• 締切済み

Floyd RoseのBridgeのギターの弦の交換方法??

hasshyの回答

  • hasshy
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんばんは 初めてだと難しいですよね、Floyd Roseの調整って! その辺を含めて店員の人は弦を交換するな、店にもってこいといわれたのだと思いますが、弦は弾いているうちにサビますし、切れちゃったりもしますよね。 自分でも弦交換は問題なくできますよ! Floyd Roseの仕組みは、ストラトのシンクロブリッジと基本的には一緒です。 違いは、最近のギターはFloydブリッジがフローティングしていることです。(最近!!、歳がばれる) さて、調整の仕方ですが、ボディの裏側にプラスティックのカバーがあるかと思いますが、そのカバーをはずすとフック(スプリングハンガー)にスプリングが、大抵の場合三本かかっていると思います。今回junkiti1975さんはブリッジが浮いてきてしまったとのことですので、そのスプリングのかかっているフックをボディに固定しているネジを締めてやればブリッジが下に下がります。気をつけることはフックが傾かないように二本のネジの長さを均等にしてやることです。 弦のゲージ(太さ)やメーカーごとで微妙にテンション(張力)が違いますので 弦交換ごとに調整してやる必要があります。いつも同じメーカーの同じゲージを使用するようでしたら、微調整程度ですむので楽です。 慣れれば何てことないのですが、はじめのうちは簡単な方法として、弦を張る前にボディが傷つかないようなクロス(布)を丸めたものや、ゴムなどをブリッジの下にブリッジがボディと平行になるように敷き、弦を張ります。弦を張っている(チューニング)途中にブリッジが浮いてくるようでしたら、裏のスプリングを締めます。チューニングし終わったら、下にはさんだ布等をはずします。その時ブリッジが沈んでしまうようなら、裏のスプリングを緩め、ブリッジがボディと平行になるようにします。張ったばかり弦は伸びるので何度かチューニングとスプリングの微調整をして完了です。上ナットをロックしましょう。 ついでにFloydは弦のボールエンド(はしについてる丸いやつ)を切落さなければいけませんが、その際6~4弦の巻弦は巻き返しの太くなっている部分を若干のこして切ります。でないとまきが緩んでしまいサスティーンがなくなり、オクターブチューニングもあわなくなってしまいます。 もうひとつ、ブリッジの駒をロックするとき、はあまりきつく締め付けないことです。中のブロックが割れてしまいます。ちょっとゆるいかなぐらいの締め方でも十分です。 大体こんなところで、わかりましたでしょうか? では。

関連するQ&A

  • フロイトローズのギターの弦交換とチューニングについて

    以前にもこのような質問がされた方がいて色々参考にはなったのですがそれでも解決しないので改めて質問させて頂きます。フロイトローズのトレモロで弦を1~6弦を初めて全てを張替えしました。(今までは単弦、または2本弦位の交換でした。)そこで問題発生です。普通にチューニングを合わせるとブリッジがアームダウンされた状態の斜めに傾いてしまいます。弦はいつもと同じゲージです。とりあえず裏のバネをしめて調整を試みたのですが限界くらいまでしめて再びチューニングをあわせてもやはり同じ現象が。また、チューニングも極端に合わせづらいです。6弦から1弦まで合わせると6弦が極端にくるっていてその繰り返しで段々とブリッジがアームダウンした状態の斜めに傾く減少になります。 初めてフロイトローズのアームのギターを購入したのでこのような現象に混乱しています。どなたか良い解決方法教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • フロイドローズの弦交換

    こんにちわ。 フロイドローズのギターを購入して弦の交換をしようしたのですが、まったくできません。 弦をすべてはずし、新しい弦を取替えようとしているのですが、 手順として、ブリッジの下にそれを支えるためのものを入れて、弦をブリッジにはめ、ペグにまきつけていくということをそれぞれ六本別々にやり、チューニングをし、ロックナットを締めるでいいのでしょうか? しかし、弦を巻きつける際、ペグを閉めつつ巻きつけると思うのですが、締めると弦が外れます。 一本も張れません。いったいどうすればいいでしょうか? 弦を張るということはペグに巻きつけ、チューニングペグも締めていくということではないのですか? フロイドローズのギターはブリッジとの均衡がとれないとダメだと聞きますが、もう混乱している状態です。どなたか助けてください。楽器屋にいって知識をもっている人がいませんでした。

  • Floyd Rose の弦高、びびり

    Folyd Rose(純正)のサステインブロックを交換するために、ばらして組みなおしてから、2弦と5弦が異様にびびります。 ブリッジサドルは、1って書いてあるのを1・6間、2を2・5弦、3を3・4弦に組んでいます。その高さは、2・5弦が一番低くなっています。 何か間違えているのでしょうか?弦高を上げるしかないのでしょうか?

