• ベストアンサー

エイプでオフロードは可能でしょうか?

バイク未経験者ですが、突然林道とか走ってみたくなりました。 しかし、普通免許しか持ってないので、とりあえず50ccしか乗れないんですが、 off走れそうなばいくがないんです・・・DT50はもうないし・・・。 ホンダのエイプや、スズキのストマジくらいしか選択の余地がないですよね。 エイプって、見た目オフトラッカーっぽいんですが、林道走行は可能でしょうか? ダートも走りたいんですが・・・どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

  • Q-jun
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。 この手の道を走るにはストロークが物を言います。 エイプにはそのストロークがないです。 カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。 ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での話しですよね? 中古じゃダメなんですか? オフ初心者ならまず、こけることは間違いないです。 だったら、そこそこの機関的に問題のないDT50やCRM50などでしっかり練習してそれから林道へ行かれては? せっかく新車で買っても数回走ればボロボロになってることでしょう。オフは甘くないです。 友達もオンでは結構上手いですが、KSR2を買ってダートで練習中にハイサイドくらってすっとんでました。 新車で買い、500キロしか走ってないKSR80が外装ひび、傷、ナンバーとハンドルバーがひん曲がってました。 クラッチも当然折れました。 オフというのはこういうもんです。 まず、走るのに問題ないDT50の中古などでしっかり練習し、腕が上がったら中免を取ってKDXやKLXなど本格的なオフを買って林道へ行くのがよろしいかと。 それと、林道へは絶対に1人で行かないようにしてください。走行不能や怪我をしたときにどうにもできなくなります。携帯なんて林道があるあたりでは大抵入らないですから。それなりの装備も当然必要ですし、お金もかかりますよ。

Q-jun
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます! ストロークたりないですかーやっぱり。 タイヤと車体のクリアランスが大きそうで、地上高もかせげてると思ったんですが、残念です。 KSR50も考えてたんですけど・・・うーん。 2ストの中古って怖そうなんですよね・・・価格帯もインフレすごいですし。 CRM50考えてみます。

その他の回答 (5)

  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.6

お散歩程度なら走れます。 林道を攻めるのなら、根性と体力とテクニックが必要で更に頭のネジを数本抜かなければなりません(笑) 選ぶならギア付きのほうがよいです。 スークータータイプは、林道などを走ると駆動系が熱ダレ起こしやすいからです。 ぼくはライブDioの足回りをスワップしたモトコンポにブロックタイヤを履かせて 林道を走ってるのですがこれが今の悩みです(^^; ベンリーのほうがオフの走破性は高いですよ。 エイプでも行けないことはないですが。。。 今年の5月で幕を閉じた日石三菱ツールドブルーアイランド(四国を舞台とした2輪のラリー)で 1週間で2千4百キロ走破したモンキー、ダックス、ベンリーがいました。 マシンも凄いけど、乗ってたライダーも凄かった(笑)

Q-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ライブDioの足回りをスワップしたモトコンポにブロックタイヤ すごい方ですね。オフの楽しみは人それぞれだと実感しますね。 ベンリィ→CL50のことですよね。CD50は無理そうですね。 皆さん丁寧にご回答くださったので感激してます! オフ乗りのひとっていい人ばかりだってほんとうですね。

回答No.5

走ってみました。はっきりいってかなり辛いです。 タイヤのグリップもいまいとつ。サスペンションもぜんぜん。 パワーも無いです。まだストマジのほうがいいのかなぁ。 やっぱり↓の方々がおっしゃっているように、2ストのオフ中古の程度のいいのを買ってみるのが一番では?

Q-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エイプって、3.8psでしたっけ?やはり非力ですよね。 ストマジは7.2psだからおっしゃる通りかもしれませんね。

回答No.3

50ccのオフロードって今は無いんですよね~~っ、昔私も、ヤマハTDR50にオフタイヤを着けて走っていたことがあるのですが、その経験から言うと、エイプで林道走行はシンドイでしょう!フラットな林道だったら問題ないんですけど・・・雨が降ったら土砂崩れ、台風がきたら倒木などの障害をあの車高とパワーで乗り越えて行くのは結構大変だったりします。まぁ、車重が軽いから、押したり、抱えたりする時は良いと思いますけど・・・、やっぱり、ある程度の車両の大きさは必要なのではないでしょうか?もしくはエイプに林道カスタムを施すとか!!オモシロそう・・・やってみませんか??もしくはGASGAS社のEC50 ROOKIE など、カッコ良いバイクもありまっせ~っ!下記アドレス参照! 中型取ったら、60cc登録すれば良いし!!でも、まだ売ってるのかな??

