OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洒水の滝

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138881
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

山梨県にある洒水の滝の飲み水らしきところの水は果たして飲めるのでしょうか?
滝の水を飲んでいるわけでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

洒水の滝(しゃすいのたき)は山梨県ではなく
神奈川県足柄上郡山北町ですね。
地元住民は滝から直接水を引いて生活用水に使用しているそうです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

洒水の滝」(しゃすいのたき)は、神奈川県の山北町の山中にある滝で、日本の名水百選と、かながわの景勝50選にも選ばれている有名な滝です。

滝の近くには、水を汲む場所が用意されていて、名水百選の記念碑が有ります。
有名な名水なので、水筒やペットボトルに汲んで持ち帰る人が沢山います。

ただ、「この水は消毒してありません」と書いた看板が有ります。
飲めませんとは書いてないので、沸かしてから飲めと云うことでしょうか。
その場で、そのまま飲んでいる人は居ないようですが、持ち帰るところを見ると飲めるのでしょう。