  • Floyd Rose 弦の張り方について。

    4日ほど前にエレキギターを始めたものです。 ギターはIbanezのRG350DXで、そのブリッジのFloyd Roseについて、わからない点があったので質問させていただきました。 http://www.tcgakki.com/fair/04_1.html ↑のURLに載っている弦交換の仕方をやっている最中なのですが、チューニングが上手くいきません。 かれこれ弦交換だけで3日経ってしまっていて、しかも弦を5本ほど切ってしまいました。 URLでいう6番の工程で苦戦しています。 6弦~1弦の順序でチューニングをしていき、微調整をしているのですが、調整するたびにブリッジの尻が最大に浮き、弦も最大にピンと貼った状態になってしまい、何度やり直してもダメでした。 ブリッジの尻が浮くのを沈めるために後ろにスプリングがあり、そこを調整するということもやっているのですが、チューニングをしていくにつれネジを最大まで締めても尻が浮いた状態になってしまいます・・・。 良い解決策はないのでしょうか?

  • フロイドローズ式の弦交換

    初心者です。 フロイドローズ式ギターの弦交換を初めてやったのですが、 ブリッジ?が沈みすぎて弦がPUに触れてしまい、まともな音が出ないようにしてしまいました。 とりあえずブリッジを上げよう!としてスプリングハンガーを極限まで緩くしてみましたが、一向に弦がPUに触れたままです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 何かマズい事をしてしまったのでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

  • フロイドローズギターの弦交換について

    当方フロイドローズのギターの弦交換が大の苦手です。 フロイドローズの弦交換について詳しく載ってる本はありませんか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • フロイドローズのギター調整について

    フロイドローズのギター調整について 今回初めて弦のゲージ細くしフロイドローズのギターの弦交換をしました 以前はブリッジとボディーが平行になるように、 木片などを夾み、チューニングしていました。 しかし、今回は弦のゲージを細くしたからか以前の手順で行っても 木片などを抜くとブリッジがアームアップした状態になります。 せっかくのフロイドローズなので、フローティングさせて使いたいです ちなみに現在使用しているギターは FERNANDES USAリボルバー  もう今は出回っていないようですがリバースヘッド、フロイドローズのギターです 弦はエリクサです。 パッケージは捨ててしまいましたが、とにかく一番細いのです。 曖昧で申し訳ありません すぐに使いたいのでどなたか解決法をよろしくお願いします!!

  • 4弦がすぐ切れる。ブリッジのせい?

    最近、僕のギターの4弦がすぐ切れてしまいます。 切れてしまうと言うか、4弦がブリッジのとこから巻き弦の巻いてある所が、取れてしまうんです。うーん、説明になってないかも・・・ 説明するの難しいですが、要するに、弦がブリッジの所から切れるというか、(巻弦の中心の弦に細い弦が巻きついてますよね?)巻いてある所が取れてしまって使えなくなってしまうんです。 最初は弾き方が悪いのかとおもったのですが、2回続けてこうなったので心配になりました。 やっぱりブリッジを交換したほうがいいのでしょうか? ちなみに、ギターは買ってから2~3年位です。

  • エレキギターの弦とブリッジについて

    はじめまして エレキギターの弦を交換する際、太い弦をつけるとブリッジがかなり上がってしまい見るからに壊れそうです。 ブリッジがあがらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • エレキギターの弦について

    弦を交換のときにブリッジに固定してペグの穴を通して、巻いていきますが、なぜかゆるゆるで締まった感じがないです。巻いた後、ぎりぎりのところで弦を切ったのですが、ゆるゆるです。チューニングしていてもぜんぜんゆるゆるです。巻き方がまずいのでしょうか?フロイドローズのギターです。