• ベストアンサー

ヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.7

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて… ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。 我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

megumi76
質問者

お礼

みなさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました. やはり「共存」していった方が良いのでしょうか。 たしかにヤモリの餌になる虫は家の周りにたくさんいます.そちらの方を何とかすればヤモリ君たちは諦めてくれるでしょうか. 皆さんのアドバイスどうり『駆除』ではなく『共存』という方向で考えてみようかなとおもいます。 本当にありがとうございました.

その他の回答 (6)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

私も皆さん同様、「やもりクン」は退治しないでね!とお願いしたいですがー。 築8年のわが家にも、最近はいっぱい住み着いています。 でっかいやつは尻尾までいれると20センチ近くで、いくら害虫を食べてくれる「家守」でも正直ちょっとひいてしまうことがあります。 夜、郵便受けから手紙をとろうとしたら飛び出してきたこともありました。 塾帰りの娘は、玄関にへばりついていると、私が追い払うまで入ってこれません(笑)それでも、「共存」していこうとは思っています。 というわけで、本当におすすめしたくはないのですが、 出没するところに「ごきぶり○イ○イ」を仕掛けておくと捕まります。 昔、ただただイヤで社宅のベランダに仕掛けておいたら、いっぱい捕まりましたので。しかし、死ぬまで待って箱ごと捨てた時の何ともいえない気持ち・・・ 母には、この時「ヤモリ」は「家守」なんだよ!と叱られました。 よく見ると、可愛い金色の輪で縁取られた目をしています。 自分で言っておいて何ですが、共存をお願いしたいです。 他の害虫に使って効果あるのですが、家の周りに「木酢液」を撒くのもいいかもしれません。(特有の匂いがありますが)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

ヤモリは皆さんお書きになっているとおり益獣です。まぁ確かに爬虫類ではあるし気持が悪いと言うのも解りますが、そんなに環境適応力のある生物とは思えません。 私が今のマンションに引っ越してきたのは5年前ですが(東京都新宿区、歌舞伎町へは徒歩5分)ベランダを家守が這いずり回っていました。当時小学生だった娘が、室内の家守を見つけて大騒ぎしたことがあります。そのとき私はその家守を捕まえて(もちろん素手で)よーく観察させたことがあります。家守の口の中も見せ、歯がないことを確認させ、小指を入れさせました。(ごめんね家守君)それ以来娘は、家守が危険な動物ではないと言うことを認識したみたいです。(でも、やはりいやみたい)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.4

私の家も,玄関の外灯の付近にヤモリが何匹かいます. ヤモリを見ていると,「ああ,今年も来たな.」と,なんだか安心します. 顔もひょうきんで,そんなに悪いやつとは思えません. どうか,仲良くしてやってみて下さい.

noname#4470
noname#4470
回答No.3

見た目が悪いだけで、忌み嫌われる。気の毒な、かわいそうな、小さな生物。 病気をまくでもない、毒をもつでもない、窓にはりつき蚊や蛾を食べてるだけなのに。どうしてそんなに嫌うんだろう。僕は何もしてないのに、僕を殺したいの?

回答No.2

我が家ではヤモリは守り神として珍重されています。 ・・・ちょっと大げさ? ヤモリは家につくと言いますが、 隙間の少ない近代建築の家は住みにくいようで、 数も減っています。 実はある県では希少種に指定されています。 だからあまり駆除してほしくないです。 まあ、たしかに 窓に張り付いているうちはかわいいですが、 引き出しの裏に張り付いていたり、 窓の隙間に隠れていたりされると 引き殺したりしますので後の始末がイヤですね。 ヤモリは夜、明かりに集まる虫をねらって出てきます。 明かりに寄ってきたところで捕まえたらどうでしょう。 一網打尽っていうのは無理があるかと思います。 沖縄のヤモリって鳴くんですよね、東京は鳴かないです。 前に声を聞いたときはびっくりしました。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 直接回答ではありませんが、ご存じかも知れませんが、ヤモリは「家守」とも書き、見た目はともかく害虫などを食ってくれる、とてもいい生き物です。あなたは女性のようですが、ヤモリ君の姿はお嫌いですか?  沖縄では民家にもそこら中に実にたくさんのヤモリ君がいて、「キキキッ」小鳥のような鳴き声で鳴きながらあちこちにへばりついたり走り回ったりしています。  家や店の人も何とも思いません。むしろいてくれてありがたがるぐらいです。  こいつの声を聞くと「ああ、沖縄だなぁ」と思ってしまいます。  ま、個人的な感情はともかく、実害がなければそのままにしておくのがいいのではないでしょうか?  

megumi76
質問者

お礼

ありがとうございます.先ほども家の中の壁を子どものヤモリが這っていました どうもあの尻尾を振りながら這っている姿が「気持ち悪い」とかんじてしまうのです.虫を食べてくれているというのも分かるのですが家の中にいると思うと、いつ天井から降ってくるか、寝ている時にベットに入ってくるのではないかと思うと背筋がゾッとしています.なるべく居るのを見つけないように心がけます.

