• ベストアンサー

メールでいきなり敬語だったら(笑)

高2の♂です。いつもお世話になります。 一つメールの事で質問なんですが、メールで知り合った女性に、いつもはため口でなれなれしい言葉だったのに、突然「全敬語」のメールを送ったら女性側は引きますか??^^;それともかえって面白いですか? (やってみようと思うんですが、皆さんの意見を聞きたいです!) 是非アドバイスをお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.7

こんにちは^^ また、どうしていきなりmasa1426 さんは、そういう事をしようと思ったのでしょうか? けど、私なら今までは敬語じゃなかったのに敬語を使われたら引きますね。。 masa1426 は冗談で送ったとしても、ただのメール友達に、その事が理解できるかの問題です。 NO6さんが言われるようにギャグなら笑えるし高感度もアップするかもですが、私の場合そんなメールを送られてきたら、まずは面倒臭くなるので今後のメールはしません。 私のような、そういう人間もいますので、これからもメールを続けたければ、今まで通りがいいんではないでしょうか?

masa1426
質問者

お礼

やはり引きますよね^∀^;使わない方がいいみたいですね!♪ 参考にさせていただきます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.6

敬語にもよると思う。 あからさまなギャグで落ちがあるなら面白いと思う。 例えば、春風が気持ちよい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?貴殿には、一つ心身のご報告があり、突然の電子手紙を差し上げることに、許してくださいませ。 今朝、蚊に刺されたでござる。 拙者の大事な、ミトコンドリアを奪って行方をくらました怨敵を捕まえるために、旅に出ようと思うでござる。 つきましては貴殿の激励を受けたく、空歌発散機で一度遊びましょう。 空歌発散機=カラオケ

masa1426
質問者

お礼

なるほど!敬語をアレンジして面白くさせる文面ですか^0^ 参考にします!ありがとうございました!!

回答No.5

こんにちは☆ 突然前敬語ですか? ・・・多分相手はおもしろいより 「え?なんで?」と ひいてしまうのでは・・・(^^;) 全敬語にするとすごぉく堅いし なんとなく距離を感じると思います。 もし敬語にするならせめて 「~です☆」とか顔文字をつけたり・・・ とかで文面を柔らかくしてみたらいかかでしょう?

masa1426
質問者

お礼

確かに敬語のみでしたら距離感を感じますよね^^; 使わないようにしてみます! アドバイスありがとうございました!!

noname#14810
noname#14810
回答No.4

一通だけならともかく、今後も全敬語だと引きますね~

masa1426
質問者

お礼

引きますか^^;じゃあ敬語はやめた方が今後の為になりますね☆ ご回答ありがとうございます!!

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

こんにちは。 内容にもよるかなーとも思うのですが。 なんか距離感じちゃって寂しく感じちゃうかな。 ただ「~っすよ」程度(実際は敬語じゃないけど)なら おもしろいかもしれないですね。 参考になったら嬉しいです。

masa1426
質問者

お礼

確かに前まで普通の言葉でメールしてたのに、いきなり敬語だと遠距離感が出来てしまいますよね^^; 参考になりました☆ありがとうございます!!

  • dreamR
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

自分だったら、敬語=距離感を感じてしまうので、嫌いになったのかな、とか距離を置きたいのかな、と思ってしまいます。

masa1426
質問者

お礼

そう思われてしまいそうですね´_`; 分かりました!ありがとうございます!!

noname#12205
noname#12205
回答No.1

こんにちわ。年ちかい人です 相手によると思うけど、引くかな.. ネタだと思われるんじゃない? なんでまたそんなことしようと?w

masa1426
質問者

お礼

ギャップがあって受けるかなと思いまして^^; 引くものですか。。。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 敬語について

    今僕は21歳=彼女いない暦の男なのですが、先日好きな女性に告白したところ、友達からならという返事をもらいました。その女性は僕より2つ年上で、僕が話すときはいつも敬語を使っていました。出会って間もない頃に、彼女から「敬語使わなくてもいいよ」と言われたのですが、ずっと敬語を使っていました。しかしこれから友達として始め、ゆくゆくは付き合いたいと思っている僕が敬語を使っているのでは、彼女の方も僕を恋愛対象として見れないのではないかと思いました。そこで質問なのですが、最初は敬語を使っていたのにタメ口に変えていくうまい方法があれば教えてください。

  • デートの時、敬語かため口か

    30代男性です。 結婚情報会社で知り合った女性と会うことになりました。 私は最初からため口を使うのはどうも馴れ馴れしい感じで抵抗があるので、2回目に会うときぐらいから、2,3割ため口を混ぜるようにしています。 しかし、周囲の話を聞くと、結構最初からため口の方も多いようです。敬語だと堅苦しく、距離を置いているように思われるのでしょうか。 皆さんは、メールのやり取りや、会ったときの会話で、どの程度敬語を使っていますか? ご意見をお聞かせください。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 年上の友達への敬語

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達や、従兄弟の親友などを紹介してもらい、最近年上の方と友達になることが増えました。 その時にかなり失敗をしてしまいました。 私は最初は敬語で話していたのですが、彼氏や従兄弟の親友だからと安心してしまったのもあり、 2回目くらいから勝手に敬語からタメ口になっていました。 でもネットなどを見ると、どんなに仲良くなっても、年上の人側から敬語止めてと言われるまでは敬語でいるべき。との意見が多く後悔しています。 そこで、改めてタメ口について友達に謝罪か聞いてみたいと思っています。 ただ付き合いは2年以上になり、今では月1度は遊ぶ関係になっているので、今更?と思われるのは間違いないです(^^;) でも後悔しているので、どう思っていたか伺ってみたいです。 今更なのですが、何か良い聞き方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同い年でも敬語

    年上の上司や同僚には、もちろん敬語ですが同い年の上司の場合は? 私からはやっぱり敬語で話したり、メールしてます。 向こうは、話すときは敬語だったりたまにタメ口だったり。 メールは敬語。 同じ仕事の時は、普通に話す程度の間柄です。 (私は相手の方が好きです) こういう場合、私からメールくらいタメ口でも‥と言っても大丈夫ですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 敬語を頑なに崩さない人について

    いつもお世話になっております。 人間関係について。趣味を通じて話すようになった人がいるのですが、2年経っても一向に敬語を崩さない人がいます。他の人には普通にタメ口を使うのに私にだけ敬語を崩してくれないので知り合って1年ほど経ったときに「敬語をやめてほしい」と言ったところ「いきなりタメ口は難しいのでそれは自然に任せて」と言われました。 そして一年。変わりないです。 この人に限らず仕事以外で知り合った人(そこそこ付き合いのある人)に私はあまりタメ口を使ってもらえません。(自分自身は敬語7タメ口3ぐらいの割合で話しているつもりです) その人たちを見ていると私以外の人には普通に砕けて話していたりするので、私とはそういう距離感を保っていたいのかなあとか嫌われているのかなあと少し悲しくなったりします。(私自身はその人たちのことが好きですし出来ることなら仲良くなりたいと思っています) こういうのって単なる相性なのでしょうか? タメ口を使える相手と敬語でしか話せない相手の判断基準って何なんでしょうか?