OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

9月18日GPS(カーナビ)が狂った人いませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138822
  • 閲覧数376
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

2001年9月18日の夜11時前後にその時走っていた東京都足立区あたりを表示していたカーナビゲーションが突然、現在地として秋田県と宮城県の間くらいを表示しはじめ、私の車の移動とともにその秋田県あたりを動いて表示させていました。きちんとGPS情報は受信されている状態で、またカーナビの調子が悪かった等の原因ではないと思われます(その前後一切故障等もない)。しばらく走っているとまた10分後くらいに突然東京都の本当の現在地に表示が戻ってきたのですが・・・これはどういうことなのでしょうか?同じような体験をした方いらっしゃいますか?または原因など考えられることがわかったら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

関連のありそうな質問が出ています。(参考URL)
最近、GPSの精度が落ちたのは、テロ事件の影響では無いかというものです。
質問者:rikaxさんの言われる9/18に精度の切り替えが行われ、その時GPSが誤情報を発信したと言うのはありえそうな話です。(貴重な体験者かも?)
GPSはアメリカの軍事衛星24個で構築されていて、アメリカの好意で民間に開放されています。10メートルの精度が、有事には100メートルに落とされます。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

過去URL参照しました、ありがとうございます。本当にこれらテロ関係の為に衛星をいじった時の誤差情報を受信したのを見たというのは貴重な体験だったかもしれませんね!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-21 09:35:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (112/348)

GPSはアメリカの衛星を使っています(たぶん)
湾岸戦争のときもそうでしたが 軍事のため
衛星の位置を変えたのが原因と思います
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

そうですよね、やっぱりテロが関係しているのでは?ってちょっと思っていたのですが、そんな精度や位置を衛星が頻繁(でもないですが)に変えているという事実を知らなかったので「まさかね~」なんて思っていましたが・・・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-21 09:34:06
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

テロ事件の影響でGPSの精度がまた落とされるのではないか、というウワサがありますが、いまのところそういうことはないようです。
精度が落とされるとしても、東京が秋田になってしまうようなことはないですね。
衛星が移動する場合にも事前に情報が出ますので、カーナビのソフトがちゃんと対応していれば、問題はないはずです。
ご質問のような現象は以前に1回どこかで聞いたことがありますので、カーナビのソフトの問題かな、、、、という感じがします。