• ベストアンサー

スタートメニューのプログラム欄が

会社のWIN95の場合、いっぱいになると横に伸びるのですが、自宅のWIN98SE の場合、縦にスクロールするように伸びていきます。使い難いので横に伸びるようにしたいのですが 良い方法がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.3

Win98FAQのカスタマイズのコーナにやり方が載っていました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/custom.html#275 の 「スタートメニューをスクロールさせず、Win95 のような複数列形式にしたいのですが」 という項目が解決になるでしょう。べつにレジストリをいじるのは危ないことではありませんよ。間違えて他のところを変更したら起動できなくなったりするのはどこでも同じですから。むしろバックアップを毎回自動的に取ってくれているのでそんなに怖いものではありません。戻し方がわからないと意味がないですけれども。  上記サイトのホームページは参考URLよりどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html
niraken
質問者

お礼

確認遅くなってしまいました。あきらめ半分でしたが助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• einz
回答No.2

直接の回答ではないのですが。。。 ノーマルの(?)Win95(with InternetExplorerではないもの) では、メニューがいっぱいになると横にのびるようになっていました。 しかしこれは、階層が深くなると画面をはみ出してしまったり 画面いっぱいにウィンドウが開いてしまったりします。 推測ですが、Microsoft側でその次のバージョンからこの点を 改善した結果、スクロールさせるようにしたのでは無いかと思います。 ちなみにWindows2000では、デフォルトでは横に広がっていき、 プロパティでスクロールに切り替えることが可能です。 Windows98標準の機能でどうにか・・・は出来ないのではないかと思います。

niraken
質問者

お礼

ありがとう御座います。これからはスタート登録を控えることにします(泣)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windows Meには、スクロールにするか列にするかの 選択できるオプションがありますが、Windows 98には なかったはずです。 従って、仕様と思って、あきらめるしかないのでは ないでしょうか。一応探してみますけど、レジストリを いじることはなるべく避けた方がいいので、よほど 操作に支障が出るという以外は、やめておいた方が いいですよ。 ではでは☆

niraken
質問者

お礼

ありがとうございます。うーんしょうがないなら、いっぱいショートカット作るか!?