• ベストアンサー

大久保利通はなにをした人?

kanou_brothersの回答

回答No.2

幕末期には西郷隆盛と共に薩摩藩の藩論に与える影響力が 最も強い人物(尤も西郷隆盛は藩主に疎まれ、大久保利通は好まれたようですが)で、倒幕を支えた一人です。 維新後は#1の書かれた通りで、地租改正や廃藩置県を通して近代日本を興した人物でも有ります。 しかし、アジアで早く近代化に目覚めた日本が朝鮮半島に対する外交政策の決定(征韓論)において僚友の西郷隆盛と 意見が対立し西郷が政府を去ることにより政権の中心人物に収まります。 やがて西郷隆盛率いる反乱軍と戦争(西南戦争)になりこれを鎮圧した1年後暗殺される事によりその生を閉じます。 (こう書くと政争に敗れた西郷隆盛の反乱のように聞こえますが、実際は違いますよ。) こんなんでどうでしょう

関連するQ&A

  • 大久保利通とはどんな人?

    大久保利通はどのような性格の人だったのでしょう? 薩摩藩士ですが剣術の腕前はどうなんでしょうか? 馬車に乗っているところを暗殺されたのでそれほど強くないのかなというイメージもなくもないですが。

  • 江藤新平と大久保利通(佐賀の乱)

    ある歴史参考書を読んでいると、小みだしに「大久保にはめられて決起した江藤新平」とありました。「はめられて」というは、「ワナにかかった」ということですよね。江藤新平を題材にした司馬遼太郎の「歳月」は、この参考書を読む前に、読んでいますが、「大久保のワナ」という具体的事実を読みとれませんでした。もちろん小説の最終盤で大久保が登場してきますが。 その参考書には、『対する大久保利通は、政敵江藤を抹殺するため、佐賀の不平士族への挑発工作を行っていた。そのため、大隈は、江藤の帰郷を「飛んで火に入る夏の虫」とも評した』とあります。 質問1=この「挑発工作」というのが江藤に対する「ワナ」ということなのだと解釈できますが、どんな挑発工作だったのでしょうか?あるいは、江藤新平が「ワナにかかった」、あるいは大久保利通が「ワナをしかけた」という「具体的事実=ワナ」というのは、他にもありますか? 質問2=また、大隈の説得にもかかわらず、あの頭脳明晰な江藤新平が、あえて「飛んで火に入る夏の虫」にならざるをえなかった背景は何でしょうか? (あるいは、まさか「飛んで火に入る夏の虫」になろうとは、思ってもいなかったのでしょうか?「歳月」では、そのようにも読み取れるような記憶は残っています。) 質問3=「政敵」という表現がされていますが、それは「征韓論」を巡る対立のことをいっているのだと思います。しかし、私には、「征韓論における対立」が、それだけで、江藤新平をワナにはめて、即日、斬首しなければならないほどの対立であったとも思えないのですが、この辺の事情・背景はどうだったのでしょうか? 「歴史」は、見る人の見方・考え方によって解釈が変わってくるとは思いますが、どんなことでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 大久保利通について

    大久保利通は彼以前にも たくさんの同僚の政治家が暗殺されていたのに なぜ、自分に護衛をつけなかったんでしょうか? 騎兵の護衛を通勤に使う馬車の周りに 10人程付けておけば あのように簡単に暗殺されることは なかったんじゃないでしょうか?

  • 新大久保の韓国人について

    知り合いが新大久保に住んでいてとても心配しています。 ネットの情報をすべて信じるわけではないですが、 やはり韓国人は日本人を嫌っている人が多いかと思われます。 質問としては、新大久保の治安や事件について詳細に教えて頂きたいです。 新大久保の事件などやはり多いのでしょうか? 日本に住んでいる韓国人は、日本人好きが多いのでしょうか? 少しでも詳細な情報が頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大久保利通

    鹿児島県では西郷隆盛を 自決に追い込んだ張本人として 大久保利通が物凄く 嫌われているというのは本当ですか?

  • 謎 新大久保の着物女性

    長年気になっていることが有るので質問させて下さい。 新大久保の駅周辺で着物を着た女性が数人連れだって歩いているのを頻繁に見かけます。 私自身が着物好きなので眼福と同時に なぜ着物女性を多く見かけるのかかなり気になっています。 今日は山手線でしたが素敵な夏物を着た50代後半とおぼしき女性が同年代の女性と新大久保で降りていかれました。 年代は50代前後、着物で数人連れだっている事が多いです。 新大久保には有名な足袋屋や茶道具屋が有るようですが、彼女達の雰囲気から察するにお稽古ごとかと思われます。 彼女達がどこに出掛けているのかご存知の方 教えて頂けるととてもありがたいです。 謎が溶けてすっきりするのと 良い茶道教室でも有れば私自身通いたいと思っているので。 ご協力よろしくお願いいたします!

  • 明治維新で・・・。

    学校で、「明治維新で活躍した人について」といぅ題 でレポートを書くことになってしまいました。 しかも期限が近くて、困っています。 だいたい教科書や資料集などに載っているのは、西郷隆盛や大久保利通、坂本龍馬、木戸孝允、幕府側でいえば最後の将軍徳川慶喜ぐらぃなので、みんなとかぶってしまうんです。 少し違った人を調べたいとは思ったものの、誰を調べたらよいのやら・・・;; 幕府・反幕府どちらでもかまわないので、活躍した人の名前を挙げていただけないでしょぅか?? あるいは、そういうのが載っている、何かいいサイトがあれば教えていただけるとうれしいです!! 急ぎなので、どんな方でもよぃです!! よろしくお願いします!!

  • 新大久保で人(店)探し

    こんばんは。 他のカテゴリーで質問したのですが、回答が得られなかったので、こちらに移します。 先月の30日に友人と二人で新大久保に飲みに行って、二軒目に移ろうと歩いているときに、どこかのお店の男性店員さんとすれ違ってぶつかりました。 本当にちょっとしたことだったのですが、とても親切にしていただいたので、次回新大久保に行くときはそのお店に行ってみたいな~と思っています。 ただ、一瞬だったので全くお店の名前が分かりません・・・ その店員さんは、胸のところに白い文字でハングルで店名が書いてある、薄グレーのポロシャツを着ていました。 ハングルの字体は日本でいう明朝体みたいな感じの字だったと思います。 すれ違った場所は、新大久保の駅を出て大久保通りを右に進んで、韓流百貨店をすこし過ぎたあたり(てんやの前あたり?)だったと思います。確か夜の7時過ぎでした。 店員さんは多分買出しかなにかで歩いてたんだと思うんですが、明治通り方面に向かって歩いてました。 これくらいしか情報がないんですが、どなたか心当たりのある方はいませんか? ちなみにその店員さんは、明るい茶髪の短髪でお肌がめっちゃキレイな人でした。(笑) 回答お待ちしています!

  • 大久保利光それとも大久保利通?

    大久保利光それとも大久保利通どちらが正解なのかよくわかりません? ときどき「大久保利光」とかかれたものを見ることがありますが? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 鹿児島のお土産についての質問です。

    鹿児島のお土産についての質問です。 以前、友人から西郷隆盛の置物(銅像風)のお土産をもらったのですが大久保利通など他の人物はありますか?