内容 :   (1)ガス会社    200,000円  (内訳:機材199,500円、工事費21,735円、接続キット8,925円、                        諸経費2,205円、値引きー32,365円)  (2)リフォーム業者  171,528円  (内訳:機材4割引で124,740円、工事費42,000円、                           接続キット2割引で588円、諸経費4,200円)         (3)増改築専門店 19万円くらい    (内訳:機材は通常2割引、工事費30,000円、                            接続キット700円、 ガスの結びはガス会社へ1万円弱                           必要、最大値引きを考慮して総額19万円)  施工業者ごとに、内訳もかわります。 故障したとき等のメンテナンスも考慮したほうがいいんでしょうか? ちなみに、壊れたオーブンは、一度も故障したことがありませんでした。 どの電化製品も、5年くらいは故障しませんし、故障したときは、結局は、メーカーに修理依頼となるような気がします。 よろしくお願いいたします。       

  • ビルトインコンロの選び方

    今回、キッチンのリフォームにあたりガスのビルトインコンロを購入することになりました。リンナイ、パロマ、ノーリツetc色々なメーカーから色々な種類のコンロが出ていますがどのような点に注目して選べばいいのかさっぱりです。 ガステーブルと違って値段も多少張りますし、毎日使うものなので後悔しない選び方をしたいです。 IHは考えていません。各社いろいろな特徴があるみたいなのですが、この機能は役に立った!とか、このメーカーはこの点が優れている!というのがあれば教えてください。 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。