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実走行の燃料消費率の目安は?

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.7

実は最近の車は昔以上に乗り手で大きく燃費が変わるため一概に何割程度ということが言えません。 答えとは少し離れますが最近の車の燃費の向上のさせ方を2つお教えしましょう。 1.ファンカ-ゴが1.5L(U340型オ-トマチック搭載)の場合ですが(1.3L車はATの種類がU440という安いやつなのでだめ)トヨタなり販売店に『ロックアップは何キロから働きますか』と問い合わせてください。ロックアップが効いてるか聞いていないかで走行中の燃費が2割程度簡単に燃費が変わります。 トヨタのトルコンの効率はせいぜい75%程度です。ロックアップが効いた状態ではこの効率はほぼ100です。大体60Km前後から効くはずですが、ほんの数km遅く走ってて効かない状態ではただガソリンを捨てている状態です。 2.速度を落とすときにブレ-キをすぐに踏んでませんか?最近のエンジンはアクセルオフ時にはガソリンを燃やしてません。エンジン回転が1000回転くらいから下、速度が20kmくらいから下、ブレ-キを踏んでいるとき、にアクセルオフでもガソリンを燃やしてしまいます。 ですから、通常の速度から減速するときに軽くブレ-キに足をかけてるだけでぜんぜん燃費が違ってきます。最近の車はオ-トマでも前述のロックアップ機構の為結構エンジンブレ-キ効きますからなるべくブレ-キによる減速をしないようにするとカタログ値に近づきますよ。 それから当たり前のようで結構やってないことをひとつ。 また乗り心地が悪くなりますが、タイヤの空気圧を規定値いっぱい(乗り心地を犠牲にできるなら2.4kg/cm2位)にしていないとさらに10・15モ-ドからかけ離れます。(テスト時は空気圧きっちりチェックしてやってます) このようなことを守っていればゴ-アンドストップの少ない道なら1.5割落ちくらい悪くて2割落ち位になりますよ。 私はB15サニ-1500にのっていて神奈川の川崎から厚木の通勤に使ってますが10・15モ-ド16.8に対し14km/km弱をキ-プしてました。(現在は変なオイル添加材いれて13kmがやっとに改悪してしまいましたが・・・素の状態に戻したい)

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