• ベストアンサー

頸椎ヘルニア

hesotanの回答

• hesotan
回答No.1

ヘルニアがなぜ発症したかを考えます。 首の骨頚椎が頭を支えているからです。 考え方を変えて、首の後方の頚椎ではなく、首の前方の咽喉の筋肉で頭を支える生活に変えることをお勧めします。 訓練法として 1)舌で上顎あごを支える 2)顎の関節をシーソーの支点にする。舌と頚椎が拮抗し舌がやや上に来る。 3)咽喉を伸ばし、張りのある首を作る。この首の上に頭が乗る。キリンを真似る。 4)頬杖(顎杖)を付き、顎を支点にして頭を前傾させる。頚椎が牽引されます。 四つ足動物を真似てみてください。四つ足でうなだれるだけで首は伸びます。