• 締切済み

電磁波

gokuh_の回答

• gokuh_
回答No.3

電磁波と心臓にペースメーカーについてですが車中のアナウンスも「絶対電源オフ」から「混雑時は電源オフ」と切り替わってきている様に見受けられます。 これには理由があって「闇雲に電磁波が悪い」という認識から「どういう状況で悪いのか」をはっきりさせてきたからだと思います。 製造元・機種に拠って若干の違いはあるかもしれませんが 本人が「携帯電話を操作する場合は埋め込み部位から20~30cm以上距離をおいて」使用するように言われております。 他に自動車電話はアンテナから30cm等々。 ですからokamura36さんが普通に携帯電話を使用される場合、なんら問題はありません。 ペースメーカー埋込者自身が使用できるのですから。 (でも必ず右耳で聞くように指示されていますけど。) ご注意頂きたいのは冒頭で申し上げたような満員電車など。 携帯電話を胸ポケットにいれたり胸にぶら提げたりしていらっしゃる方。 空いていれば隣の人がペースメーカー埋込者だとしても確実に部位から30cm以上離れているかと思います。 ところが朝のラッシュ時などすし詰めの場合、隣や向かいの人との距離は密着していますので偶然、胸ポケットに携帯を入れた人が受信し、そこに密着して揺られているペースメーカー埋込者がいた場合、誤作動を起こしてしまう場合がある訳です。 テレビから出ている電磁波等も通常、離れて見ますよね。 パソコンもそうです。 ですが決して電源オン状態で抱き抱える気にはなりません。 ちなみにペースメーカー(私の場合はICDですが)の動作チェックや充電を行わなければなりません。 詳しい事までは存じませんが胸に機器をあてて(電磁波かなんかでしょうか)動作チェックしたりしています。 この時、心拍数を早めたり遅くしたり自由に出来ます。 つまり外部からの電磁波等の信号で誤動作させる事は十分可能です。 >PHSと携帯電話ではどのぐらい電磁波の量はちがうものでしょうか。 これも詳しい事は存じませんが・・・探せば詳細の掲載された書籍・HPもあるかと思いますが。 ペースメーカーへの影響度は大きく違うようです。 携帯電話は病院内では全面禁止とされている所が多いですよね。 医師は病院内での連絡はPHSとポケベルで行っています。 常に診察室検査室にいるとは限りませんからね。 PHSは比較的影響は少ない様です。 もっとも大きく「医療用」とシールが貼って「は」ありましたが・・・。