• ベストアンサー

頸椎ヘルニア

hesotanの回答

  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

ヘルニアがなぜ発症したかを考えます。 首の骨頚椎が頭を支えているからです。 考え方を変えて、首の後方の頚椎ではなく、首の前方の咽喉の筋肉で頭を支える生活に変えることをお勧めします。 訓練法として 1)舌で上顎あごを支える 2)顎の関節をシーソーの支点にする。舌と頚椎が拮抗し舌がやや上に来る。 3)咽喉を伸ばし、張りのある首を作る。この首の上に頭が乗る。キリンを真似る。 4)頬杖(顎杖)を付き、顎を支点にして頭を前傾させる。頚椎が牽引されます。 四つ足動物を真似てみてください。四つ足でうなだれるだけで首は伸びます。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアで牽引通院後に…

    頚椎ヘルニアと診断されて牽引に通っていました。 牽引をしたことで腕の痺れは取れてきました。 でも最近首を動かすと「ゴキゴキ」という今までに感じたことのない痛みを感じるようになしました。 この痛みが悪化しても嫌なので今は牽引に行ってません。 牽引に行かなくなってからも今のところ痛みはひいておりません。 どうすればよいでしょうか。 診察に行ってまた検査となっても費用がかさみますので、病院へ行くか悩んでいます。

  • 頸椎椎間板症

     別名 変形性頚椎症 と診断されました。  首の鈍痛と、左腕の痺れがあり、投薬治療してます。    別に、腰もヘルニアで、たまに鍼治療に行きます。  鍼は魔法の様に、楽になるになるのですが、 通うことで、  頸椎症も治るのでしょうか?  

  • 頸椎と腰椎のヘルニアについて

    頸椎と腰椎のヘルニアについて皆さんに質問します。 僕は年齢44歳男性。 仕事は鉄工関係で、動力機械修理や製缶仕事をしています。 僕が若い20歳代頃から少しずつ身体の変化が出てきて、最初は腰が痛くなり始めました。 その次に首が痛み始めてから、腕や指先に痺れが発症し始めました。 時々、何年かに1回は、神経内科や整形外科に行って診察をしてもらったりしていました。 しかし、ここ最近、2ヶ月前から、【首(頸椎)】と【腰(腰椎)】の痛みが酷くなり、左肩や両腕や両手の指先に痺れが酷くなりました。 とりあえず、神経内科でMRI検査をした結果、【首(頸椎)】の5.6番目と左肩付近の2ヶ所にヘルニアが見つかりました。 【腰(腰椎)】は1ヶ所ヘルニアが有ります。 このヘルニアが原因かどうか解りませんが、左腕と両手の指先(親指、人差し指、中指、薬指)の4本の指先が常に痺れていて、痺れ方も酷いです。 触っても感触が有りません。 神経内科の診断では、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)と診断されました。 それで、僕自身が考えた対策として、現在、鍼灸整骨院や神経内科や整形外科などで診察してもらっていますが、首の痛みと腰の痛みと両腕、両手の指先の痺れは全く治りません。 僕が一番心配になっているのは、首のヘルニアと腰のヘルニアです。 先ず一番に重大なのは、首のヘルニア2ヶ所と腰のヘルニア1ヶ所を外科手術しないで、何か薬とか整骨院とか整体医院とかでヘルニアを完全に除去する方法を考えているのですが、皆さんの中で本件に詳しい方、整形外科や神経内科の方がいらっしゃいましたら至急に適切なご解答をお願いします。 (1)ヘルニアを外科手術しないで完全に除去する方法。 (2)両腕と両手の指先の痺れを外科手術しないで完全に痺れを取る方法。 その他、詳しく適切なご解答をお願いします。 あやふやな回答はしないで下さい。

  • 頸椎ヘルニアと整体

    2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • 頚椎症の治療について

    2ヶ月くらい前にMRIで椎間板ヘルニアと診断され温存療法(投薬・牽引・鍼)で治療を続けてきましたが、当初に比べある程度は、痛み(左お尻の痛み・左足ふくらはぎ)が軽減されましたが、左足ふくらはぎの痺れがどうしても取れず整体治療に切り替えたところ、速攻で痺れがとれました。整体って凄い効果があるってことは、今後、西洋医学により治療をやめて整体に切り替えた方がいいのでしょうか?悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアを患ってから、1年以上経ちます。 もともとの原因は、アメフトによるものです。 それ以来ずっと首の痛み、肩の痛みに悩まされ最近3ヶ月は指先のしびれも感じるようになりました。 整形外科で見てもらったところ、脊柱管狭窄の傾向も見られるそうです。現在投薬とリハビリ(牽引など)で治療中です。 このような症状の時には、手術も考えた方が良いのでしょうか。今はアメフトではありませんがスポーツをやっていますが、ヘルニアのため満足に活動できません。あと1ネンしかないので少し焦っています。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 頚椎ヘルニアに関して

    数年前から頚椎に痛みが出始め、整体やカイロに通院していました。 原因は頚椎のねじれだと言われていたのですが、ここ数日では左手に痺れが出たり、車に乗っていてわずかな振動でも首が痛くなったりしています。 そのため昨日整体に行ったところ、ヘルニアになりかけているかもしれないと、一度MRIを撮ってきて下さいといわれました。 今まであちこち行った整体の場所でもMRIを薦められているので、この機会に一度整形外科に行ってこようと思っているのですが、MRIは自費になるのでしょうか?それとも保険適用になるのでしょうか? あと、今日は昨日よりは幾分マシで(鎮痛剤のおかげかもしれませんが)激痛とまではないのですが、ヘルニアではこういった痛みの波?はあるのでしょうか?

  • 頸椎ヘルニアと診断されました。

    頸椎ヘルニアと診断されました。 説明段階で5.6番のヘルニアと思い込んでましたが、しつかり説明聞くと、6.7番の間のヘルニアが突出してるようでした。 以前より好転し、薬もやめようかなと思うのですが、最近はくびのコリがひどくなりました。 腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります。普通の時は問題無しです。 首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事があります。 毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。