• ベストアンサー

やけどに効く温泉を教えて下さい。

harapuの回答

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

こんばんは。お友達が大変なことになられましたね。 温泉の泉質と効能についていろいろと調べましたのでお知らせします。 泉質ではアルカリ性単純泉、硫黄泉、塩化物泉、カルシウム・鉄ー炭酸水素塩泉、カルシウム・ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、等86種類の泉質が効くようです。アルカリ性単純泉の温泉だけでも北は福島県から南は鹿児島県までで120の施設があります。このページではとても書き切れません。どちらの地方の温泉施設が良いのでしょうか?絞り込んでお教えしたいと思います。このデーターは各種温泉の本に書いてある泉質と効能をまとめ上げたものでありますので、その点を御理解ください。

tatsumatsu
質問者

お礼

harupu様 ご丁寧なご回答誠に感謝しています。 86種類もあるとは驚きです。友人は福岡県北九州市の病院にいます。自宅も近くです。よく足を運ぶ温泉は大分県の別府温泉を利用していますが「やけどに効く」って言う看板は見たことがないような気がします。(今まで気付かなかっただけかも)別府は全国的にも有名だと思うのですがそこにも「やけどに効く」温泉があるのでしょうか? ご存じでしたら、どう効くのかも教えて下されば幸いでございます。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 火傷について

    こんにちは!! 実は3ヵ月前くらいに母が仕事中、手首に大火傷をしました(´・ω・`) まだお酒を飲んだら痛くなる?痒くなる?くらいなのでファンデ等で隠すことができず薬を塗ってリストバンドをしています。 まぁ歳なんで(52才)本人は火傷の後を気にしないのかも知れませんが、同じ女としてもう少しよくなって痛みもなくなり火傷の跡だけになったら母になにか買ってあげたいと思います。 そこで何かオススメはありませんか?\(^o^)/ 火傷の跡が消える美容液?クリームとか、せめて出かけるときに目立たなくなるようなクリーム・ファンデなどなど・・・ 私自身今大学生でお金がないのであまり高くないやつでお願いします!! ちなみにプラセンタは火傷跡に効きますかね?

  • 温泉で火傷をしました。(長文です。)

    温泉施設の風呂がとても熱く、次の日赤く腫れ、病院で軽い火傷と診断されました。宿に連絡をし一度は謝罪をしてくれたものの、宿泊費の返還を要求したところ態度が一変。温度管理はきちんとしているし、そんな事は有り得ないとの一点張り。その上クレーマー呼ばわりされ、観光協会に指示を仰いだ事が、営業妨害、名誉毀損になると迄言われ大変憤慨しております。宿泊費の返還、謝罪に応じてもらう事って出来ますか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • やけどの治療について

    私の彼が65%のやけどに遭い、現在シドニーの病院で治療を受けています。やけどに関してほとんど知識のない私は、ただただ心配な毎日を送っています。向こうのやけどに関する医学の進歩は、日本よりも数段優れていると聞きますが、それでもとても心配です。彼は現在事故に遭ってから2ヶ月程経ちますが、何度か移植手術を繰り返している状況です。このような場合どんな治療をしていくのか、またどんな事に注意をしていかなければならないなか、どんなこと(物)が彼(やけど)にとっていいのか、等々どんなことでも結構です。やけどに関しての情報お待ちしています。また、それに伴う感染症についても詳しく教えて下さい。感染症にかかってしまったら、医者はどんな治療をするのかなど、どんなことでも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • 火傷をしました

    こんにちは。4~5日前に腕を火傷してしまい現在皮膚科に通っています。 腕全体ではなく、何箇所かに分かれて火傷があります。 一部は重症と言われていますが、その重症部分が神経まで行っているとの事です。毎日通院していますが、今朝から指が思うように動きません。神経までやってしまっているせいでしょうか・・・・ 神経まで火傷が行っている場合、指の動きが鈍ったりすることがあるのでしょうか・・・ いずれは、火傷前のように動かせるように回復するものなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • 火傷の治療について

    5日前に揚げ物が破裂して右手に火傷を負いました。ネットで見る限り第三度の火傷である事は間違いなさそうです。もちろん病院に行くべきなんでしょうが、ひとつ大きな問題があって、僕は現在、発展途上国で生活していてあまり良い環境の病院が近くにありません。近所の人に聞いても病院に行ったら全部皮を剥がれるとか言われて、怖いので行ってません。 現在、火傷の痛みはありませんが、日を追うごとに少しずつ火傷した皮膚が堅くなってきて、茶色くなってきています。僕の判断では皮膚の感覚がないので、この皮膚は死んで、日焼けをした後のように皮がはがれていくんだと思います。何を質問したらよいのかもわからないのですが、病院に行かずに火傷の治療をした方がもしおりましたら、経験を教えてください。気をつけたらいいことや、どんな治療ができるかなど、、、

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

  • 関東圏でリハビリを兼ねた温泉がある宿

    現在腰痛で歩くことが困難な祖母がいます。 杖や手押し車が無いと歩くことができず、使ったとしてもせいぜい近所を歩く程度です。 現在は週に2回ほどケアセンターに行き、1時間ほどの歩行訓練などをやっているようです。 そんな祖母をリハビリも兼ねて温泉に連れて行きたいのですが、そのようなことに適した宿などをどのように調べたらよいのか全く分かりません。 こちらの希望としては、数週間~1ヶ月ほどの長期にわたってリハビリができる宿、またヘルパーの方が介護をしてくれること、関東近県であることが条件です。 このような条件に適している宿がありましたらご紹介していただければと思います。 また、このような相談はどの機関にすれば有力な情報が得られるかなど、そういったアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 火傷後

    先日、熱湯を顔に被り、浅い火傷をしました。病院に行き、多分ステロイドだと思いますがー塗って、エンピナースとソロンとケンタンを飲んでいます。顔は多少赤みが出て、ヒリヒリしましたが、今は大分治まっています。 火傷して、まだ三日位ですが、水膨れ等は、ありません。 お風呂に入ったり、顔を洗ったりは、大丈夫でしょうか?そろそろ顔洗いたいな‥と考えているのですが。 又、仕事が営業なので、化粧が必要なのですが、もう化粧等しても大丈夫でしょうか? さすがに、今から水膨れ等なる事はないと思いますが‥‥。場所が顔なので、ちょっと考えてしまっています。 入浴、又化粧が大丈夫かー教えて戴けると大変助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • 鬼怒川温泉での日帰り温泉

    今月中に鬼怒川温泉に1泊2日で友人と旅行に行くのですが 2日目に日帰りで入れる温泉を探しています。 あまり金銭的に余裕がないので できるだけ鬼怒川温泉駅の近くで 尚且つ館内で食事が出来たり または近くで美味しい昼食が食べられる というのが条件で どこかよい場所をご存知でしょうか? 初めての場所で ネットを使っても絞れないでいますので なにか情報やオススメがあれば教えてください。

  • 火傷した様な暑さ

    20年前、大怪我をした左膝が、火傷した様に暑いのです。それは今朝から始まり、現在は使い捨てカイロでもじかに膝につけているのかと思うほど暑くなってきました。これはどういうことでしょうか? 似たような経験をされている方、または原因や対処法などご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。前に怪我をしたのが悪化して病気になっているのかと思うとちょっと怖くて。。。仕事中にもかかわらず身が入りません