• ベストアンサー

曲のタイトルが表示されません・・・

i tunesやWindows media playerでCDを聞こうとするとアーティスト名や曲名が表示されなくて困っています。特にアプリケーションの設定等は以前と変えていませんし、聞く分には問題ないのですが・・ 使用PCはdellのdimension4600c、OSはXPです。 ちなみに曲の時間数は表示されます。どうしたら直りますでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

アーティスト名や曲名は、過半数のCDには元々書かれていないもので、そういうCDに関してはインターネットデータベースから情報を取得します。 で、このデータベースにも情報がないようなレアなCDに関しては、自分で入力しないと曲名は表示されません。 新しいCDをフライングで入手したとか、古くて誰もPCに取り込まないようなCDだとこのような現象になります。 表示される曲名は、他の誰かが入力してくれたものを使いまわしているだけなので、誤記や表記の違いが有るんですよ。 というわけで、PCが壊れたわけでも何でもありませんので、ご心配なく。

quinquin
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのですか!CDのデータから読み取っているものとすっかり思っていました。 まだ引っ越したばかりでネットに接続していないので表示されないのですね・・ 参考になりました!