• ベストアンサー

関数の配列はできないでしょうか。

leaz024の回答

• leaz024
回答No.2

> y = f(x); の形で複数の値を返すことはできません。返したい値が2つか3つ程度であれば、 int main(void) {   int a, b;   func(&a, &b);   printf("%d, %d\n", a, b);   return 0; } void func(int *x, int *y) {   *x = 10;   *y = 20; } のようにして、値をセットするのが普通です。 > void main(void) main関数は、終了時にシステムに終了コードを返すべきなので、戻り型をint宣言するのが正しい宣言方法です。(引数はvoidでもOKです。) で、このvoidというのは、戻り値や引数が「ない」ことを示すために使う型です。 void型自体は、関数プロトタイプくらいでしか見ることはないでしょう。(まれにvoidキャストを使うことはありますが。) メモリ確保などを行う場合、void * というポインタ型が出てきたりもするので、参考書などで調べてみるとよいでしょう。

lucky111
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは int main(void) で行こうとおもいます。

lucky111
質問者

補足

「お礼する」で登録してしまったので、こちらに書きます。 >> y = f(x); >の形で複数の値を返すことはできません。 そんなうまい話はないですね。(^^; ありがとうございました。