• 締切済み

リプトン紅茶のCMの楽器はなんでしょう?

最近 リプトンの紅茶のCMにでてくる男の方が吹いている 笛のようなものは なんでしょう? 神的でとても 気になります 教えてください

noname#818
noname#818

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.2

篳篥(ひちりき)と言います。 神前結婚式のほかに、仏前式などにも使われ、 雅楽になくてはならない楽器です。

• 21ppi
回答No.1

雅楽で使う「ひちりき」じゃないでしょうか。ちなみに奏者は雅楽器奏者の東儀秀樹さんです。 辞書によりますと、下記のとおりです。 ひちりき 【篳篥】 雅楽の管楽器。複簧(ふくこう)を用い、長さ六寸(約18センチメートル)の竹管に、樺(かば)の皮を巻いてある。前面に七 つ、後面に二つの指孔があり、縦にして吹く。音量は豊かで、音色は哀調を帯びる。奈良初期に中国より伝来。もと管長八寸 の大篳篥もあったが早く絶えた。