• ベストアンサー

サーキットレベルゲートウェイとアプリケーションレベルゲートウェイ

よろしくお願いいたします。 タイトルどおりなのですが、 サーキットレベルとアプリケーションレベルのゲートウェイが よくわかりません。 アスキー用語などを見てもよくわかりませんでしたので、 わかりやすく解説していただけたら幸いです。 ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

iggyiggyさん、こんばんわ。 ご質問の内容が非常に難しく、簡単に答えられるかどうか非常に不安ですが‥。 幾分か掛値で読んで頂ければと思います。 私のチームは、サーキットレベルのゲートウェイは、殆ど(皆無?) アプリケーションを組んだ事がありません、理論上のみ。 その殆どが、アプリケーションレベルです。 アプリケーションレベルゲートウェイを一言で簡単にしますと、 Proxyサーバの事と解釈されて良いと思います。 Proxyサーバには、HTTP及びFTP等のプロトコルが存在しますが、 それらを利用して色々な条件が付加できます。 (フィルターセットや条件付加が可能です) よく巷で話しがされていると思いますが、Proxyサーバにて、閲覧不可能な フィルターを掛けたりできます。 クライアントからは、このサーバに対して、三層構造上の表現層上の パケットを流してやれば、このサーバの方で処理を行います。 そして、それらの行き先を再度振り向けを行います。 それに対して、サーキットレベルは、直接そのゲートウェイサーバの サービスを呼び出し、直接外部と接続します。 この方法であれば、理論上は、プロトコル等のチェックを行わず、かつ 間になにも存在しませんので、かなり早いと言われていますが、サーバの 起動サービスとのやり取りですので、上記Proxyサーバのような、細かな 処理(フィルター等の条件設定)が出来ません。 端的にいってしまうと、アプリケーションレベルは、Proxyサーバを介して 更に、その振向け先をそこで判断して(条件判断可能)外部への接続を 行うのに対して、サーキットは、直接外部へ接続できるという事でしょうか。 ん?、やっぱり、簡単ではないような気がします。 これでは、お役に立ちそうにないかも知れませんが、私の知る内容です。

iggyiggy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりproxyサーバーの方がが多く使われているみたいですね。 ちょっと、ネットワークについて講義をしてくれ といわれたので、ここで壁にぶつかってしまい 質問いたしました。 ありがとうございました。