• ベストアンサー

2列目にチャイルドシート

今、3列シートの中古車を購入予定です。 問題は2列目にチャイルドシートをつけるのですが、【その座席がチャイルドシートを付けた状態で前後に動かせるのかどうか】ということです。 第一候補にしている車種(プレーリージョイ)が、あるサイトのユーザーリポートで 「2列目にチャイルドシートを付けると3列目の乗り降りができない」 とありました。 その車種は2列目の背もたれ部分が左右別々に倒せるものの、座席部分は繋がっているものです。 (3列目へ乗り込もうとシートを動かすと、背もたれ部分は倒れ乗り込めますが座席自体が前に動きます。) こういった形の場合、チャイルドシートをつけたままでも3列目への乗降は可能なんでしょうか? 座席に装着可能なのはわかっているのですが、シートベルトが固定されてしまうために3列目への乗降が不可能なのか、急ブレーキ使用時以外は座席が動かせるのか、そこが知りたいのです。 いろいろ調べてみましたが、キャプテンシートともベンチシートともはっきりしないので…。 ちなみに、販売店に「チャイルドシートをつけたまま、3列目へ乗れますか?」と聞いたところ、出来ると言われましたが、やはりユーザーリポートの声も引っかかって購入に踏み切れません。 ただ、値段的にも大きさ的にも希望にぴったりなので…捨てきれずに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 今年の3月まで、8年型プレーリージョイに乗っていました。2列目のチャイルドシートは、3列目の乗り降りのために2列目のシートを前に移動させると、シートベルトがピラーに固定されているため、お子さんの体を締め付けることになります。  乗り降りの際だけベルトをはずすというやり方もありますが、我が家で使っていたチャイルドシートは、シートベルトにプリセット金具を装着するもので、使い勝手がよくありませんでした。  購入を検討されている車にお持ちのチャイルドシートを実際に装着して、確かめられるのが最も良いかと思います。  物理的には、チャイルドシートを固定したままで乗り降りができないことはありませんでしたが、そのためには、2列目シートを前よりで固定し、左側の2列目シートの背を倒しての乗り降りになりました。その場合、2列目乗る人の足下が窮屈になるのと、3列目の乗り降りの際、やはり窮屈でした。  あくまでも我が家の経験談ですが。

lunasea7
質問者

お礼

実際に乗られている方のご意見が聞けるとは…嬉しい限りです。 少し伺いたいのですが… >シートベルトがピラーに固定されているため、お子さんの体を締め付けることになります。 ピラーとはシートベルトが出ている大元の部分でしょうか? でもシートベルトはチャイルドシートに固定してあるので、子供の体が締め付けられるというのはどういった状態になるのでしょうか? >2列目シートを前よりで固定し、左側の2列目シートの背を倒しての乗り降りになりました 背を後ろに倒して、背もたれ部分に乗って乗り降りするのでしょうか? それとも前に倒して、狭い乗り口で乗降するのでしょうか? 2列目は乳児と小学生の娘が乗るので、多少の足元の狭さは大丈夫だと思いますが…。 ここでプレーリージョイについての質問も検索してみましたが、なかなか出回っていないのか、あまり話題にすら出ていませんでした。 なので、こういった実際に乗った方の意見がとても貴重で感謝しています。 もしお時間がありましたら、もう一度ご回答お願いしたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

♯4です。  2列目は、真中を除いた左右の座席のシートベルトは、片側がピラーに固定されていて、そこから出ています。その受けは2列目シートに固定されています。従って、シートが前に動くと、ベルトが自ずと乗員を締め付けることになります。  2列目シートの背を倒すのは、「前」です。3列目の乗員の乗り降りの際、レバーを操作して2列目シートが前に移動します。その際、2列目シート左側の背が前に倒れます。   

lunasea7
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 実際のお話が聞けて、だいたいの想像がついてきました。 2列目を前よりに固定すれば、3列目には乗り込めそうですね。 大きな大人が乗り込むわけではないので、これでなんとかなりそうです。 念のため、一度実車にシートをつけさせてもらって、最終的に決定したいと思います。 何度もお答えいただき、とても感謝しております。 ありがとうございました。

