• 締切済み

電磁波

gokuh_の回答

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.3

電磁波と心臓にペースメーカーについてですが車中のアナウンスも「絶対電源オフ」から「混雑時は電源オフ」と切り替わってきている様に見受けられます。 これには理由があって「闇雲に電磁波が悪い」という認識から「どういう状況で悪いのか」をはっきりさせてきたからだと思います。 製造元・機種に拠って若干の違いはあるかもしれませんが 本人が「携帯電話を操作する場合は埋め込み部位から20~30cm以上距離をおいて」使用するように言われております。 他に自動車電話はアンテナから30cm等々。 ですからokamura36さんが普通に携帯電話を使用される場合、なんら問題はありません。 ペースメーカー埋込者自身が使用できるのですから。 (でも必ず右耳で聞くように指示されていますけど。) ご注意頂きたいのは冒頭で申し上げたような満員電車など。 携帯電話を胸ポケットにいれたり胸にぶら提げたりしていらっしゃる方。 空いていれば隣の人がペースメーカー埋込者だとしても確実に部位から30cm以上離れているかと思います。 ところが朝のラッシュ時などすし詰めの場合、隣や向かいの人との距離は密着していますので偶然、胸ポケットに携帯を入れた人が受信し、そこに密着して揺られているペースメーカー埋込者がいた場合、誤作動を起こしてしまう場合がある訳です。 テレビから出ている電磁波等も通常、離れて見ますよね。 パソコンもそうです。 ですが決して電源オン状態で抱き抱える気にはなりません。 ちなみにペースメーカー(私の場合はICDですが)の動作チェックや充電を行わなければなりません。 詳しい事までは存じませんが胸に機器をあてて(電磁波かなんかでしょうか)動作チェックしたりしています。 この時、心拍数を早めたり遅くしたり自由に出来ます。 つまり外部からの電磁波等の信号で誤動作させる事は十分可能です。 >PHSと携帯電話ではどのぐらい電磁波の量はちがうものでしょうか。 これも詳しい事は存じませんが・・・探せば詳細の掲載された書籍・HPもあるかと思いますが。 ペースメーカーへの影響度は大きく違うようです。 携帯電話は病院内では全面禁止とされている所が多いですよね。 医師は病院内での連絡はPHSとポケベルで行っています。 常に診察室検査室にいるとは限りませんからね。 PHSは比較的影響は少ない様です。 もっとも大きく「医療用」とシールが貼って「は」ありましたが・・・。

関連するQ&A

  • 電磁波について教えてください。

    まだ日本ではあまり規制されていない電磁波のことについて、その危険性など、教えてください。海外では強い規制をしている国もあると聞いています。携帯電話などの電磁波が強いことは分かっていますので、私はできるだけ着信時は耳からはなしたりして気をつけています。鉄塔やNTTアンテナからの電磁波の影響についてや、IHクッキングヒータ、また小児への影響など、知っていることでかまいませんのでお願いします。ちなみに、ペースメーカーなどは使用していません。日常生活における点での危険度を知りたいです。

  • 携帯電話の電磁波は強め合うか?

    質問お願いします。 携帯電話の電磁波はお互いに強めあうのでしょうか? 携帯電話が5台ある場合と1台しかない場合とでは、周辺の電磁波は大きく変わるのでしょうか? たとえば、ペースメーカーの周りに携帯電話を5台置いたら、電磁波が強め合って、大きな影響を与えるのでしょうか?それとも、強めあうことなんてほとんどないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電磁波とレントゲンについて

    携帯電話の電磁波がペースメーカーなどの医療器具に悪影響を与えるという話を良く聞きます。それに関連しての事ですが、学校での健康診断の際に、少し気になった事がありました。胸部のレントゲン撮影をする際に、ズボンのポケットに携帯電話などの電磁波を発するような物を入れておくと何らかの悪影響がでるといったことはないのでしょうか?何の気なしに持っている人もいるようですが、ちょっとこれは危険ではないだろうかと思いました。そういったことの知識がほとんどないので、実際のところどうなのか、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 携帯の電磁波は体によくない?

    最近、電車に乗ると「携帯電話の電源をお切り下さい」というアナウンスがよく流れます。 マナーという点ではそうかもしれません。 しかし、ふと思ったのですが、心臓ペースメーカー等の医療器具に不具合が出るという噂は本当なのでしょうか?私はそんな話や事故を聞いたことがありません。 また、そのような方が電磁波は体に悪いというなら電車に乗らないのではないでしょうか? 携帯より電車の電磁波の方が体に悪いとおもうのですが・・・。

  • PHSの医療器具への影響

    携帯電話と心臓ペースメーカーという質問がありましたが、PHSの場合、心臓ペースメーカーなどの医療器具におよぼす影響はどのくらいなのでしょうか? PHSの場合、携帯電話と比較して出力がとても小さいので、携帯電話と比べると影響が少ないと思っています。 同様にコードレス電話のおよぼす影響はどのくらいでしょうか?影響があるのならコードレス電話は病院内では使っていないと思うのですが、実際はどうなっているのでしょうか? もちろん、マナーとしての電源OFFは当然のことですが、携帯電話の話ばかりでPHSについてのことは見かけません。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の電磁波の件

    この度、国際ガン研究機関(IARC)から携帯電話の電磁波はガン発症のリスクがあるとの指針を出しました。「出来るだけ携帯電話本体を近付けないで、イヤホーンを使ったほうが良い。 連絡は音声に頼らずメールを使うべきである。 子供には出来るだけ携帯電話を使わせないほうが良い。 携帯電話基地局は、民家の付近など人が住んでいる所には設置してはならない。」と 脳腫瘍、神経膠腫、脳神経腫瘍の危険性に言及している。  パソコン。テレビなどの電磁波が心配になるのですが、こちらの電磁波の強さはどうなんでしょうか、教えてください。

  • 電磁波について

    携帯で電話してる時の電磁波が脳に良くないと聞きますが、携帯のインターネットや無線ランなども電磁波の影響はあるのでしょうか? 毎日長い時間、携帯で調べたりゲームをしてるので気になります。

  • 心ペースメーカーに携帯電話が悪い理由

    結構前から、心臓のペースメーカーに携帯電話がよくない、と言われてますが、一体何がどう悪いのでしょうか?また、PHSは大丈夫とも言いますけど、それはまた何故なんでしょう?近距離トランシーバーなんかも悪いのでしょうか?お詳しい方いたら教えてください。

  • 電磁波除去ベスト(心臓ペースメーカー使用者向け)を探しています。

    心臓ペースメーカー使用者向け、電磁波除去ベストかエプロンを探しています。私の母が、近々、ペースメーカーを埋め込むことになりました。家のキッチンがオール電化でIHコンロになっているかです。コンロの後ろ側には、電子レンジがおいてあります。その横には、IC電気炊飯器もあります。電磁波除去ベストかエプロンを着用しなくては、危険ですよね?

  • 電磁波対策してますか?

    電磁波って恐いんですね。 携帯電話を片耳で聞いていると、耳に当てた側の脳が 脳腫瘍になる人が多いという話を聞きました。 その他にも電磁波による悪影響が日常生活で多く、 第二のアスベストと言われていることを知りました。 恐い!恐い!!でも、電磁波って避けようがありませんね。 皆さんは電磁波対策として何か気をつけておられることって ありませんか? あまりにも神経質になりすぎて電磁波を全て避ける生活はしようとは思いませんが、皆さんはどんなことに気をつけておられるのでしょうか?