• ベストアンサー

ホームヘルパー資格取得について

ホームヘルパーの資格を取ろうと思っています。 ニチイ学館などのスクールに通おうかと思っていたところ、働きつつ資格取得もできると言った話を友人に聞きました。そのような制度?はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow_ryka
回答No.3

ご友人がおっしゃった意味とは違うかもしれませんが、会社によっては 自社のヘルパーとして採用し、ヘルパー資格がなくてもできるサービス(基本的に介護保険外のサービス等)に入ってもらいつつ、その会社で行っているヘルパー養成講座に通って資格を取得してもらう・・・という制度をとっているところもあります。 または、将来的にその会社で働くことを前提にして、先にその会社で行っているヘルパー講座で資格取得してもらってから正式に仕事に入ってもらうという形のところもあります。 この場合、本人負担分はテキスト代と健康診断料程度で済むのが一般的なので、ホームヘルパーとして仕事をすることが前提であればお得ですね。 ただ、質問者さんがヘルパーとして働くことが前提でなければ(資格をとるのが目的であれば)、通常の料金で普通にスクールに通う以外はないかと思います。

qqca22m9
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 きっと、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.制度としては、雇用保険加入期間によって資格取得の料金の何割か補助が出るといったものがあると思いますが、働きながら資格取得できるという公的な制度はないと思います。 2.各ホームヘルパー養成講座を実施してるスクールは(だいたい3~4ヶ月で取得するものが多いですが)それぞれある程度独自のスケジュールを組んでいます。例えば、夜間のみとか土日のみとか平日のみとか殆ど毎日一日中とか。qqca22m9さんの現在の勤務状態がわからないのでなんともいえませんが、夜間だけとか土日だけとかのコースがあるスクールを探してみたらいかがでしょうか? 3.ホームヘルパー養成講座はたくさんありますが、都道府県が管理していますので、お住まいの都道府県にリストなどを求めてみたらよいと思います。ネットでもある程度情報収集できると思います。

qqca22m9
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございます

• VGR
回答No.1

こんばんは。 私も資格を取ろうかと思い資料請求しました。 ニチイ学館の「ホームハルパー講座2級課程」のパンフレットによれば・・・ ・標準4ヶ月で修了を目指すコース  平日<全日・週1回>クラス  土曜<全日・週1回>クラス  日曜<全日・週1回>クラス  平日<夜間・週2回>クラス ・短期で修了を速修コース  平日<全日・週2~3回>クラス これらがある様です。 友人が通っていましたが、2ヶ月位で終了してましたね。 本当に4ヶ月もかかるのか不思議です。 ちなみに、受講料は一括払いで94,248円(税込み)と書いてあります。

qqca22m9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。