• 締切済み

Floyd RoseのBridgeのギターの弦の交換方法??

hasshyの回答

• hasshy
回答No.2

こんばんは 初めてだと難しいですよね、Floyd Roseの調整って! その辺を含めて店員の人は弦を交換するな、店にもってこいといわれたのだと思いますが、弦は弾いているうちにサビますし、切れちゃったりもしますよね。 自分でも弦交換は問題なくできますよ! Floyd Roseの仕組みは、ストラトのシンクロブリッジと基本的には一緒です。 違いは、最近のギターはFloydブリッジがフローティングしていることです。(最近!!、歳がばれる) さて、調整の仕方ですが、ボディの裏側にプラスティックのカバーがあるかと思いますが、そのカバーをはずすとフック(スプリングハンガー)にスプリングが、大抵の場合三本かかっていると思います。今回junkiti1975さんはブリッジが浮いてきてしまったとのことですので、そのスプリングのかかっているフックをボディに固定しているネジを締めてやればブリッジが下に下がります。気をつけることはフックが傾かないように二本のネジの長さを均等にしてやることです。 弦のゲージ(太さ)やメーカーごとで微妙にテンション(張力)が違いますので 弦交換ごとに調整してやる必要があります。いつも同じメーカーの同じゲージを使用するようでしたら、微調整程度ですむので楽です。 慣れれば何てことないのですが、はじめのうちは簡単な方法として、弦を張る前にボディが傷つかないようなクロス(布)を丸めたものや、ゴムなどをブリッジの下にブリッジがボディと平行になるように敷き、弦を張ります。弦を張っている(チューニング)途中にブリッジが浮いてくるようでしたら、裏のスプリングを締めます。チューニングし終わったら、下にはさんだ布等をはずします。その時ブリッジが沈んでしまうようなら、裏のスプリングを緩め、ブリッジがボディと平行になるようにします。張ったばかり弦は伸びるので何度かチューニングとスプリングの微調整をして完了です。上ナットをロックしましょう。 ついでにFloydは弦のボールエンド(はしについてる丸いやつ)を切落さなければいけませんが、その際6~4弦の巻弦は巻き返しの太くなっている部分を若干のこして切ります。でないとまきが緩んでしまいサスティーンがなくなり、オクターブチューニングもあわなくなってしまいます。 もうひとつ、ブリッジの駒をロックするとき、はあまりきつく締め付けないことです。中のブロックが割れてしまいます。ちょっとゆるいかなぐらいの締め方でも十分です。 大体こんなところで、わかりましたでしょうか? では。