関連するQ&A

  • 『やもり』なんとかしたい・・・(泣)

    家の前に畑があるせいで、毎年夏になるとやもりが大発生します。 夜、門灯や窓に何匹もひっついているんです。 おとなしく、ひっついているだけならまだ我慢できるんですけど、最近は家の中にまで入ってきます。 やもりは狭い隙間でも入ってくるみたいなので、窓を開ける時も、隙間がないように最後まで開けるとか、玄関のドアを開けたとき、一緒に入ってこないようにとか色々気をつけているのに、それでも入ってきます(泣) この間は、部屋に入ってました。 今日は、さっき風呂に入っていたら天井からポトリ・・・ 怖さと気持ち悪さで悲鳴もでず、風呂からでた今でもゾクゾク寒気がして胃が痛いです。 もう我慢の限界です(>_<) やもり=家守 だと言う事も知っているけど、今日の事件があって正直風呂入るの嫌になりました。 そのくらい気分が滅入ってます。 お願いです、駆除方法教えて下さい!!!

  • ヤモリの駆除方法教えて下さい。

    今朝、ヤモリが玄関から進入してしまい、冷蔵庫の下にもぐってしまいました。出勤する時間であったため、そのまま放置しています。帰ってから、駆除したいのですが、良い方法ありませんか?

  • ヤモリに困っています

     家の天井裏などにヤモリが住んでいて、たまに窓のガラスにもとまっていて気味が悪いです。  なんとか追い出す方法はないでしょうか。

  • ヤモリ一家がいなくなりました

    2年程前までには、ヤモリが家に住み着いていて、夏秋の夜には窓にへばりついて灯りに寄ってくる蛾などを捕らえていました、おかげでゴキブリも全くいませんでした 昨年からヤモリの姿を見かけなくなり、途端にゴキブリが出没し始めました ヤモリが姿を消した原因は分かりませんが、ヤモリは販売しているのでしょうか

  • ヤモリ・・・

    時々ヤモリが出て困っています。 玄関付近ならまだしも、たまに家に入ってきます。 家に入られるとすばしっこくて中々捕まえられないし、隅に逃げ込まれたりすると夜も気になって眠れません。 ヤモリやトカゲ類が大の苦手なのですが一人暮らしなので自分で何とかするしかないので、 ヤモリと遭遇するたびに泣きそうになりながら格闘しています。 ヤモリが家に入らないようにする方法&簡単に捕まえられる方法を教えてください。 *ヤモリは無害だし「家守」だから、そのままにしておきましょうって答えは勘弁してください! 本当にどうにかしたいです(/_;)

  • ヤモリが家の中にでます

    去年の夏からアパートの一階に住んでいるのですが、ヤモリが家の中にでます。 場所は玄関からすぐのお風呂場、トイレ、リビングの扉のすぐ横にあるクローゼットの中に2回見ました。どこから入ってくるのでしょうか?ちなみにお風呂の小さい窓は換気のために毎日開けてます。でも確認しても入ってこれる隙間はなさそうです。お風呂の小さい窓の上にはお風呂とトイレに繋がってる換気扇があります。リビングのクローゼットの中は入れる場所が見当たりません。どこから入ってくるのですか?なにか対処法があれば教えてください。 もうすぐ子どもが産まれるのでヤモリが家の中にいるのが嫌です。気持ち悪くて毎日ストレスになります。お願いします。

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • ヤモリって冬眠する?

    先日ヤモリについて質問させていただきました. その時には夕方~夜になるとヤモリがお風呂場の窓や玄関のあたりに出没して大変困っていましたが、最近涼しくなったせいか全く見かけなくなりました.どこへいったのでしょうか?ヤモリって冬眠とかするんでしたっけ?冬眠するとしたらどんなところへどのようにしますか?今度はいつ頃から出没しはじめますか?お暇な時に回答いただければ幸いです.

  • ヤモリ?らしきものについて

    家の壁にヤモリらしきもの(鰐の超小型で土色、小さい時に田舎の家でガラス戸や壁にくっ付いていたのとよく似ているので勝手に命名)を見つけうろうろしている間(人間がうろたえて)にどこかへ行きました。仮にヤモリとして、駆除、見つけ方、習性、人間に噛み付くか等とにかく家の中から出て行かせる方法等ないでしょうか。ゴキブリなどが出てくると徹夜してでも探すほど虫が嫌いですから気持ち悪く困っています。 よろしくか弱き乙女に?ご指導お願いいたします。

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう