• ベストアンサー

大久保利通はなにをした人?

kanou_brothersの回答

回答No.2

幕末期には西郷隆盛と共に薩摩藩の藩論に与える影響力が 最も強い人物(尤も西郷隆盛は藩主に疎まれ、大久保利通は好まれたようですが)で、倒幕を支えた一人です。 維新後は#1の書かれた通りで、地租改正や廃藩置県を通して近代日本を興した人物でも有ります。 しかし、アジアで早く近代化に目覚めた日本が朝鮮半島に対する外交政策の決定(征韓論)において僚友の西郷隆盛と 意見が対立し西郷が政府を去ることにより政権の中心人物に収まります。 やがて西郷隆盛率いる反乱軍と戦争(西南戦争)になりこれを鎮圧した1年後暗殺される事によりその生を閉じます。 (こう書くと政争に敗れた西郷隆盛の反乱のように聞こえますが、実際は違いますよ。) こんなんでどうでしょう