OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

northとnorthern

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138865
  • 閲覧数814
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

英語の作文の中にスエーデン北部(北部スエーデン)というのが出てきたんですけど
自分では、northern Sweden って書いたんですけど、答えはnorthになってたんです。northとnorthernの使い方の違いがよくわかりません。辞書をひいても今ひとつぴんとこなくて。どなたか教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 60% (3/5)

ジーニアス英和辞典によると、
「East,North,South,Westは政治的に区分がはっきりしている場合、Eastern,Northern,Southern,Westernははっきりしていない場合に用いるのが普通:East Germany/Eastern countries.したがってSouth Franceなどとはいはない(cf.Southern France)」とあります。
したがって、スエーデン北部はNorthern Swedenで正しいと思います。
お礼コメント
aunt-haru

お礼率 100% (9/9)

下に書いたように答えはnorth of Sweden でした。beginner2001さんのおっしゃる通りnorthern Sweden が正しいように思います。でも説明がわかりやすくて納得しました。やはり、north Sweden はおかしいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 20:40:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

自信無いけど。
1つのものが南北に分けられるとき:North、South
似たものが2つあるとき:Northern、Southern

北朝鮮:North KOREA
南十字星:Southern Cross
お礼コメント
aunt-haru

お礼率 100% (9/9)

さっそくの回答ありがとうございます。なるほど。なんとなく違いが分かりました。
投稿日時 - 2001-09-20 23:15:57


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

north(south,east,west)とnorthern(southern,eastern,western)はどっちを使っても意味の大差がない場合ってわりと多いような気がするのですが…。
この場合もnorthern Swedenでも両方OKだと思うんですけど…。
私も自信ありません。
お礼コメント
aunt-haru

お礼率 100% (9/9)

答えをよく見ると、north Swedenではなくて、north of Sweden となってました。これだと、納得です。だからnorthern Sweden でもOKかな、と思います。
とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 20:35:06