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

もし車種にこだわってチャイルドシート形状にはこだわりが薄いという場合は、「チャイルドベスト(トラベルベスト、パワーベスト)」という選択肢もご検討なされてはいかがでしょうか。 我が家では先日ウォークスルー型の3列シートミニバンを買いましたが、1歳の子どもがチャイルドシートを嫌って大暴れして縄抜けするようになっていたので、ベストにしました。 シートのほうが安心感はあるのですが、何しろじっとしていてくれないもので、、ベストだと体の動きが比較的自由なのでおとなしく座っています。 よろしければ、ご検討下さい。

lunasea7
質問者

お礼

チャイルドシートをベストタイプに変える、という発想は思いつきませんでした。 そうですね、中古を探せば安いものが手に入るので、そういった選択肢も増やしておきます。 回答ありがとうございました。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.2

こんにちは 車種は違いますが、3列シートの2列目にシートベルト固定のチャイルドシート を装着しています。プレーリージョイに関しては、調べておりませんので、的を 射ていなければごめんなさい。 私も、購入時に同様の事を考えました。 まず【その座席がチャイルドシートを付けた状態で前後に動かせるか】ですが、 シートベルトが座席に装着されているタイプであれば可能でしょうが、通常のピ ラーに装着されている車種であれば無理だと思います。シートベルトで固定する わけですから、シートを動かすことで緩んでしまいます。 わたしの場合は、2列目シートの座面・背もたれが分割されているタイプ。座面 は一体で背もたれが分割されているタイプ。座面背もたれとも一体のタイプ。で 検討していたのですが。座面背もたれ共に一体のタイプは背もたれすら倒せなく なるのでNG。 座面背もたれとも分割タイプは、チャイルドシート装着側のシートを(3列目に 座れる程度まで)前に動かした位置で固定すれば問題なし。 そして、ご質問者様候補の背もたれのみ分割の場合は、背もたれを倒すことで3 列目に乗れる構造&人であればOKです。もちろん、その場合でもシートを(3 列目に座れる程度まで)前に動かした位置で固定する必要はあります。 車種によっては、ドア開口部とシート位置の関係(ドアより2列目シートが後等) で、シートを前に出さないと乗降しづらい車両があります。また、老人や足腰の 弱い方、体格の大きい方の場合、3列目の乗降が難しいことがあると思われます。 以上の事を考慮して考えてみて下さい。 もう一つ、既にチャイルドシートが手元にあるのであれば、販売店に了解を得て、 候補の車種に装着して確認することをお薦めします。 わたしの場合は、候補の車種全てに装着して、本当に乗降可能か?乗降可能なの は、どういったメンバーになるか?(体格や年齢を考慮して下さい)。3列目の 収納は?(2列目シートの下に収納するようなタイプでは装着すると出し入れで きません)などなど、色々確認しましたよ。 わたしの場合は、結局背もたれのみ分割で、背もたれを倒す事で乗降可能な車種 にしました。

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >候補の車種に装着して確認することをお薦めします。 これが一番分かりやすいし確実ですね(^^) 一度実車を見に行ったときに、ぜひ試してみたいと思います。 詳しいご意見、とても参考になりました。

  • jkp
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.1

こんにちは プレーリージョイの2列目がベンチシートの場合、 3列目に乗降するためには2列目を少し前にずらすとか、回転させるとかをするのではないでしょうか。 ご利用のチャイルドシートにもよりますが、 最近のチャイルドシートは、衝突時にチャイルドシートが、車のシートに沈み込む現象を防ぐために、 チャイルドシートから床に“つっかえ棒”を設置します。 それがありますと、車のシートの前後や回転はできなくなりますね。 そういう意味で「2列目にチャイルドシートを付けると3列目の乗り降りができない」と言うことになるのだと思います。

lunasea7
質問者

お礼

回答あありがとうございます。 >チャイルドシートから床に“つっかえ棒”を設置します そうなんですか?と思い、調べてみました…つっかえ棒付きのチャイルドシート。 なるほど、確かにこういった形のものだと前後に動いてしまうシートでは使えませんね。 我が家のものは古い形なので、そこまで豪華な作りではありません(^^; 車側の構造ではなく、チャイルドシート側の構造での「乗り降り不可」という視点には気付きませんでした。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • セレナに合うチャイルドシート!

