• 締切済み

歯磨き粉は歯を溶かす?

歯磨き粉が少しでも歯に付いていると(口内に残っていると)、 歯が少し溶けるという情報を耳にしました。 実際はどうなんでしょうか。 私は、朝忙しくて歯磨き時の口濯ぎもいい加減になりがちなんですが、 歯が溶けると思うと心配で心配で・・・。 返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuken
回答No.4

テレビ番組で見た歯磨き粉の適量は、歯ブラシの横幅程度でしたね・・・ 1cmくらいだったのを見て・・・驚きました。 歯が溶ける・・・何処の情報なんでしょうかね。 いい加減な情報を流すものですね。

• tomichan
回答No.3

私も無いと思いますが。 最近の歯磨き粉ですと再石化成分が入ってる物も有りますので、歯ブラシを使用し無ければ研磨剤と再石化成分とどちらが強いと思いますか? 歯ブラシを使用しても再石化されるなら、歯磨き粉が付着していたら逆に歯に付くのでは? 歯磨き粉を再石化成分が入っている商品にしたら?

回答No.2

う~ん、歯が溶けるという話は聞いたことがないですねぇ。ただ、歯磨き粉には研磨剤が含まれていますので、磨きすぎると歯の表面を削ってしまい、あまり良くないと聞いたことはあります。歯磨き粉よりブラッシングをすることが肝要なので、歯磨きは丁寧にしてください。後、歯磨き粉の付け過ぎも効果がありませんので、少量でブラッシングに重点を置けばすすぎも短くてすむかと思います。

hagetarou
質問者

お礼

歯磨き粉を付けすぎていたかもしれません。 今度から少量で磨いてみます。 ありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.1

私が知る限りではその様な事は無いと思います。 が、その様に思われるなら、歯磨きをするのに歯磨き剤は必ずしも必要では無いので、付けずに磨かれてはいかがでしょうか。歯ブラシがキチンと当たっていれば歯磨き剤なしでも充分歯の汚れは取れます。

hagetarou
質問者

お礼

歯磨き粉なしでも大丈夫っていうのは初耳ですねー、 助かります! 試してみます(_ _)