• ベストアンサー

やけどに効く温泉を教えて下さい。

harapuの回答

• harapu
回答No.2

こんばんは。お友達が大変なことになられましたね。 温泉の泉質と効能についていろいろと調べましたのでお知らせします。 泉質ではアルカリ性単純泉、硫黄泉、塩化物泉、カルシウム・鉄ー炭酸水素塩泉、カルシウム・ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、等86種類の泉質が効くようです。アルカリ性単純泉の温泉だけでも北は福島県から南は鹿児島県までで120の施設があります。このページではとても書き切れません。どちらの地方の温泉施設が良いのでしょうか?絞り込んでお教えしたいと思います。このデーターは各種温泉の本に書いてある泉質と効能をまとめ上げたものでありますので、その点を御理解ください。

tatsumatsu
質問者

お礼

harupu様 ご丁寧なご回答誠に感謝しています。 86種類もあるとは驚きです。友人は福岡県北九州市の病院にいます。自宅も近くです。よく足を運ぶ温泉は大分県の別府温泉を利用していますが「やけどに効く」って言う看板は見たことがないような気がします。(今まで気付かなかっただけかも)別府は全国的にも有名だと思うのですがそこにも「やけどに効く」温泉があるのでしょうか? ご存じでしたら、どう効くのかも教えて下されば幸いでございます。宜しくお願いします。