    はじめまして。 先月子供が生まれて、チャイルドシートの購入を検討しています。 車は、日産セレナで二列目の座席と3列目の座席を対面シートにしているのですが、後ろ向きになっている2列目に付けられるチャイルドシートってありますか? 後ろ向きにしてある為にシートベルトが腰用の2点式になってしまいます。 やはり、通常の前向きに戻さないとチャイルドシートは付けられないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 双子のチャイルドシートについて

    2ヶ月になる双子がいます。チャイルドシートは2個購入してあるのですが車に2個つけるのに場所をどうしようか迷っています。メーカーはコンビのゼウスターンなんですが、9kgまでは後向きで乗せるようなんです。乗っている車は夫がホンダのストリームで私がスズキのワゴンRです。後ろの座席に2個つけてしまうと、後向きなので子どもたちの顔がぜんぜん見えないので不安です。ストリームは3列目をつくることができるのですが、2列目の背もたれを倒さないと3列目に行けないので2列目にシートをつけてしまうと倒せません。1個を助手席に・・・と思ったのですが、エアバックがあるとつけてはだめなんです。ワゴンRは助手席にエアバックがついてないにで1個を助手席に、2個目を後部座席につけられますが、狭いし・・・。 双子の皆様はどうしてるんですか?教えて下さい!

  • チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるが大丈夫でしょうか

    チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるのですが(75°くらい)、首が据わっていない赤ちゃんでも大丈夫でしょうか教えてください。 ・車:トヨタ シエンタ 平成17年度(チャイルドシート適合車種) ・チャイルドシート:トヨタ G-Child plus http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_050.html ↑リンク先の下の方に、乳児用試験映像があるのですが、それよりもう少し立っています。 ・助手席後ろの2列目に後ろ向きで取り付け ・赤ちゃん:生後7日 2列目シートは、お尻が沈み込むように、斜めになっており、チャイルドシートもそれにならって斜めになってしまいます。 また、シートベルトで固定すると、さらに斜めになってしまいます。 取扱説明書に書いてある連絡先に聞くと、実物を見れないので、販売店に相談してと言われて、販売店に見せると、適合車種だし、取付けもこれ以上寝かせれないから、これで良いとしか判断できないが、個人的には、赤ちゃんがかわいそうだと思う。との事。 2日後、退院で乗せないといけなくてあせっています。 どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新型セレナのチャイルドシートについて

    去年末、セレナを購入しました。 チャイルドシートをつける場所について質問です。 シートアレンジ的に、助手席の後ろに付けるようになっていましたが、この場所に付けて固定してしまうと、3列目の乗り降りができないような気がします。 チャイルドシートを付けている方、どこにどうやって付けているか教えてください。

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • 4ナンバーの軽にチャイルドシートはつけられますか?

    4ナンバーのスバルのプレオを使ってます(RVで始まる車種です) チャイルドシートメーカーの適合車種表には載っていないのですがこの車につけられるチャイルドシートはありますか? 後ろの座席は狭いのでつけられたとしても助手席になるでしょうか? 連休中でメーカーもお休みなのでこちらで質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 2列目にチャイルドシートを3台つけられるワンボックスカー

    現在ボルボV70の後部座席に、ISOFIXベビーシート、通常チャイルドシート、据置きジュニアシートを載せて使用しています。 祖父母を乗せて出かける必要が増えてきたので、500万円以内の予算で、ワンボックスカーへの買い換えを検討しています。 ワンボックスカーの2列目にISOFIXベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートをつけ、3列目に祖父母を乗せたい と希望しているのですが、全席に3点式シートベルト(できれば自立型)を備えている車がなかなか見つかりません。 ホンダのエディックスのようなコンセプトの3列車を希望していますが、ご存知ないでしょうか。 また、我が家では助手席にチャイルドシートは載せない方針ですが、国産車に3台のチャイルドシートを載せている方は、 どのような配置で載せているか教えてください。

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。