• ベストアンサー

洒水の滝

山梨県にある洒水の滝の飲み水らしきところの水は果たして飲めるのでしょうか? 滝の水を飲んでいるわけでしょうか?

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

洒水の滝(しゃすいのたき)は山梨県ではなく 神奈川県足柄上郡山北町ですね。 地元住民は滝から直接水を引いて生活用水に使用しているそうです

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

洒水の滝」(しゃすいのたき)は、神奈川県の山北町の山中にある滝で、日本の名水百選と、かながわの景勝50選にも選ばれている有名な滝です。 滝の近くには、水を汲む場所が用意されていて、名水百選の記念碑が有ります。 有名な名水なので、水筒やペットボトルに汲んで持ち帰る人が沢山います。 ただ、「この水は消毒してありません」と書いた看板が有ります。 飲めませんとは書いてないので、沸かしてから飲めと云うことでしょうか。 その場で、そのまま飲んでいる人は居ないようですが、持ち帰るところを見ると飲めるのでしょう。