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~b-1/gasgasec50rookie/ec50rookie.htm
Q-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TDR50もよさそうですね・・・ただ、中古市場タマ数すくないんですよね。 あの車種で林道カスタムは出来るでしょうか。難しそうな気がしますね。 中型免許は無理そうです。教習所は結構費用も時間もかかるみたいなので・・・。 原付で練習して一発合格する人なんているからすごいですよね。

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

Q-junさん 「林道ですか~、いいですよ~、ほ~ら!だんだん走りた くなる~!?」と悪魔の囁きはここまで! 以前私もOFFでした。 主にタウンユースとレースでした。 でもツーリングで林道も走りました。 現状各社、OFF車のデュアルパーパスの生産は以前より も少なくなり、限られた範囲内で限られた車輌を選ぶとい うのが現状です。 OFF車ユーザーにとっては悲しい限りです。 もし、Q-junさんが始めてのOFF車輌であるのなら 新車を購入する事は無いと思います。 中古、例えばCRM50を購入し、本当に自分自身が根っ からOFFが好きなのか確認してみてはいかがですか? 中古でも程度がいい車輌は結構あるし、今でも純正社外品 の部品の入手も容易です。 それに、最悪の場合レーサー(コンペ使用のCR)の部品 の一部移植も可能(年式による)です。 以前の社外部品の製造を考えると、DT50はフルサイズ という事で指示をえていましたが、車輌の基本的なスペッ クではCRMの方が完成度が高いです。 仮に中古を選ぶ際の注意ですが、 ステップの上部付近のフレームのペンキが塗り直されてい る、剥げている場合は典型的なOFFユースをしており、 つまりレース出走経験がある車輌かもしれません、 過去のユーザーやショップが、確実なメンテナンス等をし ていればまだ問題ないのですが、普通の中古ショップの場 合、確実なメンテナンスされていない場合があります。 この場合はショップに執拗なくらい確認することをおすす めします。 あと林道走行の注意ですが、 人里離れた林道の場合、一人では走行しないで下さい。 というのは、いま現在携帯電話が普及していますが、 万が一携帯電話が届かないエリアでの事故。 対向車輌との事故、谷などの転落etcが考えられます。 ある程度、経験のある方やチームでのツーリングをおすす め致します。単独の場合万が一という事が考えられます。 いろいろ余計な事まで記載しました。 参考にして頂ければ幸いです。 また「お礼」の欄に質問を記載頂ければ、私の知る範囲内 でご返答させて頂きます。

Q-jun
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます! CRM50にかなり惹かれてきました。装備もこちらのほうがしっかりしてるみたいですね。 ただ、CRからのパーツ移植とかは・・・とうていわたしではムリです(笑)。 いっしょに林道ツーリングいってくれそうなアツい人もいませんし・・・。 でもたしかに、一人で行くのはよく考えると危険ですよね。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

林道を走ること自体はペースを落として走れば可能でしょう。バイクの種類がオンロード仕様で有るかオフロード仕様であるかよりも、まずオフロードを走るための基本的なテクニックを習得しておくことが大切です。どんなバイクに乗っていても、林道などの未舗装の路面で障害物もあるような場所では、速く走れなくても良いのですが、バイクをしっかりホールドするための運転技術が必要です。舗装道路での運転とはだいぶ異なりますし、体力も必要です。 バイクに乗ったことが無いのであれば、いきなり林道に入るのではなく先ずは、舗装路での的確な運転を覚えて、次に河原や土手などの適当な場所で十分な練習をしてから林道に入ることをお勧めします。できれば経験者と一緒に練習できればいっそう良いでしょう。 余談ですが、私は以前奥多摩で道に迷い林道(登山道かも)に迷い込んだことがあります。そのときのバイクはヤマハのXV750と言うアメリカンタイプの大型バイクでしたが、約25キロほどオフロードを期せずして体験しました。もちろんこんな重いバイクでオフロードを走るのは初めてでしたが、以前からホンダのXL250Rでオフロードはよく走っていたので、そのときの経験を生かして転倒することも無くどうにか切り抜けられました。友人はオフロード経験が無かったせいか(バイクがオンロードのスーパースポーツタイプのせいも有るかも、ちなみにCBX400Fでした)2度ほど転倒してしまいました。 林道などでは速度はそれほど出ていないので転倒などで直接、重大な事故に至るケースは少ないかもしれませんが、他車の通行が少ないので、骨折程度の怪我でもその場から動けなくなり発見も遅れる可能性があります。必ず複数のライダーでパーティーを作っていくことが大事です。また、初めて林道に入るときは必ずベテランと入ることをお勧めします。

Q-jun
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます!。 正直、冷静に考えてみるとわたしの体力では林道はつらいかもしれませんね。 友人のベンリイ50に乗っていますが、舗装路でさえ1時間も走るとつかれます・・・。 アメリカンでダート走られたとはスゴいですね。 足回りとか大丈夫だったんでしょうか?

関連するQ&A

  • エイプにオフロードヘルメットはおかしいですか?

    近々免許を取得しに行くのですが、エイプに乗ろうと思っています。 その際にオフロードヘルメットの形が大好きなので(小学生の頃にモトクロスに憧れていました)オフロードヘルメットを買いたいと思っています。 ですが、やはりエイプ50(オンロードタイプ)にオフヘルはおかしいでしょうか? ゆくゆくは中型免許も取得し、身長162しかありませんが、頑張ってWR250Rに乗りたいと思っています。 DT50に乗ることも考えたのですが、やはり古いバイクなのと、地元に一台もないので現物を見て購入出来ない点で諦めています。 やはりエイプにオフロードヘルメットはおかしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • 多摩川河川敷でのバイク練習(オフロード)

    先日、街乗り目的で80ccのオフロード車を購入したのですが、 やはり林道やダートを走ってみたくなりました。 しかし一番近い林道でも自宅から70kmあり、バイク初心者なこともあり、自走で行くには現実的でない感じがします。 そこで自宅近くの多摩川河川敷でバイクを運転してみたいのですが、 バイク走行可能な箇所はあるのでしょうか? できれば二子玉川より下流がいいのですが。ご助言よろしくお願いいたします。

  • ボアアップモンキーのオフロード性能

    モンキーはもともとオフロード系バイクだと聞きました。 75ccにボアアップしたモンキーで林道走ったら次のどのバイクと同等の走りになりますか。 ヤマハのスクーター、ビーウィズ50cc エイプ50cc カブ50+前後スノータイヤ ベンリーCL50

  • 少々オフロードも走れる原付

    最近の50ccバイクはスクーター系のオンロード主体のものばかりですが私の住んでいる田舎では砂利道や林道もあります。舗装路しか走れないのもつまらないので、ライトクロカン的に少しぐらい悪路を走れるバイクが欲しいのですが何があるでしょうか。 候補はエイプ、XR50モタード、CL50です。 条件は50ccで4サイクルの12V車で地上高の高いものがいいです。 この他にも何かありますか。お願いします。

  • オフロードバイクを始めたいけどうやって始めれば?

    東京都中央区在住の30代夫婦です。自動二輪の免許を取得中ですがバイクには過去全く乗ったことがないのです。 テレビや雑誌などで漠然と憧れてオフロードバイクの世界、林道を走ってキャンプしたり、ダートのコースを走ってみたり と夢は広がりますが、免許取得後バイクを買って、その後でどのようにオフロードの世界に入っていったらいいかアドバイスをもらえませんでしょうか? 会社や回りの人間にはやってる人が一人もいないのです。やる以上は仲間がほしいとおもっています。どのようにしたら仲間ができるでしょうか? アドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 125 2サイクルで速いオフロード

    125で公道走行可能な2サイクルのオフ車ってなにがありますか?川崎のKDX、DT125くらいしか思い浮かびません。125でパワーがあるバイクを教えてください。お願いします。

  • 街乗り向きで2人乗りできるオフロードバイク

    今月にでもバイクの免許を取ろうと思っています。 オフロードを走る予定はありませんが、オフ車のデザインのほうが好みなためオフ車の購入を考えています。 51cc~250ccのオフ車(オフ車っぽいバイクも可)で街乗りお勧めのバイクはどのようなバイクがありますか? 遠出まではしませんが近くまでタンデムすることがあると思いますのでそこも考慮していただけるとありがたいです。 ちなみに私は165cmです。 身長が低いとオフ車は厳しいでしょうか? 今はホンダFTR223が気になっています。 一番欲しいのはCRF100Fだったのですが、あまり台数がないみたいで・・・ (デザイン的にはこの2台が好みです) みなさまの回答お待ちしています。 また私はバイクについては全くの無知のためアドバイスなどいただけると嬉しいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • エイプ50 売却価格

    今現在、2006年式 エイプ50 ノーマル(リアキャリアーだけはつけました)に乗っています。走行は8000km程度です。 これを下取りに出して250ccのバイクを購入するか悩んでいます。 そこで、過去にエイプ50を実際に売却した方でいくら程度で売却できたか教えていただきたいです。 状態が異なると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • オフロードバイクが欲しいです

    今バイクの免許を取りに行ってます。 免許取得後は中古で250ccのオフロードバイクを買おうと思っているのですがお勧めはありますか? 基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。ちょっと、調べてみたらkawasakiのKLXってやつの形がかっこいいなぁ~と思ったのですが色が緑でちょっと....でした。 色とかは後で変えたりできるものなんですか? 他にも似た様な形で、お勧めがありましたら教えてください。