• ベストアンサー

酸価について

食品に含まれる油脂の 酸価を調べているのですが 酸価が3を越えてはいけないと 基準があるのですが 値が 90近くあります。 基準とかけ離れすぎているのですが こういうこともありえますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

操作方法に間違いがないとして 1.試料の油脂に酸が添加されていた(ドレッシング等) 2.酸化が進んで腐っている 3.すいてんしたためにエステル結合が切れて酸とグリセリンまで分解してしまった が考えられます。 ただ.「酸化が90」といっても私は.酸化を直接計ったことがない(いつも人任せ・いつもみているだけ)なので.間違っている場合があります。